みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日まで仕事です(^^ゞ

b0025846_16202035.jpg
一時頃、東京の空はこんなに青いです。
まさに、洗濯日和、大掃除日和です。

しかしながら、みけ3、明日まで仕事です。
やっぱり、年賀状は今日、明日中には書かないと(^o^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-29 16:20

今月3回目のライブ

そうなんです、今月は、コンサート月間でした。

   3日(木)PRISM
  17日(木)ASKA
  26日(土)TRI-Offensive

すごいですね〜〜。ASKA以外は、ライブハウスでしたから、迫力満点でしたし。


して、昨日行ったのは、TRI-Offensiveです。

この6月にメジャーCDデビューした、ちょっとお攻めなバンドです(笑)。
前にここで、こわそ〜な黒っぽいCDジャケットを紹介したことがあるんですけどね。
ご存知ない方に、メンバー紹介します。
  ドラム 小森啓資さん(KENSO、野獣王国)
  ベース 岡田治郎さん(PRISM)
  ギター 菰口雄矢さん
小森さんが、自分のHPで「こもこもじろー」と書いてあったのを見て、笑ったのは私です。
でも、さすがにこれはバンドの名前にはならなかった(笑)。
菰口さんは、なんと!21歳のすご腕ギタリスト! ←こういう紹介する? 

どうして知ったかというと、治郎さんのHPで見たんですけど〜。
高橋真梨子さんのバンドのHenryBandの一員でもなく、伝説のPRISMでもない、
治郎さんを見に行くのがお目当てでして・・・(^^;

そこで、吉祥寺のライブハウスシルバーエレファントまで足を伸ばしました(写真は昨日のブログにあります)。
そのブログにも書きましたけど、なんだか勝手がわからなくて、開場時間よりも前に行ってしまい、時間を持て余していた、そんな時に・・・!

ドアが開いて、治郎さんと菰ちゃんが出てきたのでした(@○@)。ビックリした〜。
写真撮るわけでもなく、ぼ〜ぜんと後ろ姿を見送ってしまった。
(二人でどこに行ったかは、なぞ。なぜ、二人?とか)


開場時間が近づいてくると人が集まってきました・・・年齢層、若いし・・・汗
並んだのは予約順でしたけど、席は自由だったのでしっかり良い席ゲットです(^^)v


10分遅れでメンバー登場。

ステージの横から出てくるもんだとばかり思っていたら、向こうの席の間を小森さんと菰ちゃんが歩いてきました。
「あの入り口から、入ってきたの?」なんて思っていたら、治郎さんが後ろから私の横を通った!
緊張度アップの瞬間でした、はい・・・(@□@;

狭いライブハウスでしたから、音がすごかった。
CDとは同じ曲でも大違いだし、ものすごくカッコいい!
少々、圧倒され気味だったかも・・・汗

ギターの早弾きは見たことあるけれど、ベースの早弾きは初めて見て、驚きのほうが先で。
治郎さんって、すごい!とあらためて思いました、はい。

3曲終わったところで、小森さんがマイクを持って「メリークリスマス」と・・・(^^;
この3人で集まるのは、久々で、全曲リハーサルをしたとのこと。
千秋楽は、菰ちゃんがインフルエンザにかかって、飛んだとのこと。後で、横浜のライブハウスのオーナーさんに叱られたそうです。
(やっぱり、若いからかかったんだ、と言われてたし・・・たぶん、その通りかも・笑)
他にも、ツアーの思い出話とか、実は海外に行けそうだったとか(治郎さんはすっかり行くつもりでいたようだ)、そんなことを3人で楽しそうに話してました。

CDジャケットのイメージとは大違いの3人。
ギターの菰ちゃん(勝手に言ってるし。でも、そんな感じだったし)なんて、全然普通の若者だったし、小森さんだって、ドラム叩いている時は、髪振り乱してすごいけど、話している時はムードメーカーっぽかったし。治郎さんは、マイペース?・・・そんなことないか。ニコニコしている姿が不思議だったりして。


演奏は、本当に圧倒されるくらいすごい迫力で。
菰ちゃんのギターだって、どこから、そんなフレーズが出てくるの?みたいな。
それに負けじと・・・いうわけではないけれど・・・治郎さんも今まで見たことのない治郎さんだった。
二人とも、なんでそんなに早く弾けるの〜!・・・と。
小森さんのドラムだって、すごい迫力で。
CDで聴いているはずの曲なのに、全然違っているのには驚いたし。


b0025846_22273632.jpg
もう、迫力に圧倒されっぱなしのすごいライブでした。

幻のCDのおまけ付きというCDを買って、帰りました。
電車に乗って、気がついたら、左耳の聞えが悪くなってました(^^;
そのくらい、音量も迫力もすごかったという証拠かな(朝起きたら、治ってました)。

残念だったのは、帰りを急がなければならなかったことかな。
もしかしたら、この前のPRISMみたいに出てきてくれたかもしれなかったのにね。



ところで、小森さんの言っていた、幻のCDとはなんぞや?、と(写真左側のCD)。
それは、某店で買うと付いてきたという非売品CD。
よく見たら曲名の最後に「(DEMO)」と書いてありました。

今日、My iPod に入れて、聴いてみました。
これって、デモテープ状態の曲ということですか?
これでも、世に出せるような気もするんですが・・・
もっと完成度の高い作品に仕上げたかったのか、それとも曲選びの時に無理やりボツにした曲なのか・・・わかりませんが、これもカッコいい曲でした。
なんだか、得した気分。
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-27 22:39 | 治郎さんな話

萩尾望都展に行った話

b0025846_20582452.jpg

マンガ好き○○年のみけ3でございます。
先日、萩尾望都原画展に行ってきました。

みなさま、萩尾望都さんをご存知でしょうか?
マンガ家さんです。
絵は、ギリシャ神話に出てきそうな感じの細い線な感じでしょうか。

名前は知らなくても、作品は知っている人は多いのでは?

「ポーの一族」「トーマの心臓」「スターレッド」「百億の夜と千億の夜」
「イグアナの娘」「11人いる!」などのシリアスタッチな作品。
ちょっとおちゃめな「しあわせモトちゃん」などなど。
長編の「残酷な神が支配する」は、賞に輝いたこともあります。


マンガ家さんの生原稿を見る機会は、こういう展覧会でもないと見ることができません。
マンガファンにとっては、夢のような企画です。

かなりキャリアの長いマンガ家さんなので、展示してあった古い原稿はもう色が変わってしまっていたりしていました。
でも、間違いなく生の原稿です(@▽@)。

「百億の〜」の阿修羅とシッタータとの出会いの場面の原稿がありました。
マンガ本を持っている私は、生原稿に感動してしまいました。
もちろん「11人いる!」や「ポーの一族」の原稿もありましたよ。

「下書きが残ってる〜!」「白で修正してある〜」「おぉぉ〜、細かい〜!」
・・・などと思いながら一枚一枚見て歩きました。

カラー原稿の美しさは、まさに脱帽モノです。
もちろん、外にあったイラスト(写真)の原稿もありました。

あとは、イメージ人形とか舞台化されたマンガの実際に使われた衣装などの展示もありました。
そして、萩尾先生の作ったビーズアクセサリーも展示されていました。
(最近、ビーズを使った製作のエッセイ本も発売されています)
意外な趣味に驚きつつ、なんとなく描いている絵のイメージに似ている作品だな、と思ってしまいました。


絵(マンガ家さんだけではなくて、いろいろです)の展覧会に行くと、
本当に色の塗り方とか影のつけ方とか、勉強になります。
そして、絶対に絵を描きたくなるんですよね〜・・・。
でも、ある程度、気持ちに余裕が無いと絵を描くって難しいんですね、私にとっては。
ひょろっと描くと、なぜかピエロばかりだったりして。
もう少し、のんびりしないと自分が納得するような絵は描けないものです。

そういえば、最近、ラクガキもしていないような気がします。
ちょこちょこ描ければいいんですけどね。


この年末にとてもいいモノを見せてもらって、しあわせです(^^)。
お歳暮を送ったオマケに招待券をくれた某デパートさま、ありがとうございました。
(オマケって・・・!)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-27 21:29 | あれこれ
b0025846_181997.jpg
ここは、有楽町の国際フォーラム前の広場です。
まさにクリスマスですね。


そのクリスマスを一週間後に控えた、12月17日、国際フォーラムAホールで行われた、
ASKAのコンサートに行ってきました。

今回は、名古屋、東京、大阪の3ヶ所で4公演。
ASKAの送る、クリスマスコンサートという感じです。


前にも書きましたけど、座席は当日の受け付けまでわからないという。
なんとも、面白い試みもありました。
して、くじ運が無い私は・・・って、このライブに当たった時点で運を使い果たした感・笑・・・
39列目でした〜〜・・・
ASKAが遠〜〜い〜〜〜(@□@;
ま、いいか。参加することに意義があるんだからね。


特筆すべきは、バック演奏が、ビッグバンドだったということ。
いつものギター、ベース、キーボード、ドラムの他に、管楽器が入っているんですね。
わかりやすく言うと、三原綱紀とニューブリードのような・・・
・・・って、わかります? 昔の歌謡曲の番組に出ていたようなバンドです。

ステージにはクリスマスツリー。
そして、ステージの上にはミラーボール。
コンサートの前には、クリスマスの街の風景が・・・それも、カラーの現代から白黒の昔まで。
白黒時代の風景は、どことなく懐かしさを感じさせるような、そんな感じでした。


して、フィルムが終わると同時に、コンサートが始まりました。


国際フォーラムAホールは、高橋真梨子さんが東京のコンサートで使うので、何度か来てます。
音響が良いと思っていたのですが、
今回は、ビッグバンドがはいるということで、どんな風になるかと思っていたんですが、さすがASKAのPAスタッフさんですね。私個人としては、音が良かったと思いました。
管楽器が入ると、雰囲気が違って、ゴージャスに聴こえたのは私だけかしら?
(帰りに「音が大き過ぎて、ASKAの声が聴こえなかった」と言ってた人もいましたが、どの辺の席に座っていた人なんでしょう?)


どんな曲を歌ったかは、最後に書きますけど、自分の持ち歌以外に好きな歌を歌っていました。
なにより、ASKA自身がものすごく楽しそうだった。
合間のおしゃべりも、絶好調でチャゲ兄が乗り移ったかと思ったくらい(笑)。
「由紀さおりさんの歌い方が上品で好きだった」とか「剣道の練習の無い火・木・土は、帰ったら、まず冷蔵庫を開けて」とか「ザ・タイガースが好きで、トッポ(加橋かつみさん)が歌っている時、ジュリーは我慢しているんだ、って自分に言い聞かせてた」なんて、たくさん自分の思い出を語っていました。
他にも「不思議な縁」の話。麻布でいつも車を止める場所があって、そこが大好きな坂本九さんの家があった場所だった、なんてこととか。
曲の合間とはいえ、このまま語らせたら、誰かさんのように止まらなさそうな勢いでしたよ。
(え?誰かさんって? 昨夜、ドラマに出てたかな・・・笑)

ただいま、51歳のASKA。まさに「昭和」時代に思い出がいっぱいの人なんですね(^^)。
という、私も大して変わらないか(笑)。 ※ASKAよりも私のほうが年下です!


なんだかね〜、あんなに生き生きして歌っているASKAを見るなんて思わなかったです。
グランドピアノの伴奏だけで歌った♪PRIDE は圧倒されました。
ジャズ風にアレンジされた♪僕はこの瞳で嘘をつく はカッコよかった。
坂本九さんのモノマネ風な♪見上げてごらん夜の星を もよかったです(正直言えば、2番くらいは、ASKA本人で普通に歌って欲しかったけどね)。
そして、まさかここで♪YAH YAH YAH を歌うとは思いませんでした(会場、ノリノリ!)。
私も一年間のストレスをすっ飛ばそうとばかりにノリまくってしまいました。

でも、最後はしっとりと終わりました。
「おやすみ」とささやいたASKAの声、しっかり聴こえました!
最後に流れたフィルムも、ステキでした。
席は離れたけれど、最後までフィルムを見てた人は拍手喝采でした。


今回はいつになく、楽しいコンサートでした。
なによりも、ASKA自身がとっても楽しそうだったのが印象的でした。
懐かしい歌もあり、クリスマス気分満載のコンサートでした。
ライティングもステキでしたし。
・・・ASKAの後ろからのライトが眩しかったけれどね・・・あはは・・・(^^;;

とてもあったかい気持ちになれたコンサートでした。
このライブに参加できて、本当に良かったです(^^)。

みなさん、知っている曲ありますか?
誰の歌った曲かは、わかる範囲で書きましたが・・・
ASKAの歌う♪生きがい よかったですよ(^^)

ASKAが歌った曲:Smile Fly me to the moon  Love Affair  
         君は薔薇より美しい(布施明さんの歌・作曲はミッキー吉野)
         君をのせて(沢田研二さんの歌・ソロのデビュー曲)
         生きがい(由紀さおりさんの歌)
         夜空を仰いで  廃虚の鳩(加橋かつみさんが歌ったザ・タイガースの歌)
         Stardust  おやすみ  Over the Rainbow  心に咲く花のほうへ  
         野いちごが揺れるように  シルバーパラダイス  HANG UP THE PHONE  
         僕はこの瞳で嘘をつく  The Christmas Song  世界にMerry X'mas  
         PRIDE  UNI-VERSE

         見上げてごらん夜の星を  YAH YAH YAH  Good night
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-27 18:22 | ASKAな話

TRI-Offensiveライブ!

b0025846_22114238.jpg
今年最後のライブに行って来ました。

結局、今月は3回もコンサートに行ってしまいました(^^;
それに、今回は吉祥寺まで足を伸ばしてしまったし。

ライブハウスっていろいろと違うので、勝手がわからずに、右往左往状態(・・;)


でも、ライブはカッコよかったです。
詳しくは、また後日。

幻のCDのオマケ付きということでCDを買いました。←何が幻なんだろうか?




今夜は、せ☆ドラマの日でもあります。
屍らないように、しっかり録画予約しましたから(^^)v


またダッシュで帰宅のみけ3ですε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-26 22:11 | 治郎さんな話

Merry X'mas♪

b0025846_2132312.jpg
みなさん、メリークリスマス♪

ASKAではないけれど、私もクリスマス好きです。
クリスマスツリーやイルミネーションを見ているとしあわせな気持ちになれます。

今年は、丸いケーキはやめちゃいました。
実は、愚息は生クリームが苦手なもので(^^;;

で、東京ガトのフルーツケーキが良いのではないかと思って、
買いに行ったんですが、今は時節柄、あまり作ってないとのことでした。

う〜〜ん、残念。

フルーツケーキは、またの機会にして、こうなりました。
イチゴのタルト、林檎のタルト、フロマージュ、ロールケーキです。

おいしかったですよん♪・・・って、一人一個ずつですよ。
私は、林檎のタルトを食べました。


クリスマスが終わっちゃったら・・・年賀状書かなきゃ・・・です、はい。

明日は、治郎さんの参加バンドの一つ、TRI-Offensiveのライブに行く予定ですが、
これで今月3回目のライブになっちゃうからなぁ・・・。
外出許可が出るかどうか・・・(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-25 21:42 | 独り言

みけ3にメガネ

b0025846_21571761.jpg

目の良さだけが取り柄だった私・・・
最近、遠くがよく見えなくて、
愚息が小学生の頃にかけていた近眼のメガネを拝借して、コンサートなんぞに行っていたんですが。

ついに、年貢の納め時(笑)
自分のメガネを作りました〜。

遠近両用って、やつですよ・・・トホホ・・・

でも、近視の方がまだメインなんです!
(と声を大にして言う)
ライブハウスであんなに間近にいた治郎さんでさえ、メガネかけたほうがハッキリクッキリ見えたんですから。
先週のASKAのコンサートの時は、メガネがまだ出来てこなかったんで愚息のメガネをかけてたんですけどね。

「(遠近のメガネは)初めてということなんで、なるべくかけて練習してくださいね」とメガネ屋さんに言われました〜。

当たり前のことなんだけど、真ん中に焦点があっているんで、横目とかするとブレて見えるんですよ。
だから、まだ慣れません。
ただ、電車の中で携帯を見て、目を上げてもちゃんと字がハッキリ見える、という(☆▽☆)

手元も遠くもボケボケなのって、ホント不便です。
職場の責任者になったので、書類書くこともありますからね。
裸眼だと、月が三重に見えてたんですからね〜。

ああ、こうやって、老化が進んでいくのね〜〜・・・トホホ(_ _;
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-23 22:08 | 独り言

ASKAライブ!

b0025846_226991.jpg
今、帰宅途中です。

予想通り、座席は今一歩でしたが(^^;
コンサートは楽しかったです。
まだネタばれになりますので、内容はナイショですが、
ASKAさんからステキなクリスマスプレゼントを
いただいた気分ですo(^-^)o

ストレス大放出もできたし・・・おっと(^o^;


余韻に浸りながら、早歩き中のみけ3ですε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-17 22:06

むむむ・・・

なんだかね〜・・・
情報収集のために、せ☆BBSにいってみたら、またですかい。

なんでもいいけど、どうして、落ち着いてきた頃になると、
わけのわからないことになっちゃって。

以前のことを引っ張り出すのも何ですが・・・
前は、せっきー☆本人がちょこちょこ出てきたり、あれこれ提言したりして、
そこにレスして、和気あいあいな感じだったんですけどね。

一度、閉鎖されて、再び始まって。
でも、変な写真の投稿とかがあって、写真がアップできなくなったりして。

まさに、十人十色、顔が見えたり見えなかったりする人たちが書き込むんですから、
いろいろあるとは思うんですけどね。
読んでるうちに、疲れてしまった(^^;

「仲良く、楽しくね」

みけ3は、よくこんなこと書き込んだっけ。
せっかくの掲示板なんだから、みんな仲良く楽しく書き込めるといいんですけどね。

Nマネさんだって、忙しいんだから、情報を書き込めないこともあるでしょ?
そういう時は、他の人の書いてくれた情報を読んで感謝したり、
行かれなかったイベントのレポを読んでは、「レポ、ありがと〜」と。

なんだかなぁ〜。
確かに、議論も大切かもしれないけど、事の発端がわからない人には、
なんでこんなことになっちゃってるの〜、と戸惑うばかりじゃないのかな?
今の状況はよろしくないんじゃないかなぁ、と思うのですよ。

せっきー☆に「ブログ書いてくれればいいのに」なんていうのは、どうかと思うし。
ブログって、本人の意思で書くもんで、人に言われて書くもんじゃないでしょ。
(好奇心旺盛なせっきー☆だもん。時間、無いと思うし)

まあ、2,3日で収まればいいと思うのは私だけでしょうか・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-14 21:54 | せ☆な話
b0025846_21141374.jpg
お友達のブログに遊びに行ったら、ドーナツが・・・。
そーいえば、最近、ご無沙汰していたわ。
でもって、会社の帰りに買ってきちゃいました。

あれだけ長蛇の列だったはずなのに、
あちこちにお店ができたせいか、
10分くらい並んで買えました。

来週は、クリスマスですね〜。
早いですね。
もう年末も近し・・・って、年賀状も買ってないし(汗

あらま!木曜日は、ASKAのコンサート〜♪(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2009-12-14 21:22 | 独り言