みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝寝坊(_ _;

そーなんです、今朝は、朝寝坊しちゃったんです〜(汗
ちゃんと4時に目覚ましかけて、目覚まし時計よりも先に目が覚めたのに・・・。

しっかり音を止めたみたいですね。
ふと目が覚めたら、4時40分!(@□@;

今朝は、5時20分の電車に乗るつもりでいたのに、こんな時間に起きたんじゃ間に合わない。
もっと焦るべきなんでしょうけど、しっかり朝ご飯は食べまして(^^;

結局、予定よりも遅く着いたおかげで、忙しかったです。


こういう生活も今月いっぱいで終わればいいんですけどね〜〜。
一応、来月から仕事の見直しをすることになってるんで、それに期待してたりして。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-17 19:07 | 日記もどき

ポスター見っけ(^-^)

b0025846_17222112.jpg

今日のみけ3は、研修で西日暮里に行きました。

舎人ライナー方面の改札口を出た左側の切符売り場横にポスター発見!

この笑顔は、明日からの仕事の励みになります(^^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-16 17:22

衝動買い

b0025846_1784442.jpg
疲れていたり、気が落ちていると、どうしてもこういう本に手が伸びてしまうんだなぁ・・・

思わず、衝動買い。
って、本の衝動買いはいつものことか(笑


モタさんの本でも読んで、元気になりましょうかね〜\(^o^)/
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-14 17:15 | 独り言

ホワイト・デー

b0025846_16471366.jpg
先月のバレンタインデーでチョコをもらった全国の男子たち〜(呼びかけて、どーする!)。

今日は、ホワイトデーですよ。

土日は休みだから、昨日のうちにお返ししちゃった人はいいけれど、いくら義理とはいえども、それなりのことをしないと女子たちのあつかいに苦労する一年になるかもしれませんね〜。
昔の経験者は語る?(笑

ところで、我が愚息。
期待するほうが間違っているようだし〜。

ちなみに、このチョコは愚息からではなく、友達(女子)から贈られてきたモノです。
よく見たら、チロルチョコでした。
チロルチョコって、いろんな面白いチョコ、発売してるんですね(^_^)
あとで、おいしくちょうだいいたいします〜♪


ん? おそらく山のようにチョコを贈られたであろう、☆☆&☆っち(笑
お返し・・・は、できないよね〜、内々にしか(もらえた人がうらやましいかも・汗)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-14 17:05 | 独り言

ストレス?

なんだかね〜、今週はちょっと大変だったかなぁ。

今までの疲れが出たのか、振休だった月曜日の夜から少し頭痛&胃痛がしたんで、「これはヤバイ」とばかりに早めに寝たんですが、火曜日の朝は結局、微熱まで出たりして。

でも、その日は、愚息の卒業遠足があったので、通常通り4時に起きて、リクエストのあったタマゴ焼きを作り、おにぎりをにぎったのでありました。
そこまでで、とりあえずダウン(^^;
やっぱり医者に行こう、と思い、医者に行ってきまして。
「風邪じゃなくて、たぶん熱は疲れからでしょう。急性胃炎起こしてるみたいだね〜」と。

そ〜いやあ、いろいろあったしなぁ。
一気に崖から突き落とされた感じあったし。
意外と、みけ3、悪いことをサラリと流すタイプではないところがあるもので。

なぜ、体脂肪とストレスばっかりたまるんだぁ〜〜!(雄叫び・爆)


お医者さんは、「明日は様子を見て、明後日から仕事に行ったほうがいいよ」とのことだったので、明日も休もうと会社に電話したらば、明日(水曜日)は上司が休むつもりでいたそうな。
それじゃあ、しかたがない・・・「いえ、明日、出ます」って言うしかないよね〜(汗


上司がいないということは、上司の分の仕事もしなきゃいけないわけで。
それも、カレンダー見たら、金曜日も休みになってるし・・・(いつのまに・・・)

して、あまり食べられない状態のまま、仕事してました〜(ーー;)
水曜日&金曜日なんか、朝6時から仕事してたなんて・・・信じられなぁ〜い(をい!)
でもまあ、めっちゃ忙しいのは午前中くらいなんですけどね。


薬がよく効いたのか、胃痛の方はだいぶ良くなりましたけどね。
土日が休みでよかった〜〜・・・と今は、ほっとしているところなのです。
う〜ん、でも、これから先のほうが、もっとも〜〜〜〜っとストレスだらけの毎日になる予定。
なんとか面白いことを見つけて、その都度、解消していこうかと思っていますが・・・


あ〜〜、ダメじゃん、と思っているところへ、高校時代の友達からお誘いメールが。
こういう時にくるメールって、本当にうれしいもんだなぁ、とつくづく思いました。
(どんなお誘いだったかは、後日に・・・)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-14 16:43 | あれこれ

地下鉄版ゆるキャラ

b0025846_17422368.jpg

地下鉄を利用しています。
毎月5日になると、フリーペーパーな新聞が置かれています。
けっこう、楽しみにしていたりして。

月が変わって、棚をのぞけば、必ず何かパンフレットが置いてあります。

ある日、なにげなく見たら、目についたのがこのキャラ。
ちょっとかわいいので、そのパンフを持って帰宅。


地下鉄だから「駅地下」で「エチカ」にしたのかな?
で、このキャラは「Echikaちゃん」というそうです。
モンチッチに似たこのキャラは、ウサギのようですが・・・。

こういうのも、やっぱり「ゆるキャラ」っていうんですかねぇ?
よく見てみれば、かわいいじゃん(^^;;

ネコキャラとウサギキャラがいつも気になる、みけ3でありました。
(某ブランドの10周年キャラがウサギ。ルームウェア、ゲットしました・笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-09 17:52 | あれこれ

壁に耳あり?

昨日は仕事で、今日は振休。

平日の休みは貴重なんですって。
平日だからこそ、できることがあったりして。

そのうち、平日はあまり休めそうもないみたいだし。


先週から納得いかないことがいくつかあって、ムカついてました。

今までよかったことが、急にダメだと言われたり。
身に覚えの無いことで注意されたり。

言われた時は「はい」と返事をしておいたけれど、
後で、冷静になってよくよく考えてたら、だんだん腹が立ってきて
揚げ句の果てには、呆れてしまった。
今日になったら、だんだん気持ちが落ち込んできた。


明日から仕事行きたくない心境。
ええい、こんなこと言われるような会社辞めてやる〜!
・・・って、啖呵切れればいいんだけどね〜(爆
そうもいかないんだなぁ、生活かかってるし。
でも、感じ悪ぅ〜〜!(> <)


なんだか、告げ口する人ってヒマなんじゃないかなぁって、思ったりして。
だって、仕事してたら、人のことなんか見てる時間無いわけでしょ?
人間観察しているヒマがあったら、もうちょっとまともに仕事してくれ、って言いたくなるし。

とりあえず、私は今のまま仕事を続けるしかないので、少しの(いや、かなりかも)ガマンも必要だということなわけですよ。
言いたい奴には、勝手に言わしておきます・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-09 17:20 | 独り言

桜餅の話

b0025846_20264263.jpg

← これは、桜餅です。

東京は、これが桜餅なんですって。

東京生まれ東京育ちの私は、これが桜餅だと言われて育ちました。

だから、東京で「桜餅を食べた」と言ったら、これを食べたということなんです。




b0025846_20281410.jpg

← これは、道明寺といいます。

ところが、私が住んだことのある青森も函館も、これを桜餅と言っていました。

要するに、東京では当たり前にある桜餅は無かったのです。

当時は、ちょっとしたカルチャーショックでした。



これは、今日、父が買ってきました。
「お店の人が、『道明寺』もいかがですか、っていうから両方買った」
ということであります(を〜い)。

東京の「桜餅」と東北で言う「桜餅(東京では道明寺)」しっかり、両方ともいただきました。
桜の葉の塩漬けがちょうどいい具合で、おいしかったです(^o^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-03 20:37 | あれこれ

ひなまつり

b0025846_20111322.jpg
今日は、3月3日のひなまつりです。

一応、ひな人形なんぞを飾ったりして・・・(^_^;
ていうほどのものじゃないですけど。
高さ2センチほどですから。


ひなまつりというと、いつも思い出すのが子どもの頃、母に作ってもらったひな人形。
私が子どもの頃は、今みたいな豪華なひな人形なんて買う余裕無かったです。
で、毎年、折り紙で折ったりして、母の手作りの人形を飾っていました。

特に印象に残っているのが、タマゴの殻で作ったひな人形です。
タマゴに穴を空けて、黄身と白身を出して、キレイな千代紙を着物にして、顔を描いて・・・。
横で作っているのを見てた私は、なんだかワクワクしたのを覚えています。
出来上がった人形は、しばらく飾ってあったような気がします。
こわれるまで、和ダンスの引き戸の中に入ってました。
今なら、写真を撮っておくんですけどね。
私の心の中にちゃんとしまってありますから(^^)




ひなまつりといえば、もう春めいているようなイメージがあるんですが、あいにく、本日の東京は夜から雪が降っております。
雪国の人が聞いたら、笑っちゃうようなさわぎです。
でも、本当に積もっちゃったら、明日の通勤時はちょっと大変なことになるのが東京なんです。

雪は積もらなくても、道路が凍るかもしれないとのことなので、転ばないように気をつけて歩きましょう。
・・・という私は、青森&函館で鍛えた?ので、たぶんずっこけないと思います(笑 
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-03-03 20:26 | 日記もどき