みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もう6月終わりですか?

月日の経つのは、本当に早いもんですね〜。
気がつけば、今日で6月も終わりですよ。

無事に今年の半年が終わりそうです。
感謝、感謝。

して、明日からは、7月です。


え・・・


明日って、せっきー☆の誕生日じゃないですか〜!

一日早いけれど、せっきー☆、お誕生日おめでとうございま〜す。
プレゼントは、私の愛でいかが? ←全国のせ☆ファンを敵にまわすんかい!・笑


今月は私の誕生日もあるでね・・・また、一つ歳をとるんか・・・はぁ〜〜(ため息)

いかん、いかん・・・ため息を一つつくと、しあわせが一つ逃げていくそうな。
みなさんも気をつけてね。


7月から、ちょいと仕事の方が大変になりそうです。
もしかすると、ブログどころかパソコンの電源入れるのもめんどくなるかも・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-30 22:11 | 独り言

TRI-Offensive CDデビュー!

b0025846_21111381.jpg

6月24日、TRI-Offensive メジャーデビュー!

・・・というわけで、CDが発売されました〜。

予約したにもかかわらず、25日に入荷してきたという・・・
何のための予約?みたいな(汗

発売日に入荷されてたら、ポイント倍になったのになぁ。
でも、貯めていたポイントで買ってしまいましたが(笑


早速、iPodに入れて、通勤のお伴にしております。
すごい、カッコいいアルバムです!
できることならば、ライブで聴いてみたい曲ばかりです。


・・・でもお、このジャケット写真はどうかと思うけど・・・(^^;
めっちゃ、怖いお兄ちゃんバンドじゃない?
特に真ん中にいるギターの菰口さん怖いし・・・
プロフを読んだら、1988年生まれ、とのこと・・・ってことは、まだ21歳!(・・;
愚息と5歳しか違わないんかい!

両側の二人は保護者な年齢だし(爆 ・・・いえ、失礼しましたm(__)m
(でも、二人とも40歳過ぎてるから、おかしくはないよね)


して、なぜに、このバンドのアルバムを買ったかというとですね、
このバンドでベース弾いているのが、岡田治郎さんだったからなんですね〜(^^;
ベースの音、ちゃんと聴いてます、はい。


ちなみにジャケットでは、向かって右側の人です。
でも、ホンモノはもっと優しい顔な人です(声を大にして言う)。
どうやら、最近、髪の分け方を変えたようですが ←だから、どうだってことはないけど


なんちゃって宣伝したりしても、ここに来る人でわかる人はどのくらいいるのでしょう?(ーー;

お攻めなバンドだそうですが、そんなに攻めまくりじゃない、と思うのは私だけかな?
まあ、ギターがロックしてるから、攻めなのかもしれないですけど。そればかりじゃないし。
よろしかったら、何かの機会に聴いてみてくださいませ。
とにかく、カッコいいですから。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-30 21:47 | 音楽

先週のお弁当(^^;

お弁当コーナー?続いてます(笑
では、先週、22日から26日までのお弁当です〜。


b0025846_2022288.jpg

22日(月)

鶏肉の梅酒煮、きんぴらごぼう、きゅうりの浅漬け、小松菜のごま和え(冷凍食品)、そして、
卵焼き&ミニトマトです。

我が家には、ビンの向こうが見えないくらい色の濃くなった梅酒があります。
もう何年モノかも忘れてしまったそうです。

鶏のモモ肉の皮にフォークとかで穴を空けて、フライパンで出てきた脂を拭き取りながら、皮のほうから色がつくまで焼きます。
裏に返したら、梅酒、水、みりん、砂糖、しょうゆを入れて、照りよく仕上げます。
本当のレシピだと梅の実も入れるんですけどね。
梅酒の甘い香り(お酒くさくはないです)がして、おいしいですよ。
お弁当というよりも、晩ご飯のおかずにどーぞ。



b0025846_20325176.jpg

23日(火)

サケの味噌漬け焼き、いんげんのしょうゆ炒め、きんぴらごぼう、コンニャクの炒り煮、卵焼き&ミニトマトです。

いんげんは、いろいろと使えますね。
我が家では、これから何かと大活躍します。
炒めても、ベーコンで巻いても、ゆでてマヨネーズをかけただけでもおいしいですよね。
以前、青森に住んでいた時は、こういう姿のいんげんはなくて、かわりに「ささげ」といういんげんをペタンコにしたみたいなのが売っていました。
今は、東京でも売ってますけどね。これも、いんげんみたいに使えますよん♪ お勧め(^.^)b



b0025846_212317.jpg

24日(水)

今日は、ネタが尽きたので(笑)・・・

エビプリしゅうまい(冷凍食品)、きんぴらごぼう(まだ入れるかい!)、こんにゃくの炒り煮、昆布巻きを作ったついでに煮たみがきニシン、卵焼き&ミニトマト。

みがきニシンは、巻く昆布が足りなくなっちゃったので、そのまま煮た身を入れたのです。
愚息、昆布巻きは、あまり好きくないようなのでね。
考えるのがメンドーな時の救世主は、やっぱり冷凍シュウマイなのでした(笑)



b0025846_20472275.jpg

25日(木)

「木曜日はおにぎりが食べたい気分だ」と言われたのを真に受けてる母みけ3。
今週もおにぎりです。
中は、味噌漬け、こんぶ(市販品ですよ)、しば漬け。
そして、卵焼き&ミニトマト。

なぜに、木曜日はおにぎりな気分なんだろうか?
まあ、いいか。考える手間が省けるし・・・



b0025846_20501519.jpg

26日(金)

ああ、やっと金曜日〜〜!

アスパラの豚肉巻きフライ、しらす入り白滝の炒り煮、かぼちゃの細切り炒め、ひじきの煮物(冷凍食品)、卵焼き&ミニトマトです。

愚息はかぼちゃがキライなんです。
あんなに栄養あるのにね。
かぼちゃの煮物なんて、絶対に食べないので(お弁当に入れれば、一つくらいなら食べるけど)、細く切って、炒めて、塩コショウで味付けしました。

アスパラガスは今が旬ですね。
母が言うには、普通の肉巻きばかりだとつまらないので、フライにしたそうです。




先週もなんとか終わりました。
でも、何を隠そう、先週の卵焼きは波乱気味(笑
あっため具合が悪かったのか、油が足りなかったのか、よくフライパンにくっついちゃって、上手くいかなかったんですよね〜。
とりあえず、さいごのひと巻きでごまかした感じかな(汗

ま、こういうこともあり、ということでね・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-30 21:04 | お弁当
みけ3、第2期フュージョン・ブーム突入です(笑)

元はと言えば、ちょっと図書館でジャズのCDを借りてきたのがきっかけでして。
「あらま、ちょっといいじゃないですか」
とばかりに、ジャズやフュージョン系のバンドの曲を聞いています。
T-SQUAREとかSHAKATAKとかね。


思い起こせば、小さい頃、ラジオを聴きながら内職をしていた母のそばにいた私。
私の中で、物心ついた頃に聞き覚えのある外国の曲といえば「峠の幌馬車」ですからね。
(たぶん、リアルタイムでは60歳代以上の方は知っているであろう曲です)


そして、ミーハーみけ3の登場(笑)。
さらにフュージョンにハマることになるのであります。


高橋真梨子さんのコンサートのバックバンド、ヘンリーバンド。
私、ベーシストの岡田治郎さんのファンになってしまいまして(^^;

本来、私はギター弾きさんが好きでありまして・・・Santanaとか、KISSのACEとか(古いし!)、B'zの松本さんとかね。
後ろに隠れている?ベーシストさんって、あまり目立つ存在じゃないんですけど、聖飢魔IIのXENON石川さんを見た時は「ベースの人って、すごいカッコいい!」と思ったのですね〜。
なぜでしょうね〜。あのメイクにだまされてしまったんでしょうか? ←ウソです
(でも、演奏の技術は確かです!)


して、真梨子さんのコンサートに行くうちに、岡田さんの演奏姿に注目してしまって、すっかりファンになってしまいました。
え? 最初は見た目から入りました。すみませんですm(_ _)m

熱しやすく冷めにくい性格の私のこと。
岡田さんのHPを見に行き、どんな活動をしているのか、チェック。

ヘンリーバンドの他にも、PRISMのメンバーでもあり、Junky Funkなるバンドにも参加しているし、TRI-Offensiveという24日にCDメジャーデビューのバンドにも参加しているとのこと。
いえいえ、まだいろいろとあるんですが・・・
プロデュースしたり、バンドに参加したり、と思ったよりもあちこちで活躍している人だったのでした。

それを読んで「ほぉぉぉ〜〜」と感心しつつ、即CDショップへ。
でも、最近発売されたCDではないので、あまり見あたらなかったです。
それでも、PRISMのCDは、何枚か発見。ベスト盤を購入(^^)v
PRISMは、和田アキラさんのギターもカッコいいです!・・・さりげなくお勧め。

Junky Funkは、新しいほうの「Standard times vol.2」を注文しちゃいました。
「オヤジバンド」とか書いてあったけど、何が「オヤジ」なんだかよくわからないです。
でも、カッコいいけど、なかなか面白いアルバムです。←ほめ言葉になってない?

日々、今手元にあるPRISMとJunky Funkを聞いているのであります。

もちろん、24日に発売するTRI-OffensiveのCDは予約してきましたから、確実に手に入ります。
でも、入荷はちょっと遅れそう、とのことでしたが・・・(^^;
買いに行った時に、「voi.1」と「BLUE」を注文してこようかなぁ・・・なんて。

いつかはヘンリーバンド以外で岡田さんの出演するライブに行きたいと思っている、みけ3なのであります。


一つ、わかったことは、ジャズやフュージョンでは、ベースは単なるリズム取り(失礼!)じゃなくて、自分の音を主張している、ということ。

ああ、まさかまた、こんな風になるとは思わなかったなぁ。
私には、ASKAもせっきー☆もいるというのに・・・(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-21 22:15 | 音楽

いつのまにか家庭菜園?

私が忙しさにかまけて、ちょっとベランダの植物を見ないうちに・・・

b0025846_211749.jpg


トマトがこんなわさわさになっていて、花が咲いたのは知っていたけれど、実までつけていたとは。
一本は普通のトマトで、もう一本はミニトマトだそうです。
でも、この天気ですから、色はついてませんね〜。

そして・・・

b0025846_21192475.jpg


忘れた頃に芽を出したゴーヤが、成長しています。
去年に比べて、いまいち成長が遅いような気もしますが・・・ツルが出てからまっております。

茄子もいい花を咲かせています。
一番最初に咲いた花は、もう5センチくらいの実になってしまって、本日収穫されていました。
明日のみそ汁の具になるそうです・・・あはははは


今年は、我が家もベランダ菜園化しつつあるようです。

私は、毎年なぜかゴーヤをかわいがってしまう傾向にあります。
早く花が咲かないかなぁ〜〜(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-21 21:24 | 自然とデジカメ

6/15〜6/19のお弁当〜(^^;

諸事情により、1週間分まとめちゃいました。

b0025846_1824727.jpg

15日(月)
肉団子の甘辛煮、自家製切り干し大根、煮た青豆、卵焼き&ミニトマト。
そして、こっそり愚息の嫌いなかぼちゃの煮物を一つ。

冬に干して作った、切り干し大根が無くなってしまいました。
これで、自家製は来年のお楽しみになりました。
冷凍保存しておけば、こんな時期になっても食べられますよ。
大根が安い時に、お試しください。
普通の大根を少し太めの千切りにして、外のお日さまにあてるだけですから。


b0025846_1882073.jpg

16日(火)
焼きサケ、切り干し大根、ブロッコリーのマヨネーズかけ、ジャガイモの炒め物カレー粉かけ。
そして、卵焼き&ミニトマト。

お弁当開けると、きっとカレー粉の香りがしたんじゃないかなぁ、と・・・。
でも、辛くなっちゃうといけないので、ほんの少ししか入れてないですけどね。



b0025846_1811361.jpg

17日(水)

この日は、私が健診だったので、卵焼きを全部入れちゃいました。
だから、お弁当箱にみっちりになっちゃいました。
鶏のささみ肉のフライ(大葉がはさんであります)、切り干し大根(また出た!)、ほうれん草のおひたし、卵焼き&ミニトマト。

いつもなら、卵焼きは一切れ味見するために、私のお弁当に入れるんですけど、今日はいらなかったので、入れちゃいました。



b0025846_18155528.jpg

18日(木)

本人の希望で、毎週木曜日は、おにぎりでいいそうです。
だから、これからも木曜日はおなじになります。
中もほとんど同じになっちゃうかも。
たぶん、味噌漬けとしば漬けは不動だと思うし。
あとは、サケになったりタラコになったりするくらいかも。
おかずは、卵焼き&ミニトマトでしょうしね(笑

それにしても、飽きないのかな?



b0025846_18361044.jpg

19日(金)

キャベツ入りメンチカツ(冷凍食品)、炒めキャベツ、さつまあげ(甘辛く煮てあります)。
卵焼き&ミニトマト・・・っと。

さつまあげは、そのまま入れるわけにはいかないので、少し濃い目の味付けにして煮ます。
晩ご飯のおかずだったら、軽く焼いたり、そのままでもいいんですけどね。






だんだん、週末に近づいてくると、悩むんですよね、いろいろと。
なるべく、肉に偏らないようにとか思うんですけど、やっぱり簡単にできちゃうのって、肉料理が多いですからね。
もう少しバラエティのあるおかずが作れるといいんですけどね〜〜・・・どよよよよ〜〜ん。

もう少し頑張れば、今度は期末テストでちょっとお弁当サボれる。
あと7日分だわ・・・!(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-21 18:45 | お弁当

健康診断の話

今年もついにきた、健康診断(_ _;
先日、行ってまいりました〜。

毎年恒例とはいえ、イヤな感じ〜。

何がイヤって、胃の検査をするのに、バリウムを飲まなければいけないんですよね〜。
朝ご飯抜きも平気だし、発泡剤飲むのも平気だし、バリウムの量もそんなに大したことないので、そんなに大層なことではないんですが、飲んだ後が・・・(汗

私の場合、胃が重くなったような感じになるし、クリニックを出る前に下剤を飲むから、せっかく健診の場所が都会?なのにフラフラできないんですよね〜・・・ ←そんなことかい!


みんなどこも同じでしょうけれど、血圧、血液検査、尿検査、身長、体重、視力、聴力、心電図、普通のレントゲン、胃のレントゲン・・・このくらいだったかな?
今年から、このクリニックもマンモグラフィーを導入したそうで(去年は別のクリニックに行った)、乳がんの検査もしましたよ。


とりあえず、血圧は正常値。
視力の良さだけが取り柄だったはずなのに、視力がガタ落ちで。

何よりもショックだったのは、体重にあまり変化がなかった(自滅)。
やっぱり、間食はやめたほうがいいのね、みたいな。・・・っていうほど、間食してないけど。

細かい結果は、そのうち通知されてきて、去年と比べてどーのこーのとコメントが載るようで。
まあ、それを楽しみに?していましょうかね・・・

ちなみに、メタボではありません(爆


b0025846_17475520.jpg

というわけで、朝ご飯抜き、バリウム飲んで胃が重いんだけど、せっかくここまで来たんだからと買ってきてしまったのよね・・・
平日の午前中だったので、待ち時間無しで買えました(^^)v

休みの日だと、いまだに長蛇の列ができているんですよ、ここのドーナツ。

え? これじゃ、体重が減らないって? 
・・・むむむ・・・って、一人で全部は食べません! ←当たり前でしょー
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-21 18:01 | あれこれ

今日のお弁当

b0025846_615196.jpg
おはようございます。
今日の東京はいい天気になりそうですね。
イコール紫外線にもご注意(^.^)b


やっと金曜日だわ~ヽ(´▽`)/
今日は餃子弁当です。
餃子、白滝、卵焼き&ミニトマト。

今朝の卵焼きは、大盤振る舞い?で卵3個使用(^^)v・・・って、半端に残ってたからなんですけどね(笑)

餃子は我が家の手作りです。冷凍保存してたのをもう一度じっくり火を通したので傷まないでしょう。


金曜日にお弁当を詰め終わるとほっとします。
とりあえず、今週もきりぬけた、と(^o^;
まぁ、先は長いんですけどね。


ほいじゃ、いってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-12 06:01 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_16311447.jpg
おはようございます・・・って言う時間じゃないし(^o^;

今朝、携帯の電池がヤバそうだったので、こんな時間です。


今日は本人のリクエストで、またおにぎりです。
味噌漬け入りとしば漬け入り。おかずは、卵焼き&ミニトマト。

あまりにもワンパターンなお弁当に飽きたかな?
でも、今日は一本早い電車で行かねばならなかったので、助かったりして(^^)v

して、本日の仕事は終了。予約していたCDを借りに図書館に寄ってから帰ります~。
・・・明日の弁当のおかずは何にしよう(・・;
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-11 16:31 | お弁当

今日のお弁当

b0025846_5551910.jpg
おはようございます。
そろそろ関東地方も梅雨入りかなぁ、と思わせるような空です。


今日は、豚肉のしょうが焼き、きんぴらニンジン、煮豆、冷凍食品ですけどひじきの煮物とほうれん草のごま和え、卵焼き&ミニトマト(笑)


今は便利ですね。
チンしなくても、自然解凍で食べられる冷凍食品があるんですから。
ちょっと欲しい時は、本当に助かります。
毎日のことだし、早いのでムリはしないことにしてますからね(^o^;


大きな口内炎ができそうな予感がするみけ3。
本日もいってまいりますε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-06-10 05:55 | お弁当