みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

音楽発表会

今日は、愚息が習っているのエレクトーンの発表会。
今回で、ソロは2回目となります。

高校生になったら、てっきり辞めると思っていたんですけどね。
本人が「続ける」と言うので、部活やら塾やら忙しいけれど、そのまま続けています。

家で練習している時は、ヘッドホンつけてるので、どんな曲の練習をしているのか、
プログラムもらうまでわからない、という・・・ちゃんと曲名くらい知らせろよ、みたいな。
本当に、必要最小限の言葉ですまそうとしている愚息なのであります。

ソロの発表会は、子どもから大人まで演奏するので、特に大人はレベル高いような気がします。
けっこう難しいであろう曲をスイスイ弾いているんですからね。
(いえ、これも日頃の練習の賜物以外の何物でもありませんが)

出場者の弾く曲は、ジブリ作品からジャズやロック、クラシックまでバラエティにとんでます。
音楽好きの私は、とても楽しんじゃってます。


して、愚息。
「ハンガリー舞曲 第5番」をロック調にアレンジした曲を弾きました。
ほお、なかなかやるでないかい。 ←結局、親バカじゃん


とりあえず、上手い下手は別として、愚息はエレクトーンが弾けて、部活で吹奏楽してて、
フルートなんぞを吹いているのですよ。
暗譜もできるようで、途中から楽譜無しで練習してたりして。(みんなそうかな・汗)

楽器のできない母みけ3は、こういう時、自分がとっても情けな〜い、と思うのであります。
ホント、楽器弾ける人って、尊敬しちゃいます。
もう少し余裕ができたら、聴くばかりじゃなくて、何か楽器ができるようになりたいなぁ、と思っているのですがね〜〜(・・;

治郎さんに、ベース教えてもらいたいなぁ・・・な〜〜んちゃって(^^; ←をい!
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-30 22:44 | 音楽

衝動買い

b0025846_21422766.jpg

いつものように、某ファッション誌の発売日に本屋に寄り道。
レジに並ぶ時に、ふと目に入ったのが、これ。

柴咲コウちゃんの写真集。

まるで買う気は無かったんですけどね。
思わず手に取ってしまったんですよ。

で、そのまま買っちゃいました。
衝動買いそのもの。

彼女の書く詞が好きなので、フォトエッセーというか、
フォトポエムみたいな本だったらよかったな、と思いつつ。



私の持つ彼女のイメージは、いつも眉間にしわを寄せているような感じ。
少々キツメな眼がそう思わせるのかも。
だから、時々見せる、力を抜いた笑顔がかわいいと思うのです。

・・・コウちゃんって、やっぱりキレイな女性ですね・・・うらやましい(自滅)



そ〜いえば、せ☆の本、まだ買ってなかったっけ。
とりあえず、サイン会を待っていたんだけど・・・
むむむ、まだサイン会を待つべきか、待たずに買うべきか・・・少々悩む(少々?・笑)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-30 21:52 | 独り言

追悼

鬼太郎の目玉の親父といえば、田の中勇さん。
Zガンダムのバスク・オムといえば、郷里 大輔さん。
(TVタックルのナレーションもしてましたね)

アニメファンではなくても、知らない人はいない声優さんです。

子どもの頃から馴染んだ声でもあり、つい最近までご活躍していたお二人ですが、
残念なことに相次いで、お亡くなりになりました。

心からお悔やみ申し上げます。合掌。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-26 20:57 | アニメの話

ヘルペスが・・・

年末に、一挙に疲れが出たのか、体力の限界だったのか(笑)
みけ3、ヘルペスができまして、年末年始は医者通いでした。

普通、くちびるなんかに水ぶくれができること、あるじゃないですか(口唇ヘルペス)。
私も何回かありますけど、今回はなんと、左目のまぶたにできまして。

12月26日にライブに行って、気分良く眠った土曜日の晩。
そして、翌日・・・起きて、顔を洗って鏡を見たらば・・・
目がウサギさんになっていました(@□@;
1週間くらい前から腫れていたまぶたの水ぶくれがつぶれてしまっていて。

思わず「ひぇ〜〜」っとビックリ。
それでも、ウサギさんの目のまま、月曜日は普通に出勤して、仕事してから眼科へ。
眼科の先生曰く
「これは、先に皮膚科に行って診てもらってから来てくれる?たぶん、ヘルペスの菌ですごい結膜炎起こしているようだし・・・」

これまた「ひぇ〜〜!」と思いながら、すぐ近くの皮膚科に駆け込んだのでした。
そこで「単純ヘルペス」と診断され、薬の処方せんをもらって、再び眼科へ。

単純ヘルペスとはいえ、目の角膜に炎症が起こると怖いそうです。
それに、つける軟膏がけっこう強いけれど、根底から治さないと怖いことになるとか。

三度目の「ひぇ〜〜!」状態で、処方箋を書いてもらって、薬局へ。
もうそれだけでも、ヘトヘト状態。


そんなんで、年末から年始にかけて、飲み薬と目薬と目につける軟膏と格闘してました。

さぁ〜て、目にどうやって、軟膏をつけるのか?

あっかんべーした目の下に軟膏を乗っけるのです。そうすると、体温で薬がみるみる溶けていくんですよ〜。それを一日に5回。完璧に守らないといけないのでした。
目に軟膏を入れると、モノがすごく見づらくなるんで不便でした、はい。


薬のおかげで、角膜の方にもうつらずに治りました。
とはいえ、薬の副作用で左目の角膜がキズだらけになったり、なんでもない右目はドライアイ気味だとか。
今も、ドライアイ気味なので目薬をつけています。
まあ、職場は暖房もきいてますしね。ドライアイにもなるかもしれません。


今回のことで、本当に目って大切なんだ、とつくづく思いました。
でも、よりによって、なぜにヘルペスがまぶたにできたのか、未だに疑問ですが。
ちょっと怖い思いをした、年末年始でした・・・あははは(^^;;←今だから笑える
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-26 20:45 | あれこれ

2回目のPRISMライブです

b0025846_21482364.jpg

はい、みなさま、お元気でしょうか?

わたくし、またPRISMのライブに行きました。

今回は、西荻窪にあるライブハウス「Terra」さんです。
西荻窪駅から徒歩2分!
(駅から近いって、すごくうれしい)

ちょっと早く着いてしまったので、まだライトがついていないのですが、こういう感じです。
早く着いてしまったおまけ?
中でリハーサルしている音が聴こえてきました(^m^)
そして、リハーサル終了後、入り口から、ふいにアキラさんと治郎さんが出てきたし!
「どうも」と治郎さん。「こんにちは」とアキラさん(声大きいし)。
「こんばんは」と言うしかないですよね・汗


行けるかどうか、少々悩んだので、予約を入れたのが前日でしたが、席は端っこでしたが前の方でした(自由席じゃなかったのです)。



b0025846_21555161.jpg
まだ時間があったので、楽器の写真を撮らせていただきました。
(メンバーのみなさま、勝手なことして、ごめんなさい)



和田アキラさんのギターです。
ライブでは、全部使用していませんでした。

アキラさんは、ギター弾いている時は、本当に集中してるぞ、
という感じですけど、
なんだか、豪快な印象の人です。
今回は、ライブの本番中だというのに、携帯がかかってきたり、
メールが来たりして。






b0025846_21571945.jpg



木村万作さんのドラムセット。
ここから、あの力強いリズムが叩かれるのです。

でも、万作さんって、ドラマーっぽくないです。
(もちろん、いい意味で)
もっと優しい印象です。
気さくな人です。

曲紹介するのは、万作さんの役目なのかな?






b0025846_21582162.jpg



岡田治郎さんのベース。
2本、こんな風に置いちゃうんですね・・・
うわぁ・・・
メインは、後ろ向きの赤いベースでした。
後ろの茶色のベースは、3曲使ったかな?

治郎さんのベースソロはすごくカッコいいです。
ベースってこんなに速く弾く楽器なの?と気づかせてもらいました。






今回は、12月に行ったライブとは違って、アルバム「INVITE」からは、アンコールを含めて8曲演奏されました。(私の好きな♪Tea break 演らなかった・・・)
他には、以前のアルバムに入っている曲を数曲。
新参者の私にとっては、「あ、この曲、聴いたことある・・・けどタイトルはわからない・汗」という(とりあえず、アルバムは買いましたから)。

やはり、ライブはいいですね〜。
生の音もいいし、ライブハウスは近いですしね。
それと、やっぱりCDっていうのは、楽譜通りというかその通りなんですけど、
ライブは勢いでいろんなフレーズが出てくるから、同じ曲でも迫力も違うし。


休憩時間後の後半の半ばで、アキラさん、ギターをマイクに持ち替えて、すっかりMCモードに。
それを見てか、治郎さんもマイクを持ったのを見た万作さん。治郎さんに「あれ?治郎ちゃんのとこにもマイクあるの?じゃあ、しゃべってよ」と(笑)。
そこで、治郎さんは、カウンターに置いてあるCDやDVDの紹介を。PRISMの他に、アキラさんのソロアルバムもありました。
それから、「INVITE」のレコーディング話へ。
去年の1月くらいから作り始めて、6月にレコーディングして、7月に完成したとか。
いつもなら、サポートにキーボードが入るけれど、今回は、初めて3人きりで作ったのに、某雑誌に「キーボード大活躍!」と書いてあったそうです。「僕のシンセ(ベース)しか使ってないですよね」と治郎さん。「そーなんだよ。それなのに『キーボード』って書かれてた」とアキラさん。そんなアルバムなので「10枚くらい買って、配ってください」とか ←を〜い!
「せっかくのツアーだから、DVDにしたら・・・」というとお客さんから拍手。
それを聞いて、万作さん「今、拍手した人は買ってくれるね。じゃあ、企画書出そうか」と。
(企画書、出してください、マジで!)

来月は、怒濤の16日連続ライブが控えているPRISMですが・・・「ごめん!」とアキラさん。
「治郎ちゃん、大丈夫?12日、羽田だよ」と万作さん。すると治郎さん「他のツアーで、秋田に行く時、間違えて羽田じゃなくて東京駅に行っちゃって・・・」(え・・・)。「で、どうしたの?」「電車で行きました。秋田まで5時間くらいかかるんですね。本番にギリギリ間に合いました」と(のんびりした口調だったんで、あまり危機感が感じられなかったのは、私だけ?)。
「でも、本番に間に合うんだから大したもんだ。オレなんか間に合わなかったもん」とアキラさん(うわぁ〜!)。


12月のライブの時は、こんなに話さなかったんですけどね。
だから、驚いたんですけど、すごく楽しかったです。

楽しかったMCの後は、再び演奏(この時点であと2曲、と言ってたような)。
何回目かのメンバー紹介をして、ステージを去りました。

でも、お客さんの拍手は鳴り止まず、アンコール。
アンコールには、「INVITE」から ♪On your side をしっとりと聴かせてくれました。感動!


ライブ終了後、お約束通り、CDを買ってサイン&握手をしてもらいました♪
いい人たちだ〜〜〜(^^)
「日付入れてください」などとわがままも言ってしまいました。(^^;
他の人にサインしている時に、携帯を向けたら、治郎さんがカメラ目線してくれまして。
爽やかな笑顔・・・これは、家宝にします、はい。
「よかったら、一緒に撮ってもいいですよ」と。「え?ホントに?いいんですか?」と私。

これも家宝にします。治郎さんって・・・いい人だ〜〜〜(T▽T)


そんなかんだで、すっかり時間のことなんぞ忘れてしまって、焦って帰ったのでした。
ライブハウスだと、どうしても時間遅くなっちゃうのよね(汗

家に帰って、布団に入ってから、ニンマリしながらライブの感動に浸ったのでありました。


・・・演奏よりも、今回はMCの印象が強く残ったような気もしないでもないけど。


アキラさん、万作さん、治郎さん、カッコいいライブ、ありがとうございました。
怒濤の連続ライブ、がんばってください。
そして、ぜひこのツアーのDVD発売の企画書を出してくださいね(私も拍手したし・笑)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-25 23:05 | 治郎さんな話

みけ3は誓った!

また、ライブに行きました。
只今、帰宅中(^^;

今夜はPRISMです。
感想は後日じっくりと書きますが・・・

PRISMのメンバーって、どーして、こんなにいい人たちなんだろう。
みけ3、感涙です(T^T)

CD買ったら、サインしてくれて、しっかり握手していただきました。感動(T^T)

さらに、治郎さんと写真&再び握手も(_ _)ノ_彡☆バンバン!。←言葉にもならないほどの感激


そして、みけ3は心に誓ったのです。

これからもPRISMを応援します!
それと、写真を見て( ̄□ ̄)!決めました!
絶対に痩せます!(^^;


よし!頑張るぞ(^O^)/


(只今、かなりコーフン気味です。お見苦しい点をお許しくださいませ)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-24 22:59

寝不足注意報

このところ、休日出勤が多くて、楽しい寝坊をしていないです。

平日に振替休日はいただけるんですが、平日は学校がありまして。
ということは、朝練で7時頃には家を出る愚息のために、お弁当を作らねばならぬ。

まあ、1学期に公開していた通り、今も大したもの持たせてはいないのですが。
相変わらず、「卵焼きの入っていない弁当は、弁当じゃない」と生意気なこと言う奴で。
毎朝作ってますよ、卵焼き。
砂糖と塩は目分量ですから、毎日、微妙に味が違います。

根っからの不器用と要領の悪さで、5時前には起きないと余裕が無いのです。
まったく、何年母親やってるんだか〜。


だから、休みだからといって、朝寝坊は厳禁なのです。
そんなんで、コンサートは翌日休みの日じゃないととってもツライわけで。
おまけに、パソコンいじっていると、時間が経つのが早いこと。
そうすると、布団に入るのが11時過ぎてしまいます。

出勤する時は、4時前に起きるでしょ? そうすると、5時間弱の睡眠時間で。
でも、実は、夜中に時間が気になるのか、数回目を覚ます日も。
結果、正味、何時間も眠っていないことになりまして。


だから、寝不足続きです。
でも、ライブに行く元気があるんだから、まだ大丈夫でしょう。 ←何が大丈夫なのよ?
今度の土曜日あたりは、7時まで寝ていられるかなぁ〜〜(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-17 22:31 | 独り言

Daisuke Kunita Trio ライブ!

b0025846_2293294.jpg

悩んで、後で後悔するのもイヤなので、結局、ライブ行きました(^^;
いえ、やっぱり帰り時間とか考えると悩みますって。
「また行くの〜?いいかげんにしなさい」って、言われるのイヤですし。
一応、まがりなりにも夜遊び?する年齢でもないし・汗

でも、行ってよかったですけどね(^^)v


本日は、池袋のマイルスカフェです。
池袋駅北口から、徒歩10分くらいかな? 駅からそんなに遠くないです。

こういう看板が出ています。
なんだか、カッコいいですね。


b0025846_2215386.jpg

エレベーターの前に、今日のライブの告知が貼ってありました。
「Trio」というくらいですから、3人編成のシンプルなバンドです。

とはいえ、わたくし、國田大輔さんはご存知なかったので、急きょCDを買って予習しました。
(アルバムのベースも、治郎さんが弾いてます〜)
フュージョンなんですけど、なんだか聴いていて、なぜか「メロウ」という言葉が浮かんできたんです。不思議です。
(HPありますから、興味をもった方は調べてね ←をい!)


ライブハウスということで、もしかしたら写真撮れるかなぁ・・・なんて思って、デジカメ持参だったんですよね。
お店の人に聞いたら、「メンバーが帰ってきてから聞いてみないと」ということでした。
ちなみに、みけ3、一番乗りでした。
当然、治郎さん側の席を陣取りました・・・(^^;

始まる前、ふと後ろを見たら治郎さんが!(@□@)
曲のチェックしてたみたいだったけれど、思い切って本人に直接聞いちゃいました。
したら、「一人に許しちゃうとみんな撮るでしょう。だからね」とやんわりとお断りされました。
でも、本人の許可をとって、ベースギターの写真だけ撮らせてもらいました。
デジカメ撮り、みけ3。良い感じに撮れましたです、はい。
せっかく、話せたのにメールの返事を頂戴したお礼を言うの忘れた・・・(_ _;


20:15頃、ライブは始まりました。
予習はあまり必要なかったかも・・・ライブの時の演奏は同じ曲でも全然違いますから。
ライブの方が、すごいカッコよかった!
でも、MCはあまりにも庶民な話で、そのギャップも楽しかったです。

何よりも印象的だったのは、治郎さんがとっても楽しそうに演奏していたことかな?
(別に他のバンドの時は、そうじゃない、ってことじゃないです)
國田さんと治郎さんは、いっしょのライブは久しぶりだそうです。
ドラムの城戸さんは、初めましてさん、だったようです(それで、あのドラム?すごいし!)。
それなりにリハーサルしたんでしょうけど、それにしても、よくまとまっていたと思います。

休憩があったけれど「やる曲が少ないので」と言いつつ、22:30頃、ライブは終了。
「ああ、やっぱり来てよかった〜」と思いつつ、帰ろうと振り向いたら、
たまたま歩いてきた治郎さんと目が合ってしまった(@▽@)
「ありがとうございました」と言われて、「あ、いえ、ありがとうございました」と。
(お疲れさまでした、じゃないかい!と後で後悔)

して、ソッコーで帰るみけ3だったのであります。
家に着いたら、23:15くらいだったかな?(^^;;


私、真梨子さんのコンサート以外の治郎さんのライブに行ったのは、これで3回目ですけど、
どれも全然違うんですよ。
同じフュージョンでも、バンドそれぞれに個性があるからなんでしょうね。
(でも、TRI〜はロック系にも近いか)
これだから、ハマってしまうんですね〜、きっと。


國田さん、治郎さん、城戸さん、お疲れさまでした。
カッコいいライブをどうもありがとうございました。m(_ _)m


次回は・・・う〜〜ん、いつ行けるかなぁ・・・今月のPRISMはムリとしても、
3月のは行きたいなぁ。 ←もう次のこと言ってるし!

・・・して、治郎さんっていったい誰?と思っている方も多いかと。
近日、ちゃんと書きますので。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-16 22:59 | 治郎さんな話
15日(金)・・・う〜〜ん・・・
治郎さんが、池袋のライブハウスに出るんだなぁ(出るって、おばけじゃないんだから)
まだ、見たこと無いバンドのライブだから行ってみた〜い!

でも、24日に西荻窪のライブハウスでPRISMのライブもあるし・・・。

悩む・・・(普通、お弁当のおかずとかに悩むと思うんだけど・汗)

すっかりライブハウスの虜になってしまったようです。
そりゃあ、あの間近なお姿&演奏&音の迫力は、ホールライブでは味わえないですから。
それに、何といっても、安い!
だって、ホールコンサートの半額もしくは、それ以下の金額で行かれるんですから。

でも、帰る時間が遅くなるしなぁ〜・・・ど〜しよ〜(_ _;←勝手に悩んでろって?(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-13 22:29 | 治郎さんな話

また、始まった

8日に3学期の始業式。
3連休を挟んで、実質今日から学校が始まった模様です。

ということは、今日からまたお弁当作りも始動ですわ。

でも、この日曜・月曜と仕事だった私は、本日は振替休日でして、
お弁当作りといっても、いつもとは違いあまり時間を気にせずに、でした。

本格的に始動するのは、明日からですね。
ちゃんと起きられるかな・・・なんだか、布団のぬくぬくから出られるかしらん。

今年も、母(私の母ですよ)のご協力に感謝しつつ、愚息にお弁当を持たせる、
母みけ3であります。
あと2年、頑張らねば(笑)←まだ1年も経ってないのにね〜

・・・って、こういう時だけ、母親を強調したりして(爆)。
普段は、ただのミーハーなのにね(自滅)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-01-12 21:58 | 日記もどき