みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当

b0025846_5422889.jpg
おはようございます。

今朝の東京は、少し風が吹いていて、薄着では寒いです。
でも、おかげで空はスッキリ晴れています。
洗濯もいいけど、終わったら散歩がいいかもしれないですね ←気象予報士かい!(笑)


今朝は寝坊しちゃって(汗)、とりあえず詰めた状態。
卵焼き、ほうれん草のおひたし(ごま和えにするつもりだったのに…とほほ)、豚肉のしょうが焼き、里芋とニンジンの煮物、ミニトマト。


寝坊して、やや計画倒れ。
最近、私が出た後、みけ3母が少し修正?しているみたいです。
今日も追加修正されそう(^o^; 野菜足りないし。


5:20過ぎに出勤の時の寝坊は致命的だ~!と反省しきりのみけ3でございます。

みけ3@電車乗り換え
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-28 05:42 | お弁当

阿修羅展に行った話

b0025846_11225318.jpg
上野の東京国立博物館で、今、国宝阿修羅展が開催されてます。
連日、行列みたいですね。特に、休みの日はすごいみたいです。


私の中で、阿修羅像と言えば、中学校の修学旅行を先ず思い出します。
奈良の興福寺に行った時に、歴史の先生が阿修羅像を前にして「本当に美しい」と言って、見つめていた姿が印象に残っていて。
当時の私は、「美しい?こういうのを『美しい』というのかなぁ?」と思いつつ、阿修羅像を見ていたのでした。

後に、マンガで阿修羅に出会いました。
光瀬龍原作、萩尾望都さんが描いた「百億の昼と千億の夜」。
SF小説をマンガ化したものだったんですけど、引き込まれましたね〜。
すっかり阿修羅のファン状態(笑)

マンガも買いましたけど、原作の小説も買って読みました。
雌雄同体とはいえ、そのマンガでの阿修羅はどちらかというと女性のように描かれてました。

たぶん、どこかに大切にしまってあるはずです。
小説の方は、絶版になってしまったようですけど、再版されていないのかな?
読んでみたい方は、探してくださいね。


して、東京にいながら、阿修羅像が見られるという、今回の展示。
しっかり前売り券を買い・・・って、開催日の前日だったりして(汗)・・・いつ行こうかと、考えていました。


ある日、ちょっと時間が出来たので、ここぞとばかりに行ってきました。

博物館に着くと「30分待ち」と書かれたプラカードを持った人が。
そのくらいで入れるなら、大したことないじゃん、と思いつつ行列に加わりました。
(実際は、そんなに待たずに中に入れましたけど)

阿修羅像だけではなく、八部衆や他の仏像も展示してありました。
それも、ガラスの中に入っているのではなくて、生身?で見られます。

これには、正直驚きました(@□@!
だって、どの仏像も「国宝」ですよ。
おかげさまで、後ろ姿や着ているものの柄まですっかり見させていただきました・・・ありがたいことです、はい。


いよいよ、▽年ぶりの阿修羅像との対面です。
さすがに人でごった返してました。

中学の先生の言っていた「美しい」という言葉の意味がわかったような気がしました。
確かに、姿や形や表情がとてもキレイで、強さと哀しさが同居しているような。
こんなことを言っては失礼かもしれないけれど、「華奢な少年」のようだ、と思いました。

こんなに混んでいなければ、じっとこのまま見ていたい、そんな衝動に駆られたのは言うまでもありません。
そのくらい、何か引き込まれるモノがあったようです。
どう言葉で言い表せばいいのか、ちょっとわからないです。でも、感動したのは確かです。


混んだ博物館を後にした時、心のどこかが動いた、そんな気がしました。

せっかく、東京で見られるんですから、もう一度足を運んで、もう少しじっくり見たいです。
次の開催地、福岡は遠過ぎますからね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-27 12:02 | あれこれ

今日のお弁当

b0025846_1161459.jpg
本日、みけ3、昨日の振休です。
だから、のんびり弁当作り(笑)。

今日は、定番卵焼き、新キャベツの辛子マヨネーズ和え、ベーコンとキャベツの炒め物、イカのてんぷら(冷凍)のシソ巻き、ミニトマト。

この冷凍のイカてんぷらって、味がついてて便利です。
入っていた袋に一工夫のアイデアが書いてあったので、即実行してみました。

シソの葉って、キライじゃなければ、便利なものですね。


明日は少し早めに出勤しなきゃいけないかもしれないので、しっかり弁当計画を立てておかないといけない(・・;
とりあえず、お弁当の本でもめくりましょうか・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-27 11:16 | お弁当

ガンバレ、剛くん

SMAPの剛くん、週末には大変だったですね。


前にどこかの番組の中で、慎吾くんが「つよぽんは、お酒飲むとビックリするようなことするから」みたいなことを言ってたのを聞いたことがあるんで、大酒飲みなのは知ってましたけど。

だから、公然わいせつで逮捕されたのを聞いた時「酔っぱらって、ついに脱いじゃったのかな」って、笑ってました。

でも、ずいぶん大事になっちゃってますね。

私たちみたいな仕事じゃない剛くんですからね、一般人以上のストレスもたまるだろうし。

どっかの政治家さんってば、ひどいこと言ってたけど(後で訂正しても、言っちゃったもんは撤回できないでしょ、実際は)、自分たちの身内にだって、重要な記者会見で世界中の笑いものになっちゃった人いたこと忘れちゃってるみたいでしたね。

記者会見見てて、なんだか間の抜けた質問している記者がいっぱいでやや閉口気味。


確かに大人げないことやっちゃった剛くんだけど、「活動自粛して反省したら、またSMAPに戻って、頑張ればいいんじゃない」と言ってあげたいです。

思っていたよりも、世間の人たちは応援してるみたいだし。


これで、世間の人たちも「気をつけよう」って気づかされて、よかったかもしれないですよね。


ASKAもせっきー☆も、お酒飲まないから、こういう心配は無さそうだな・・・ボソッ(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-27 11:03 | 独り言

今日のお弁当

b0025846_537303.jpg
おはようございます。
今朝は意外と空気が冷えてます。汗、汗して、動いてるのでちょうどいいんですけどね(^o^;


今日は、鶏の唐揚げ、きんぴらごぼう、卵焼き、ミニトマト。
もうネタ尽きかい(笑)
いくら何でも、しつこそうなので、口直しにグレープフルーツと夏みかんをば。

ご飯の上にはきゅうりのキューちゃん。


は~、やっと週末です。
お弁当はまた来週~o(^-^)o ←喜んでるし


さあ、母みけ3出動!…って、もう電車乗ってます(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-24 05:37 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_944171.jpg
おはようございます。
朝からいぃ~い天気です。布団干し日和ですね。


私は休みを頂戴しましたが、お弁当は休み無しです。

今日は、ピーマンとシソの肉巻き、卵焼き、レタスときゅうりのサラダ、きんぴらごぼう、ミニトマト(笑)

いつもみたいに時計見ながらの焦りがなくて余裕がありました。
朝ごはんも座って食べたし(^o^; ←いつもはどーしてるんだ!


休みの日のお弁当作りは、苦にならないことに感動(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-23 09:04 | お弁当

おしくらまんじゅう

b0025846_19483520.jpg

ツツジの花があちこちで咲いています。

あまりにもたくさん咲き過ぎて、おしくらまんじゅう状態な場所も(^-^;)

でも、びっしり咲いているのも、とてもキレイですけどね。


やっぱり春はいいです。
花粉が飛ばなければね(^o^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-22 16:48 | 自然とデジカメ

今日のお弁当

b0025846_69343.jpg
おはようございます。
今朝は、雨上がりで気持ちいいです。
昼間は晴れて、暑くなるとか(^_^;


今日は、ほうれん草とベーコン炒め、卵焼き(これは必須だと…)、切り干し大根、カボチャの煮物、アサリの佃煮。
よくよく見たら、色がいまいちだったのでミニトマトを一個押し込み(笑)。


昨日、愚息が一言。

「野菜」

今、流行りの草食系かー!(違)
よく聞けば、野菜炒めを入れてほしい、とのこと。
心得ておきますわ。


「ペットボトルのお茶を持って行く」と☆健美茶を持参する愚息であります。

なぜ☆健美茶?と思う、母みけ3です。
では、お仕事どすε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-22 06:09 | お弁当

ポスター二枚

有楽町駅に、せ☆ポスターが二枚貼ってありました。
一枚は京橋口の改札を出た左。
子どもたちと笑顔編(ほのぼのするなぁ)。

もう一枚は、京浜東北線下りホームの階段。
改札でいえば、フォーラム口。
なんとトイレの前(--;
一人ホームに立つせ☆ポスターです。

順番はわかるけど、最新が第何弾か忘れてますがね。

でも、今のJRは桜のポスターがメインですね。
それはそれで、とてもきれいで見に行くなりますo(^-^)o
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-21 06:04

今日のお弁当

b0025846_5451080.jpg
おはようございます。
東京の空は今にも雨が降りそうです。

今朝はちょいと寝坊しまして、一瞬頭真っ白状態になっちゃって(^^ゞ
朝の15分は貴重です、はい。


今日は、ハムチーズカツ(冷凍。レンジでチン)、切り干し大根(我が家は、さつま揚げ入り)、じゃことこんにゃく炒め、卵焼き、ミニトマト……だったかな?←をい!

今朝は急いでたので、卵がよくほぐれてなかったんですね~。切り口がシマシマです(笑)
流行りのボーダー柄を卵焼きにも(違!)


明日は、ステラを買わなきゃ。最近、生せっきー見てないし、渋ど~に行きたいなーと思っていますが(^o^;

みけ3@山手線ホーム
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-04-21 05:45 | お弁当