みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜が咲いてます

b0025846_1847227.jpg

22日頃、開花宣言が出た桜ですが、その後、冬のような日が続いて、ずいぶん樹によって咲き方にムラがあるみたいです。

う〜ん、ば〜っと咲いている桜もいいけれど、こうやって樹の幹からちょこっと咲いている桜の花の方が好きだったりします(^^)

携帯じゃなくて、デジカメ持参しなきゃ・・・です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-31 18:50 | 自然とデジカメ

名前がなくなってた

5月16日から、真梨子さんのツアーが始まります〜。

初日の川口リリアホールには、必ず行くのがお約束になってしまっている我が母です。
そのお伴について行くのが私ですが、すっかり真梨子さんの歌声に魅せられてしまっています。

まあ、そんなかんだで治郎さんのファンになったんですけどね(^^;

今年から、Henry Band に治郎さんはいません。
15年間っていうことは、20代の時からいたんですね〜〜。
見た目、あんまり変わってないような気もするけど(爆)

でも、つい最近まで真梨子さんのHPに載っていたんですけど、
さっき見に行ったら、もう名前はなかったです。
誰がベース演るのか、気になりますが・・・。

なんだか、ちょっと淋しいなぁ、とも思ってしまいました。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-30 20:52 | 治郎さんな話
愚息、無事に2年生に進級できるようです。

しかし、一年って早いもんですね〜。
ついこの前、受験して、制服だ〜、教科書だ〜、部活だ〜、と。
気がついたら、もう終業式とか言ってるし。

部活の定期演奏会が学校であるときいた、母みけ3。
生演奏大好き、ミーハーな母は、愚息に「行ってもいいのぉ?」と(☆▽☆)聞くと、
「好きにすれば」と素っ気無い返事。

んじゃ、好きにしますわ、とばかりに行ってきました。

文化祭以来の演奏会。
どのくらい腕を上げたか、なんてことはわからないんですけどね(^^;


b0025846_20332332.jpg
この学校の吹奏楽部の定番である「OMENS OF LOVE」(T-SQUEAREの曲です)で始まり、「古畑任三郎のテーマ」「嵐メドレー」などなど、アンコールを含めて10曲演奏しました。

愚息は、フルート吹いてます。
びっくりしたのは、ソロでちょいと吹いたんですよぉ。
親、目が点(・O・)。
そんなことできるようになったんかいな・・・すごいじゃん。

アンケート用紙があって、それを記入して帰る時に出口にズラリと吹奏楽部の面々が並んで、
「ありがとうございました!」と。
高校生パワーに負けてしまった・・・あはは(^^;
ハイタッチでもすればよかったのかな(笑)

やっぱり、生の楽器の音はいいです。

それにしても、愚息とはいいつつ、奴はエレクトーンも弾けるし(大したことはないと思うけど)、フルートも吹けるんだもんね。
楽器が二つもできるということなのよね。

う〜〜ん、こればかりは、母は勝てないなぁ。
でも、いつか楽器やってみたい!と思う、母みけ3でした。


たぶん、誰も読んでないと思うけれど、某高校吹奏楽部の皆さん、
土曜日はお疲れさまでした&ありがとうございました。
顧問の先生方もご指導ありがとうございました。
楽しかったです。また、来年の演奏会も楽しみにしております(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-30 20:42 | 音楽

チョコもアウトレット

お彼岸の3連休は仕事だったので、振休で久々に平日に休みました。

して、先月、新聞の広告に入ってきた、芥川製菓のアウトレットセールに行ってきたです。
チョコレートにもそんなのあるのね。

・・って、よく考えてみれば、おつまみのなとりだって、月に2回セールやってるから、
それと同じようなものなのかな?
(年末に両親が行ってきたら、かなりお得な値段でごっそり買ってきた・・・^^;)


駒込駅の線路際に本社があって、他に会場が5ヶ所。
雨の中、のこのこ出かけていったらば・・・な〜んと、並んでいるじゃないですか!
それに、朝8時から整理券まで配っていたそうな・・・(マジっすか?)
こんなに人気があったなんて、知らなかった。

それでも、20分くらいで中に入れました。
並んでいるお客さんの整理をしていたおじさんの話だと、今日は寒くて雨が降っているから、これでも少ないほうだとか。
すごい時は、駒込橋の上まで人が並ぶそうです・・・はい。

倉庫みたいなところに、どどどっとチョコの箱やら袋物がいっぱい。
ふだん、スーパーでは売っていないような袋物とか詰め合わせものがあったりして。

確かに安い・・・モノによっては、4分の1くらいの値段になってたりして。
何しろ人混みだったもんでね。
それも、平日の昼間ですからね、おばさんばかり・・・(あ、私もか)。
すごいんだよ、箱買いしている人もいたりして(持ち帰れない人は、宅配便で送れたりして)。
ウィスキーボンボンは売り切れ〜〜。


b0025846_2010349.jpg
なんだか、少々流されつつも、あれこれ選んで、買ってきました〜。

本日の戦利品。全部で、4,300円也。
チョコだけじゃなくて、クッキーとかゼリーもありましたよん♪
賞味期限も10月とかなんで、人にプレゼントしても大丈夫。
こんなことなら、もっと買ってきてもよかったかなぁ、なんて思ったりして。


私は、初めて知ったけれど、前からやっていたみたいです。
次回は、いつなんだろう、と思っていたら、広告は捨てられてしまっていました。
また、4月にもあるみたいです。
行ってみたい方は、調べてみてはいかがでしょうか・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-30 20:20 | あれこれ

CD&DVD

今日の東京は、午前中から雨模様。
夜になって、冷たい雨になってます。

まあ、雨が降ると、花粉症の人にとってはパ〜ラダ〜イス〜♪なんですけどね(^^)
そんな雨もなんのその!
ASKAのDVDが発売されましたよ〜〜♪

・・・って、発売日の今日じゃなくて、昨日すでに手に入れてたんだけど〜。

b0025846_2126346.jpg

注文していたCDも届いてました〜(^^)v

上から、和田アキラ氏のソロ・ベスト・アルバム。
治郎さんが参加している、WYSIWYG(ウィジウィグ)のファーストアルバム。
んで、ASKAのDVD「昭和が見ていたクリスマス」。


昨夜、ちょこっとDVDを観ました。
おぉぉぉ〜〜、そうそう、こういうコンサートだった〜!
・・・と思い出しましたです。
あの日のASKAは、なぜかとってもはしゃいでいたというか、楽しそうだったっけ(^^)
あとで、パソコンじゃなくて、テレビの画面でゆっくり観ようっと。

して、手に入るとは思っていなかったアルバム「WYSIWYG」。
もう、廃盤になってしまったと聞いてたけれど、念のため注文してみたら、ありました〜!
でも、一緒に頼んだセカンドアルバムの「Reflector」のほうが無いらしい。
(HMVの通販にはあったんだけどなぁ・・・)

アキラさんのアルバムも聴けます〜♪ 楽しみ〜〜♪


最近、ジャズの新旧インストゥルメンタル系のアルバムを借りてくることが多いので、みけ3のiPodはさらに曲数が増え、のべ7000曲ほど入ってます。
24時間流しっぱでも、20日以上かかるようです・・・(汗

もちろん、ジャズだけじゃなく、ちゃげあす、ASKA、洋楽、ロック、アニメ系、クラシック、真梨子さん、ユーミン、コウちゃん・・・などなど。
まだ、家にある「フォーク全集」とかいうCDは入れ忘れてますね〜。
60Gですから、ま〜だまだ、私のiPodには曲が増え続けるのです、はい。


治郎さんのソロアルバム、今年中に出るといいなぁ〜〜(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-24 21:49 | 音楽

おいしいクッキー

b0025846_22173083.jpg
OL時代の後輩から、ステキな贈り物がありました。

にょほ♪とってもおいしかったです。

考えてみれば、日曜日はホワイト・デーでしたね。
全国のチョコをもらった男子諸君、ちゃんとお返しはしたかな?


どさくさにまぎれて、我が愚息。
「チョコなんぞ、もらっていない」と言っていたはずなのに。
今朝、しっかりお返しを持って、学校に行った。
ほぉぉぉぉ〜〜・・・誰からもらったんだぁ〜〜?
(母に分け前は無かったし・笑)


はい? みけ3にOL時代があったの、とな?
若い頃から現場仕事してたわけじゃあないんですわよ(笑)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-15 22:25 | あれこれ

PRISMライブ、こぼれ話

う〜〜ん、まだ「INVITE」Tour 終わってないから、ネタバレになっちゃうのかなぁ?
でも、あまりにもこの前のライブでの話が面白かったので、ちょいと公開。
これから、ライブに行くから、読みたくなぁい、という人は読まないでね。


アキラさんのソロアルバムは4枚あります。1枚は、去年発売されたベスト盤。
で、本人曰く「あのジャケットの写真は、後ろの色だけ変えて、全部同じ」(^^;
調子が良くなかったから、あんな顔に写ってるとか。
だけど、ベスト盤は「キレイな羽のイラストですから」と。
ベスト盤なのに、3曲も新曲が入っているという、お得なCDです。
「メリージェーン、弾いてくれ、って言われた時は、怒ったけどね〜」←そんなんあり?


怒濤の連続ツアー中、宮崎で事故に遭って、ソフトケースに入っていたアキラさんのギターが4本折れてしまいました。
それをギターを製作してくれる西条氏が治してくれたそうです。
「どこを修理したのかわからないくらい。西条氏はすごい!」と絶賛していました。


万作さんが「マンション」と呼ぶギターは、値段がつけられないそうです。
「新大久保辺りの楽器屋さんに行ってみると、わかるよ。同じギターがあっても、値段がついてないから」とアキラさん。
さすが「日本の宝」アキラさん。すごいギターを使っています。


怒濤のツアーは、メンバー3人とスタッフ3人の6人で行ったそうです。
途中、レンタカーで移動したこともあったそうで、エライ燃費がよかったとか。
運転は、免許所持者の万作さんと治郎さん(2人とも、どんな運転するんだろう?)
2人が交代で運転している間、免許を持っていないアキラさんは「悪いから、寝ないようにしてたんだよ」と。
「あれ?そうだったの?」と万作さん。「治郎ちゃんなんて、すっかり寝てたよね?」。
治郎さん、苦笑い。


高知で食べた「カツオのたたきののり巻き」がおいしかったそうです。
普通の居酒屋さんで食べたんだけど、すごくおいしかったようで、お勧めしてました。
「たぶん、高知ならどこでも食べられそうだよね」と。
どなたか行った時はどうぞ、おためしあれ。


どこに行っても歓迎されて、「本当にファンのみんなに支えられてるんだなぁって思った。本当に、ありがたいことだよね」と、とても感謝していたのが印象的でした。


そして、アルバム「INVITE」の楽しみ方。
アキラさんがどのギターを使って、演奏しているか。
「ぜひ、聴き分けてみてください」とのことです。「全部当てた人もいた」そうですよ。
ギターに詳しいPRISMファンの方も多いかと思います。
わかったら、こっそりアキラさんに言ってみてくださいね。
当てたら何かいいことあるかもしれないかな? いえ、わかりませんが・・・


今回、アルバムやDVDのほかに、ピックが売っています。
そのピックにしたら、ギターの弦が以前よりも切れなくなったそうです。
3枚入って、600円です。ライブに行った際は、ぜひお買い求めください。
アキラさん、ピックにもサインしてくれます。


「最後に、何かご質問は?(周りを見渡して)無いようでしたら、曲にいきましょうか」
万作さんが一番MCに慣れているような気が・・・(^^;
そうです、万作さんは、曲紹介もします。周りを見ながら話す感じです。
アキラさんは、わりと早口でパッパッと話します。
治郎さんは、癒し系というか、ゆったりというか・・・良いんですよ。


う〜〜ん、ライブに行ってから10日ですが、このくらいしか思い出せないかな?
どこかにあとでメモしておけば良かった。前ブログに書いた変ビートの話しとかは省略してます。


どのミュージシャンもそうですけど、いつも同じ話しばかりしていないと思います。
今日はどんなことを話してくれるのか・・・これもライブの楽しみでもありますよね。
これだから、生のステージを見に行くのは止められないんだなぁ・・・(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-15 22:13 | 治郎さんな話

花粉でギャフン!

なぜか、先週の金曜日、土曜日は花粉症の症状がすんごく重かった、みけ3であります。

目のかゆみとかは大したことなかったけれど、鼻がね。
薬飲んだはずなのに、まるで効かなくて。(もしかして、涙目のほうに効いちゃったのかな?)

金曜日は、会社に行ってからがひどくて、クシャミが出る出る。
ゆえに、鼻水も止まらず、頭がぼ〜〜っと。

して、土曜日も同じような感じだったんで、いっそのこと寝てしまえ!
・・・と、午後から横になっちゃった。
頭もぼ〜っとしてたし、なんだか熱っぽかったし。


それが良かったのか、土曜の夜には症状がおさまってきて、日曜日は一応薬を飲んで行ったけれど、そこそこな状態で過ごせまして。
今日は、ちょっと目のかゆみと少し鼻がグズグズするくらいです(外出時はマスクしてました)。

先週末のあの症状は何だったんだろうか?
一応、抗アレルギー剤も飲んでいるんですけどね。
花粉が入ってしまえば、こんなになっちゃうんじゃ、意味ないなぁ、なんて。


花粉症の症状緩和の記事を読んでいると、「規則正しい生活」とか「ストレスをためない」とか書いてあるじゃないですか。
ふ〜む、ストレスかぁ? まあ、たまっていないといえば、ウソになるけど・・・。
「花粉の多い日は外出しない」って、言ったって、それは休みの日以外はムリでしょう。

「スギ花粉症休暇」とかあったらいいかも(笑)
会社に診断書を提出しておいて、雨上がりの翌日の強風の日は休める、とか。
・・・だめか・・・普通の会社は年度末で忙しい時だなぁ。

平年の3割とはいえ、一個でも入れば、症状って出ますよね。
「こんなに花がついてます」なんて、中継してる人を見ると「その枝、切ってちょーだい!」とか思っちゃいます。
実際は、スギ花粉だけじゃなくて「複合汚染」で、患者が増えてる説もありますけどね〜。
ともかく、今の時期が花粉症の人にとっては、毎日が大変なのです。

ちなみに、我が家は母だけが普通にしています。
そして、父はかなりの重症気味です。朝から、派手にクシャミしています。


今や3人に1人というウワサの花粉症のみなさま、あと約1ヶ月、がんばりましょう。
八重桜が散り始めた頃は、きっと楽になっているはず・・・(・・;
そしたら、季節を満喫しましょ〜〜(笑
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-15 21:33 | 独り言

私も買っちゃった

b0025846_2143173.jpg
情報をきいて、「私も欲しいなぁ」と思っていたらば、土曜日に入ってきた広告でみ〜つけた〜!
んで、日曜日は出勤だったので、帰りに寄って、買いました。
990円だったんで、2枚買っちゃいました。
(黒は、Yさんとおそろ〜だわ〜)

切り絵じゃなくて、イラストの柄もありました。

・・・がしかしだ・・・

サイズがね、この柄しかなかったのですよ(滝汗

おしゃれするためには、やはりもう少し・・・
いや、かなりダイエットしないと(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-15 21:09 | あれこれ

しばしのお休み

ただいま、愚息は期末テストの真っ最中。
もうあっという間に3学期ですよ。

理数系には、めっぽう弱いとこなんざ、私にそっくりです(笑)。
あ、いや、数学も計算だったら得意だったんですけどね。
今、教科書見せてもらっても、あれだけ得意だった因数分解とか方程式とか
すっかり忘れてしまってました。


テストということは、お弁当持参ではないのです。
だから、しばしのお休みです。
とりあえず、4時過ぎまで寝ていても大丈夫だという。

それだけでも、今精神的なお疲れの私にとって、どんなに楽なことか。
あんなにテキトーなワンパターン弁当なのにね。

それに比べて、幼稚園弁当を作っているお母さま方には、頭の下がる思いであります。

まあ、10日までなんですけど・・・(^^;
11日のテストの最終日から、また部活が始まるんで、朝から格闘します(爆
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-03-08 22:23 | 独り言