みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

そんなのあり?

最近・・・いや、以前からよくあったことなんですが・・・

携帯を見て、ふと顔を上げて前を見ると、目の前がボケボケ状態。
少しすると、ちゃんと見えるようになるんですけど。

夜、月を見るとブレブレ。


花粉症は終わったけれど、ほこりで目がアレルギーを起こしたらしく、あまりにもかゆいので
ほっとくわけにもいかず、眼科に行ってきました。
その時、ついでにそんな話をしたら、検査をしてくれました。

結果・・・「近眼の老眼」だって・・・(_ _;

視力を測ったら、0.6と0.8だとか。

がっかり・・・というか、ショックというか。
だって、今まで視力の良さだけが取り柄だったんだもん。

お医者さんの話だと、近眼の要素は持っていたんだろう、と。
年齢とともにそれが出てきたんじゃないか、って。

まあ、寝る前に本とか読むしね〜、前はゲームもよくやってたし。

ちょっと救いだったのは「まだ、メガネはいらないでしょう」と言われたことかな。


今年は、なんだか日焼け止めがあわなかったのか、顔が荒れてしまったり、
顔に汗をかくと、かゆくなっちゃったり、と肌のトラブルがあったりして。
(顔を洗えば、かゆみはおさまります)
早いところ治さないと、日焼け止めも塗れない肌になっては困っちゃいます。
・・・今度は、皮膚科に相談かい! 医者攻めか〜!


う〜〜む、歳とともにあちこち衰えてきたってことなのか。
まだまだ頭の中は成長していないのに、ちゃんと身体の方は年齢相応ってか?
これじゃ、いけないわ! ・・・と思う今日この頃であります、はい。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-31 19:54 | 独り言

卵焼き

「卵焼きが入ってなければ、弁当じゃない」

作りもしない愚息の言葉。

それも、余計なものが入ってないのがいいそうで、毎朝、味付けに砂糖と塩を入れた卵焼きを作っています。
使うタマゴは、2コ。味付けは目分量、手分量なので、日々味が違います(笑


卵焼き専用の四角いフライパンを使っていますけど、とりあえず形の失敗はないです。
それは、毎日の弁当をご覧のみなさまにはおわかりかと・・・

ていうか、ぶっちゃけた話、形は最終的にはどうにでも整えられるんですよ〜。


ちゃんとフライパンをあっためて、油も適度にあたためて、タマゴを垂らしたら、ジュッて音がしたら、1回目の量を入れます。火は、中火です。
あとは、はしでテキトーにまるめて、2回目、3回目とタマゴを入れます。

ちょっとくらいやぶけても、裏表してるうちに直るし、形も整ってきます。
要は、いくらテフロン加工されてても、ちゃんとフライパンはあっためてから作るほうが失敗が少ないと思います。


そのうち、だし巻き卵にも挑戦しようかと思っていますが、愚息は「今のままでいい」というので、お弁当のおかずにしないで、家族で食べちゃおうっと。

卵焼きは苦手という方、こんなに不器用なみけ3でもできるようになりますんで、挑戦してみてくださいね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-31 15:27 | お弁当

ちょいと街歩き

昨日、部活ありの愚息に頼まれて、秋葉原に行ってきました。

ええかげん、高校生なんだから、自分の欲しいもんくらい自分で買いに行けばいいのに、と思いつつ、休みのはずの土曜日にも部活があるから、まあしょーがないか・・・なんて。

ついでに、街歩きでもしようかなぁ・・・と。


秋葉原の某家電量販店のゲーム売り場。
愚息は、もう生産完了になったゲームキューブを、最近またやり始めて、コントローラーの具合が悪いとかで買いに行ったんだけど・・・

あちこち探しても無いので、店員さんに聞いたら、もう在庫しかないとのこと。
それでも、あるもんなんですね。さすがは量販店。

買うもの買ったら、あとは自由に家電品を見て回りました。
会社の洗濯機の調子が悪いことを思い出して、洗濯機売り場に行って、最低ランクの値段をチェックしたり、デジカメ売り場で新しいカメラを見たり・・・
けっこう楽しかったです。

探したいCDがあったので(量販店にはなかった)、本オフへ。
結局、中古CDの中にもなかったんで、こりゃおニューを買わなきゃダメなのか〜!・・・と。


「PRISM」というジャズ・・・う〜ん、フュージョンかも・・・バンド、ご存知ですか?
91年から、真梨子さんのHenryバンドでベースしてる岡田さんが加入したバンドです。
でも、歴史はもっと古いんですけどね。
サイトに行って、視聴したらカッコよかったんで、全部聴きたくなりまして。
(出た! みけ3の「熱しやすく冷めない病」!)


本オフに行く手前にある、つくばエクスプレスの駅ビルで29日からユニクロがオープンらしい。
あまりこっちのほうを歩いたことがなかったんで、ちょっと駅ビルへ。
でも、○ニクロじゃなくて、無▽良品に行っちゃったりして(^^;;

あれこれ見たけれど、あまり気に入ったものがなくて、ビルに入った時に見つけたアイス屋さんでダブルのアイス食べて、そのビルをあとにしました。


CD買うなら、銀座に行かねば・・・と思い、東京駅まで電車に乗って、歩いて銀座へ。
もう少し時間があったら、秋葉原から歩いたんですけどね。

なんだかね〜、銀座という街は、不思議な場所でして。
私にとっては、なんだかほっとしちゃう街なんですよね。

昨日は、土曜日でホコ天もそんなに混んでなくて、のんびり街並みを見ながら散歩。
以前に比べたら、ビルも新しくなってるし、建て直しているし、変化しているんですけどね。


文房具屋さん大好きみけ3。伊△屋本店に寄らずにはいられない(笑
中の様子がすっかり変わっていました。
イラストロジックで使う、消えるペンを買ったんですけど、本当は他のメーカーのが欲しかったんです。でも、どこを探しても無くて。最近は、どこで取り扱ってるんだろう?


そして、久しぶりにCD探しに○野楽器本店へ(ポイントカード持ってるので)。
先ずは、PRISMとJunky FunkのCDを探しに、3階へ。
ありましたよ、PRISM。ちょっと感動♪ でも、目的のは無かったので、ちょいがっかり。
結局、「GOLDEN☆BEST 21Century Edition」を購入。
裏ジャケットに岡田さん写ってたので、間違いなくベースしてるのをチェックしたから〜♪

T-SQUAREの新しいアルバムも欲しかったけど、これは、ポイント倍の日にでも(^^;

CD聴きたさに帰ろうと思ったけれど、やっぱり有楽町駅前のイトシアに行かなければ。

前から財布が欲しくて、あちこち見て回っているので財布探し。
店頭に並んでいるのは、最新のデザインで高価なので、ワゴンの中をゴソゴソ。
今は長財布ばかりで、半折り財布を見つけるのが困難です。
それに、私の条件はあれこれあるので、さらに困難を極めてるのです(爆

でも、見つけちゃいました! 
手触りがよくて、がま口タイプではなく、小銭入れの仕切りに入れるところがあって、カードがいっぱい入って、札入れが2つになっているのを! ←こうなると、わがままじゃん
ブランドはどうでもいいんです、この条件に合えば。
ワゴンに入っていたとはいえ、ロベルタで、何と! 3,150円! やったね!v(^^)v

こういうのを「掘り出し物」というのね、と思いつつ、ほくほくして家路についたのでした。


というわけで、久々の街歩きでした。
天気は曇りちょっと小雨だったけれど、楽しかったです。
最近は、休みというと疲れちゃって(身体よりも精神的にね)、デレデレしてたことが多かったんで、いい気晴らしになりました。


秋葉原駅にも有楽町駅にも、せ☆ポスターは健在でしたよ。
見つけて、ニンマリ・・・ ←やっぱり、おかしいかも(自滅)
そういえば、せっきー☆は無事にオーストラリアから帰ってきたのかなぁ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-31 15:10 | 日記もどき

明日から6月

早いですね〜。
お正月がきて、入試が終わって、ほっとしたと思ったら、GWになって、5月も終わりです。

どうも、歳をとると日々早くなっているような気がして。

でも、一日一日は、早くから出勤しているせいか、長いんですよね。
本当に不思議です。

明日から6月ですよ。
天気の方は、とっくに6月梅雨状態な東京です。


今の仕事に就いて、丸5年。明日から、6年目です。
そして、明日から「責任者」という立場になります。
肩書きが付くのは7月からですけどね。

ただでさえ、こり固まっている肩に、さらに重い荷がかかってくるんですよね〜。
正直、今から不安です。
職場を上手くまとめることができるのか・・・

とりあえずは、「責任者のくせに〜」と言われないように、日々真面目に仕事をこなしていこうかな、と思っています。

前プレッシャーに弱い、みけ3なのです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-31 14:10 | 独り言

今日のお弁当

b0025846_5303143.jpg
おはようございます。
今朝は雨です。なので、雨靴で出勤です。
涼しいけど、蒸していて。いやな季節が近づいていますね。


さて、週末残り物弁当~(笑)
根菜の鶏肉巻き、ほうれん草炒め、キノコの醤油煮、卵焼き&ミニトマト。

まあ根菜といっても、ゴボウとニンジンだけなんですが・・・
今日のは違いますけど、キノコの醤油煮にお酢を入れると、暑い時はさっぱりしておいしいですよ(^-^)


さあ、明日はお休みだー!・・・では、いってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-29 05:30 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_5335953.jpg
おはようございます。

東京は今にも雨が降りそうな空模様です。
おまけに涼しい。
昨日の昼間は、26℃あったようですから、体内温度計も狂いそうですね。


さて、今日は苦し紛れ弁当(爆)。
エビぷり(冷凍食品)、キャベツ炒め、きんぴらごぼう、とら豆の甘煮、卵焼き。
・・・あれ?さっぱり系を入れるの忘れてる(・・;) ←今さら遅!


たかだか10分の寝坊で、思考回路ごちゃごちゃ(^o^;
でもまあ良しとしましょ(自分で言うかい!)。


そんなわけで、本日もいってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-28 05:33 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_5281272.jpg
おはようございます。
朝は涼しく、昼間は洗濯日和・・・理想的な気候ですね(^^)


さて、今日はとりカツ弁当~。
紫蘇をはさんだ鶏カツ、衣に紫蘇とネギの青い部分を使った鶏の唐揚げもどき(笑)、きんぴらごぼう、とら豆の甘煮、きゅうりの浅漬け、卵焼き&ミニトマト。

揚げ物は前の晩のおかずだったりして。
ウチの食生活がバレる(笑)

今日の午後はデスクワークやらないといけないです。
実は、そっちの方が楽かも。
では、みけ3、いってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-27 05:28 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_5365478.jpg
おはようございます。

今朝は爽やかですね~・・・って、この時間に朝から「暑~!」だったら、先が思いやられますけど(笑)

愚息の高校は今日まで中間テストです。
終わった早々に部活なので、今日からお弁当復活です。


本人のリクエストで、鬼斬り!・・・違っ!・・・おにぎりです。
鮭、味噌漬け、奈良漬けが入ってます。
で、卵焼き&ミニトマト(笑)。


「今日のお弁当」コーナー?も今月いっぱいにしようかな、と思案中のみけ3でした。

ほいでは、本日もいってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-26 05:36 | お弁当
毎年恒例、高橋真梨子さんのツアーが24日から始まりました。
そして、お約束、川口リリアホールでの初日のコンサートに行ってきました〜。
いつの頃からか、真梨子さんのコンサートは初日と最終日に行くのがお約束になってしまったようです。


「こんばんは〜。2階のみなさま、こんばんは。3階のみなさま、こんばんは。リハーサルへようこそ(笑)」

3曲歌った後、お約束?の真梨子さんのこのご挨拶。

私にはよくわかりませんけど、初日はいろいろとあるそうで、本人に言わせると「リハーサル」なんだそうで、だんだん良くなってくるとか。
こんなにベテランの人でも、初日はとっても緊張するそうで、特に、今回は今まで歌っていなかった曲とかもあるので、「緊張しちゃって、なんだか身体がおかしい」とか言ってましたよ。

何を歌ったのかは、ツアーは始まったばかりで、ネタバレになるので内緒。

でも、いつ行っても、真梨子さんの歌声には感動します。
しっとり聴かせるだけじゃなくて、お客さん総立ちでノリノリの曲も歌うんですよ。
女性ですから、ASKAと違って、衣装も楽しみだし(^^)。

そして、いつも驚きと感動と笑いのHenryバンドのパフォーマンス。
この人たちの誰が、いつ、こんなすごいアイディアを出して、練習するんだろう?と思わせるくらい、息のバッチリあったパフォーマンスでした。

とても、ステキなコンサートでした。
次回は、緊張がほぐれてきた頃?の11月の国際フォーラムに行きます。
さて、初日とどのくらい違うんでしょうか? 楽しみ〜♪


ところで、今回の席は10列目でした。
こんなに前の席は、私が母と行くようになってから、初めてかも(母は、父と行っていた時に、一番前に座ったことがあるそうです)。
いつも真ん中あたりだけど、16列目とか20列以上後ろの席とかが多かったような。

ちょっと真ん中からはずれていましたけど、私は個人的にはちょっとうれしかったりして・・・♪

Henryバンドのベーシスト、岡田治郎さんの側だったから〜〜(^▽^)
岡田さんのファンなのですよ、私。
メンバー紹介の時、「岡田さ〜ん!」と言いたかったけれど、恥ずかしいのでやめました。

他のバンドで、ライブ活動とかしているようですけど、私は行かれないので、真梨子さんのコンサートでしか本物は見られないんですね。
10列目から双眼鏡(!)で笑顔を初めてバッチリ見ちゃいました〜♪(いつも遠かったから、よく細かいところまで見えなかったし)
カッコよかった〜〜♪ ←真梨子さんのコンサートで何を観てるんだか!


いいコンサートに行った後の余韻はいいものですね(^_^)
パワーをちょうだいしてきたような気がします。
11月も楽しみです・・・って、まだチケットの先行やってないし(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-25 22:38 | 治郎さんな話

かわいいなぁ〜(^▽^)

も一つ、マンガの話をば・・・

先日、佐々木丸美さん(この人は小説家さんです)の孤児シリーズを数回読んで、もう一度崖シリーズを読もうと思い、あちこち探していた時のこと。

これだけ本好きなのに、我が家には本棚が無いので、100円ショップで買ってきた文庫本用の整理袋に文庫本を入れているんですが・・・。
佐々木丸美さんの本は、私にとっては特別なの本なので、すぐにわかるように髪用の色ゴムでまとめてあります。

見つけた袋の中に、マンガも入ってまして・・・(^^;
大好きなネコのマンガ「小さなお茶会」が出てきて、そのままマンガに浸ってしまいました。

「小さなお茶会」って、昔、「花とゆめ」に連載されてた短いマンガで、主人公がネコなんです。
すごくあったかいお話ばかりで良いです(^^)

それを読んだ後、見てみると今度は陸奥A子さんのマンガが出てきて、これまた、そのまま読む読む。


読み終わって、なんだかほっとしたというか、あまりの内容のかわいさに、うふふ、みたいな。

昔、「りぼん」に掲載されていたマンガがいくつかあって、高校生の恋愛モノがあったりして。
大人の恋愛小説(あまり読みませんけどね)と違って、なんともさわやかなこと。
ボーイフレンドに他に好きな人ができたみたい、とやきもきしたり、悩んだりする主人公がすっごくかわいいんですよ。
結局は、ハッピーエンドなんですけど、学生の頃は、こういうマンガを読んで、楽しんでいたんですね〜。
きっと、自分にもこういう彼氏がいたらいいなぁ、なんて思ってたのかもしれませんね(笑)。

なんだか、とってもほのぼのした気持ちになれました。
陸奥A子さんのマンガは、ほんわかしてて大好きです(^_^)

こんなだもん。やっぱりマンガはやめられません・・・(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-05-25 21:37 | 独り言