みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

歌詞の意味

ご存知の人もいるかと思いますが、私ってば、とても影響を受けやすい人です。

ASKAさんのファンになってから、歌詞にすごく興味をもって
「あんなステキな歌詞が書きたい」と思い、一時は通信教育も受けたりして(^^;

やっぱり歌詞は難しいので、ちょっとしたフレーズから広げていって、
詩を書くことのほうが多くなりました。
書き出すとわーーーーっと書くんですが、浮かばないと全然書けない(^^;
最近は〜、書いてないですね〜。
感受性が弱くなってきているのかも(爆


ASKAさんに限らず、誰しも歌詞というのは、ステキなフレーズがたくさんあって。
勇気づけられたり、元気になったり、涙したり。


さっき、ファンクラブ会員サイトにいったら、ASKAさんの新曲の一部が聴けました。
なんだか、歌詞を読んだら、せつなかった。
でも、カップリング曲の歌詞を読んだら、これは自分たちのことなんだな、って。

やっぱりASKAさんの書く歌詞は、すごいな、とあらためて思ったみけ3でした。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-31 18:46 | ASKAな話

ちょっとしあわせ気分

昨日、某ペット番組を観ていた時のこと。
(私は途中から観たんだけど)

ネコ好きの私は、テレビの画面にネコが写っていたのを観て、
テレビの前に座った。

ほへ? ちょっとおばあちゃんネコなのかな?
足取りが少々よぼよぼしているような・・・

って、年齢を聞いて、ビックリ!

なんと「28歳」だそうです。w(@□@)w
人間で言うと、約130歳! すごい!

そこのお家の娘さんが小学校5年生の時にきた、とのこと。
その娘さんは、ただ今40歳。二人の女の子のお母さんです。

普通、犬やネコの平均寿命は12年くらいだそうですから、本当にご長寿なネコです。
きっと家族みんなにかわいがられているから、こんなに長生きしているんですね。

なんだか、とってもしあわせな気分になりました。
これからも、のんびりと長生きしてほしいです(^_^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-31 18:32 | あれこれ

携帯電話な話

携帯電話が話題になってます。
学校に持っていくとかいけないとか。

何でもそうだけど、便利な物でも必ずどこかに落ち度はあると思います。
現に、携帯で変な書き込みされたとか、不快なメールをもらったとか。

愚息が高校には入るにあたって、東京都高校受験案内を読んだら、
携帯電話の持ち込みは禁止と書いてある学校もありますよ。
高校生なら、ほとんど携帯持ってると思うんですけど、
携帯電話持ち込み禁止になっている学校って、けっこうあるんですね。


少し前に、愚息の中学にはDoCoMoの人が来て、携帯電話の使い方とか長所や短所を説明してくれたそうです。
クラスの人の半分くらいが携帯電話を持っているようです(もちろん学校は持ち込み禁止です)。


何でもモノは使いようです。
各家庭によって、いろいろあると思うんですけど、なんだか話題が大きくなり過ぎてるような気がするんですけどね。

まあ、変な書き込みやメールは、子どもたちの間だけじゃなくて、大人でもやってることですし。

「自分がされてイヤなことをしない」って、子どもの時に散々言われて育ってきているはずなのにね。
そんなこと、すっかり忘れちゃっているんでしょうね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-31 17:59 | あれこれ

寒!

今日の東京は雨模様です。
まあ、昨日から降っているんですけど。

午後から、図書館に借りたCDを返しに外に出たんですが、
まだ、小雨がぱらついていました。

なんとなく、その辺を散歩しながら帰ったんですが、
風がちべたい・・・(・・;

朝よりも、雨がやんでしまった夕方のほうが気温が下がっているような気がします。
お湿りがあって、インフルエンザ的にはいいことなんでしょうけど、
寒いのはね・・・

今日で、1月も終わり。
来月の4日は「立春」ですけど、まだまだ寒い日が続きそうですね。

体調管理には気をつけましょうね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-31 17:38 | 日記もどき

それは誰の?

繁華街を歩いていたり、会社の帰りに見る光景で、前からちょっと気になることがありましてね。


最近の彼氏ってば、彼女のバッグ持ってあげてるんですね〜


そりゃあまあ、手をつないだり、腕を組んだりしている二人の間にバッグがあるんだから、ひったくられる心配も無いし、いいのかもしれないけど。
かと言って、必ずしもそういう人ばかりじゃないし。

そういう光景を見るたびに、「男子の植物化」という言葉を思い出してしまう。
男子が優し過ぎるのかな?
せっかくカッコいい男子なのに、女性モノのバッグを持ってるあげてる姿は、やっぱり変だと思うんですが。
大きな荷物を持ってあげているのとは、わけが違うし。

女子たちよ。
自分のバッグくらいは、自分で持ったほうがいいんじゃないかなぁ?


・・・なんて思うのは、歳とった証拠(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-31 17:32 | 独り言

「活動休止」の正式発表

年明け早々、お騒がせしたCHAGE & ASKAですが。

本日、ファンクラブから正式に発表がありました。

「2009年以降はCHAGE and ASKAとしての活動を休止する」
(ファンクラブからの携帯メールの一部をそのまま引用させていただきました)


「2008年、ふたりはソロ活動を行なうなか、ソロとしての意識がさらに高まってきました。
そして一度は、CHAGE and ASKAとしての次の約束が出来ないのであればグループを解散し、CHAGE、ASKAとして活動していく、という決定がなされました。
しかし、発表を目前にしたふたりが最終的に選んだ答えは、自分たちの母体はやはり
CHAGE and ASKAである、ということでした。」


ファンクラブ会報がまだ届いていないので、詳しいことはまだわかりませんが、パソメールと携帯メール、夕刊では、解散ではなく「活動休止」ということです。

30周年の今年にこういう結果になるとは思っていなかったので、正直、ショックがないと言えば、ウソになります。

サザンと比較されちゃうんだろうな、きっと。


でも、私が思うに・・・
ソロ活動やっているうちに、ふと「次は二人でやってみない?」なんてことになって、CHAGE & ASKAでライブをやることもあり得るかなぁ・・・って。

楽観的かな? でも、いつかそうなる日が来ることを楽しみにしてようかな、と。
まあ、待つことには慣れてますしね。


とりあえずは、お互いのソロ活動を楽しみにしています。
4月3日は、ASKAのコンサートが控えてますしね。


う〜ん、ただ不安なのは・・・
ファンクラブのほうはどうなっちゃうんだろうなぁ、ということ。
今まで通りじゃダメなのかな? 
その辺のことも会報に書いてあるのかな? 
会報が届くのを待ちます(あれ?このフレーズは前にも書いたぞ・笑)


私は、このままファンをやめませんから、何も変わらないです。
まあ、ちょっと淋しいですけどね・・・

(とかなんとか言っちゃって、後でどーーーんとショックがきたりして?)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-30 18:11 | ASKAな話

元アイドル

フォーリーブスって、ご存知ですか?

彼らは、元祖ジャニーズ系アイドルになるかもしれませんね。
SMAPとかの大大だ〜〜い先輩にあたる人たちです。

今日、メンバーの一人、青山孝史さんが亡くなりました。

特にファンだったというわけではありませんでしたけど、
このニュースを聞いて、ちょっと淋しいな、と思いました。


ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-28 19:59 | 独り言

プレゼント

b0025846_19442325.jpg


親友から贈られたブレスレットです。
(花は、包みに飾られていたモノ)

「卒業式にしてね」

こう手紙に書いてあったけれど。
卒業式だけじゃもったいないし。
しまっておくのも、もったいない。

やっぱり・・・
普段もつけていようかな。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-28 19:53 | あれこれ

同じ本を買う

佐々木丸美さんという小説家がいました。

過去形なのは、もう亡くなってしまった人だからです。
書かれた小説は、当時、講談社から刊行されていて、文庫本にもなりました。

私は、この人の書く小説に魅了されてしまったファンの一人です。

ジャンル分けするとしたら・・・ミステリーになるみたいですけど、私は、ただのミステリー本とは違うと思うんですよね。
あえて付け加えるとしたら「ファンタジー」という言葉かも。

OLの頃、文庫本が出版されるたびに買っては、読んでいたのですが、まだ読んでいない本があって、探していたのですが、すでに絶版になってしまっていました。


それから、何年経ったんでしょうか。

丸美さんのファンの熱い願いが届いて、最近、全巻復刊されました。
そして、文庫本でも復刊されています。

「崖シリーズ 3部作」は去年、買いました。
そして、今度は「孤児 4部作」が順次出版されるようです。


この本、実は持っているんですが、また買ってしまいました。
こういうのを「無駄遣い」というんでしょうね(苦笑
今度は、丸美さんの小説を必ず全巻揃えるつもりです。


(「雪の断章」という小説は、かなり前に映画化されました。興味のある方、探してみてくださいね)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-28 19:36 | 独り言

DVDを予約しました!

なんだか周りがゴタゴタしていて、気がつけば、もう1月28日じゃあないですか。

そこで、ふと思い出したことが一つ。

「ASKAのDVD、予約してないじゃん!」

ということで、2月25日発売の「シンフォニック・コンサート」のDVDを予約してきました。

前日には入荷するんで、あの感動をもう一度〜♪
・・・前日って、ASKAの誕生日だ!(^_^)v

同時に、SCDも発売しま〜す(なにげに宣伝)。
映画「ニセ札」の主題歌で〜す。映画には、虎ノ介さんも出ます〜♪

ついでに、買うつもりは無かった(をい!)ベストアルバムも予約しちゃいました。
だって、予約票のあるカウンターの前に告知してあったんですもん。
こっちは、2月4日発売です。

そういえば、そろそろうわさの会報が来る頃か。
さて、何が書いてあるのか・・・すごいショックを受けるか、安心するか。

発送されれば、携帯にメールでお知らせがあるので、待つことにします。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-01-28 18:37 | ASKAな話