みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

神宮のイチョウ並木

土曜日に、神宮のイチョウ並木を見学してきました。

イチョウの樹もいろいろとあるようで、すっかり色づきが終わって、散っている樹もあれば、
まだ葉が緑の樹があったりして。
(写真でわかります? 後ろの緑色の葉の樹もイチョウですよ)

土曜日ということもあって、人もいっぱいでした。

一応、お約束の写真かな?
もっと撮りましたけど、他の作品はまた後日・・・

b0025846_2291453.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-29 22:11 | 自然とデジカメ
みけ3、こんなうれしいことがあっていいのでしょうか・・・

なんと! 某ミュージシャンからメールのお返事が届いたです(☆▽☆)!
感謝感激雨あられ〜〜!


実は今日、床みがきをやって、ゴシゴシこすりまくりで、
何とか終えたのはいいけれど、帰り頃には肩から腕が笑ってる状態で。←それってどんなん?
ひたすら眠くて、9時には布団に入っちゃおう!とか思っていたんですが。

なんでしょうね〜、虫の知らせとでも言いましょうか。
図書館に予約したCDが気になって、パソの電源を入れたのでした。
せっかくパソコンの電源入れたんですから、メールのチェックをしましょーと。


アドレスの使い分けをしているので、同じメールがたくさん来るんです。
読んだら、ほとんど削除なんですけど。
その中に、見慣れた文字が・・・というか見慣れた名前がありました。

一瞬、雄叫びをあげそうになっちゃいましたよ。
だって、そういう人がメールの返事をくれるなんてことあり得ないと思ってますから。

あとの表情はご想像下さい・・・(*^_^*)


で、興奮の勢いで、12月3日のライブのチケットを取ってしまった・・・
翌日には、職場の忘年会が控えているから、一度はあきらめたライブだったんですけど。
こうなったら、行きますよ、絶対に!
・・・家族に何言われるか、わからないけど・・・(滝汗


22日に行った、高橋真梨子さんのコンサートの感想は、後ほど・・・

・・・顔がにやけてるし・・・眠れるかしらん♪
(みけ3は、ものすごく単純なことがみなさんには良くご理解できたかと思います、はい。
 でも、うれしいんだよぉ〜〜、本当に)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-25 22:17 | 治郎さんな話

大物

最近、円楽さんやら森繁やら、大物が亡くなりましたね。


円楽さんは「笑点」くらいしか見たこと無かったかな?
そういえば、昔、ザ・タイガースの映画に「星の王子様」役で出演していたことがあった!
(いつの映画だよ! 歳バレじゃん!)

朝ドラ「ちりとてちん」のおかげで落語というものにも興味をもったので、
時々、ラジオとか朝早いテレビで観ることがありますけど。
円楽さんの落語は、たぶん数回聞いたことがあるような気がします。

独特の語り口調で、なんだかのんびり聞いていられる、そんな印象が残ったような。
楽太郎さんの襲名が見られなくて、さぞかし残念だっただろうなぁ、と思うのです。


そして、森繁さん。
我が父親は、若い時から森繁さんのファンで、社長シリーズなどの映画をよく観ていたようです。
私は、竹脇無我さんとの親子のドラマを見たのが最初かも。
この二人のやり取りは、本当に面白かった。真面目な息子とテキトーな親父。
全部観ていたわけではないですけど、父はよく観てました。

以前、誰かの告別式に車イスで出席した森繁さんは「私よりも若い連中ばかり先に逝ってしまう」と淋しそうに言っていたのが印象的だったなぁ。

追悼番組として、いくつか昔のドラマを放送してたのを観ました。
「親父の背中」は昼間放送していたので、とりあえず録画しておきましたけど。
なんだか、懐かしかったなぁ。まさに、ホームドラマですよ。
たわいのない家族の話ですけどね。なんだかあったかいです。

今、こういうドラマってあまり無いですよね。
いつからホームドラマが無くなっちゃったんでしょうね。
気がつけば、刑事モノか恋愛モノが多くなっちゃって。
時代の流れでしょうか・・・


この場をお借りしまして・・・
円楽さん、森繁さん、長い間お疲れさまでした。黙祷・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-22 11:54 | 独り言

柴咲コウのアルバム

b0025846_1182828.jpg
何年日ぶりに、柴咲コウのフルアルバムが発売とのこと。
それも、B'zのアルバムの発売日と同じ。

B'zはどうしようかと迷ったけれど、図書館で買ってくれることを待つことにして、
コウちゃんのほうを買っちゃいましたが。

これは、初回盤のDVDのついているほうです(まだ観てないけど)。


彼女は、詞を書きます。
今までのアルバムで聴いた限りでは、わりと好きな詞だったので、
曲云々よりは、彼女の詞ワールドが好きでファンになったんですけどね。

やっぱり、ASKAの影響で、詞から入っちゃうんだなぁ・・・(^^;


「柴咲コウって、キツそうだからあまり好きじゃない」という人もいますよね。
私はあまりドラマとか観てないから、ドラマ上の役ではわからないけれど、
(「どろろ」はすごくかわいかったけどな)
なんだろうな・・・本人はもっと違うような気がする。
まあ、年代は違うけど、同じ一人っ子って聞いたからかな? 

ちょっと、話それましたね・・・失礼しました。

一つ思ったのは、ちょっと今回のアルバムは今までとは何か違うかな?
・・・ホント、私の個人的な感想ですけどね。
曲とか聴いてたら、頭の中に「椎名林檎」がよぎった。
なんかそんな雰囲気に似ていたような気がする。

心境の変化か?(←意味深? いえ、これも私の勝手な想像)

いえ、だからといって、よくないとかじゃないです。
これも、柴咲コウという人のアルバムの中の一枚ですから。
こういうのもあり、です。


さて、来週はASKAのカバーミニアルバムとツアーのDVDが発売されます〜。
本当は、これが一番楽しみだったりして? o(^^)o
ちなみに、アルバムのジャケット、かわいいですよ。
思わず、ジャケ買いしたくなるような・・・(笑) ←さりげなく買え、と?
(会報を見た方は、もうご存知のことと思いますけどね)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-22 11:34 | 音楽

夜更かし&寝坊

平日は、その日の最低気温の出るような時間に出勤しておりますが(5時半頃)。
お弁当作らないといけないし、朝ご飯も食べたいから、4時前に起きます。
卵焼き、相変わらず、毎日焼いておりますわよ。
もうそろそろ、お弁当のおかずもネタがつきてきたし(汗

まあ、朝はそんな毎日なのですよ。・・・って、全然、夏と変わってないし(^^;
一生のうちの、ほんの3年間のことですからね。
長い目で見れば、大したことじゃないんですけど・・・
毎朝、ぬくぬくのお布団から、4時前に出るのはつらいし、万年寝不足が続いてます。


そんな生活してますから、完全休日(愚息の部活もなくて、弁当から解放される日)の前は
夜更かししたいじゃないですか。
でも、眠いんですね〜(笑)。
結局、11時には夢の中〜、という日が多いです。

そんなもんだから、テレビもあまり観ない日が多いです。

でも、昨夜は観ましたね〜。
8時から「WONDER×WONDER」、9時から「アド街」、10時から「追跡A to Z」。
私にしては、チョーめずらしいです。

で、さらにその後、金曜日に録画したスタパを観てから布団に入ったんですけど。
(ブッキー金髪〜〜!・・・って、映画撮ってるからね)
もうちょい起きていたかったけど、23時半からBSで放送されていた、中森明菜ライブを観られるほどの気力はなかった・・・(録画はしましたけどね)

布団に入ってから、ちょい雑誌をめくったりして、結局、0時過ぎに♪夢の中へ〜 でした。

今朝は、7時半過ぎに起きた(起こされた・^^;)けれど。
習慣とは恐ろしきかな、一応4時頃、ちゃんと目が覚めるし(また、寝ましたが)。


世間は3連休ですが、私、明日は出勤でして(それも、急きょ決まった)。
おまけに、愚息まで明日は演奏会があるので、「おにぎりでいい」と。
結局、明日はいつもの月曜日と変わらないのです。


今日の夕方から、高橋真梨子さんのコンサートに行くんだけどなぁ〜。
コンサートの翌日に出勤はちとキツイかも・・・
でも、立ち会いだから肉体労働っていうわけじゃあないんですけどね。

とにもかくにも、明日からは普通の週明けだ〜〜! 母みけ3、がんばる!(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-22 10:50 | あれこれ

重宝してます

b0025846_21544069.jpg
今日の東京は・・・って、全国的に寒かったですね〜。
ついこの前、20度とか言ってたのに、今日は真冬です。

ジーンズにストッキングをはくのは苦手なので、いつも冬はハイソックスをはいています。
まあ、去年あたりからはニーハイ(ひざ上まである靴下)もはいたりして。
この歳になって、トレンカなんてはいて歩けないですしね(爆)

でも、洗濯していくうちに、ゴムが傷んできて、歩いているうちにズルズル落ちてくるのが難点。
そこでこれが登場です。
学生さんなら誰でも使っていた・・・と思う・・・あれです!

   白元の「ソックタッチ」

まだ売っていたんですね〜。
昔は、セーラー服姿のアヒルがかいてあったような気がするんですけど。
(海兵さんのセーラー服ね。学生さんの制服じゃないです)

これは、オーソドックスなタイプ。
・・・ていうか、値段の安いほう(笑)。
他には、ディズニーのイラスト入りのも売ってます(こっちのほうが値段がちと高い)。

これのおかげで、ハイソックスのズルズルから解放されるのですよ。
仕事もウォーキングもはかどります ←そんなオーバーな

それにしても、もうなくなってしまったかと思ってたんですけどね。
見つけた時は、感動しちゃいました(^^;
探してみるものですね〜。


「SockTouch」と書いてあるけど、別のところに「くつ下止め」と書いてあるのには、思わず笑ってしまいました・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-19 22:12 | あれこれ

ブログ効果

そういえば、先日、某コラムを読んでいたら書いてありました。

精神衛生上、ブログって良いそうですよ。
何か書くということ自体いいんですけど、
今はパソコンの時代ですから、手書きはなかなかね。

ブログで発散するというか、そういうのって、いいそうです。
これが、長く続けられるコツなのかしらん?

ここは、携帯でも書けるんだから、ふと思った都度書けばいいのにね。
・・・って、それができたら、こんなに間が空かないって(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-17 10:36 | あれこれ

グッドタイミング

最近、本屋さんに行っても、買うべき雑誌だけ買って、帰ることが多かったんですけどね。

ある日、たまたま新聞の新刊広告で「悪人」が目についた。
なかなか絶妙な字体だったので、本屋さんで見たのを思い出した。
文庫本の置いてある中で、赤い字が妙に目立っていたっけ。
帯には、「映画化 妻夫木聡 深津絵里」と・・・そうか、映画化されるんだ。

その後、CDを借りに図書館へ行ったら、たまたま目の前に、単行本の「悪人」があった。
やっぱり白地に赤い絶妙な字体で。

普段、読めるかどうかわからないので、図書館で本を借りることはない私。
でも、思わず手に取ってしまったんですね〜。
そこそこ厚い単行本だったけれど(文庫本は、上下巻です)、
貸し出し期間は2週間もあるし、読み切れるでしょう、と安易に借りてしまいました。

やっぱ、「映画化」が効いたかな・・・(^^;

図書館で本を借りるなんて、何年ぶりだろう?
何人も借りてるから、ページがめくりにくかったけれど、読み始めたら早かった。
文庫本で上下巻だから、長そうだと思ったけれど、結局、3日で読んじゃった。

う〜〜ん、あまりにもタイミングが良過ぎてるな。
だって、本当に目の前に本があったんだもん(たぶん、返されたばかりの本だったのかも)。


ネタバレになるから、内容には触れないけれど・・・面白かったですよ。
確かに映画化できる内容ではあると思います。
現代社会を反映しているような気もしたし。

いつも小説を読んでいるうちに、勝手にキャスティングしてしまう私。
今回の映画の中の祐一役は妻夫木くんだけど、ちょっと違ったな。
私の頭の中では、祐一は小栗旬くんだったりして。


「模倣犯」が映画化されたとき、
「映画と小説は別物だと思って観たほうがいい」と
誰かが言っていたけれど(良い意味か、悪い意味かは不明。でも確かにそうだった)、
この映画はどうなるか、ちょっと楽しみ ←映画に行くかはわかりませんが
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-17 10:22 | 独り言
来年2月に、ASKAが新宿厚生年金会館で、10日間ライブを行います。

2月といえば、寒いし、バレンタインデーはあるし、ASKAの誕生日もあるし・・・
・・・だから、なんだというわけでないけれど(汗

20日から先行予約が始まるそうな(会報に書いてあった)。

さて、いつ行こうか?
そりゃ、できることならば、10日間全部観てみたいですよ。
たぶん毎回どこか違っていると思うし。

でも、先行予約は、4公演までと決まっているんですね〜、はい。

かなり前の話になりますが、
ちゃげあすのツアーで、ワンツアーで何回も公演も行ってる人の話を聞いて、
当時の私は、反論したことあったりして(^^; 
できるだけ、たくさんの人にライブ、観てもらいたいじゃないですか。
だから、そんなの自慢にならないじゃん、と思ったのね。
ちょっと賛否両論になっちゃったんですけど。


今回の10days、全部行く人いるんだろうなぁ。
私は、2公演行くつもりだったけれど、ふとそんなことを思い出して、
急にどうしようか、迷い中。
くじ運が悪い私だから、1公演希望しても、当たらないかもしれない。
かといって、4公演希望して、全部当たってしまったら、こりゃ大変だわね。
(家族に何を言われることやら・・・汗)

ま、20日から12月4日まであるし、その間にミニアルバムとDVDも発売することだし、
もう少し考えます。


・・・あ、22日は真梨子さんのコンサート行くんだった。
来月は、ASKAのクリスマスコンサートもあるし。
んで、1月はPRISMのライブあるんだっけ・・・←これは、行きたいのでした(^^;
2月は、10days?・・・まだ、当たってないし!

すげ、毎月ライブ? うわ〜、20歳代に戻ったような気が・・・(笑)
 
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-17 09:58 | ASKAな話

何事も経験なのです

みけ3、今、職場の責任者を任されてます。
こんな、じゅくじゅくの未熟者が責任者だなんてね〜〜。
すんごい肩の荷が重くて、日々肩こりに悩まされてます・・・(違!

私の行く某ブランドショップの店員さん。
まだ、20代のかわいいお嬢さんですよ。
この11月から店舗勤務から本部勤務になったそうな。
要するに、接客業から事務員になったのです。
本人、スマイルながらもやや不安そうだったけど。
今頃、どうしてるかなぁ、などと親でもないのにちと心配したりして。


でも、世の中、何事も経験してみないとわからないことっていっぱいあって。

よくおじさんたちが、「パソコンなんて使えない」とこぼしているけれど、
こぼす前に、使ってみろよ、みたいな。
そうそう、壊れるもんじゃないしね。

私だって、今の仕事は、まるで未知数な仕事だったし(いや、今でもわからないこといっぱい)。
だいたい勤まるかどうかだって、わからなかったけど、
かれこれ6年目。
生活のためとはいえ、なんとかなってしまうもんなんですね。


今、先行きを迷っている人もたくさんいると思いますけど、
若いうちならば、思い切って、飛び込んでしまうこともできる、と思います。
否、若くなくたって、いつでも何でもできるんでしょうね、きっと。

「習うより慣れろ」とは昔の人は、よく言ったもんだな、と今更感心するみけ3であります。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-11-17 09:42 | 独り言