みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

首都圏ネットワーク

今日の夕方放送された、NHKのローカル「首都圏ネットワーク」の中の
「季節の便り」コーナーで昨日撮った写真が紹介されました (^^)v

むひょ♪ うれしいです〜。
番組ご担当者さま、ありがとうございました。


これといった取り柄の無いみけ3ですが、写真だけはデジカメのおかげでなんとか撮れます。
(手ぶれの無いデジカメさまさま・・・)


「あれじゃ、わかんな〜い」という方、「え〜〜、見てないし〜」という方、これです。

「御衣黄」と書いて「ぎょいこう」と読みます。花がうすみどり色です。
満開になっていないので、本物を見たい方は、
飛鳥山公園の3つの博物館の前の道で上を見上げてください。樹に名札がありますので。

b0025846_220445.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-19 22:02 | 日記もどき

ぞろ目

b0025846_22114820.jpg
某ブランドのカードです。
・・・って、ブランド名書いてあるし(笑)

55回目の利用で、ポイントが5566Pで、あと94433P。

確か、400Pで1,000円の買い物が出来るんですよ。
ていうことは、10,000円以上これで買えるのですね〜。

「塵も積もれば山となる」ですわよ。

店員のお嬢さんに「こんなにポイント貯めた人、見たこと無いです」と言われちゃった。

でも、土曜日にラフォーレで買い物しちゃったんで、このポイントは書き換えられちゃいましたけどね。
ちなみに、エコバック持参だと15Pももらえるんで、さらに貯まるポイントなのです、はい。

面白いから、10,000Pまで?・・・←さすがにそこまではしませんってば(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-18 22:21 | 独り言

今度は八重桜だよ〜

b0025846_21533516.jpg


ソメイヨシノが終わると、八重桜の季節ですね〜。
まだまだ、お花見はできますよ、みなさま。

昨日は、41年ぶりで東京にも雪が降って、寒かったです。
・・・四月の雪・・・って、ヨンさまの映画じゃないし!

明けて、今日は日差しもあって、あったかくなりました。

薄いピンク色のは、ほぼ満開に近い状態です。
こうやって、団子のように丸く咲く姿が好きです(^^)。

でも、濃いピンク色のほうは、やっと咲き始めたばかりのようです。

b0025846_215837.jpg


これは、たまたま咲いていた花です。
でも、樹全体は、まだまだつぼみがいっぱい。
今週、あたたかければ、咲きそうです。

して、ちょいと珍しい花も、パチリ。
b0025846_2203658.jpg


樹にかけてあった名札によると、左が「鬱金(うこん)」右が「御衣黄(ぎょいこう)」です。
ちょっと変わった色の花でしょ?
う〜〜ん、八分咲きくらい?かな〜〜。


結局、体調のことやいろいろと悩んだ揚げ句、金曜日のライブには行きませんでした。
今週も水曜日に都内でライブがあるけれど・・・実は、これはすごく行きたいんですよね〜。
ガマンは、身体に毒かな?(笑)


最近、体調やら精神状態やらもんのすごく良くない、みけ3です。
でも、今日は思い切って、カメラ片手に・・・いや、両親のデジカメも持って行ったから両手か(笑)・・・出かけて行ってよかったです。
きれいな花を見ていたら、なんとなく気分も晴れました。

さ〜〜てと、明日からも頑張りましょうかね〜〜(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-18 22:10 | あれこれ
今日の東京は、春でした。
でも、明日の東京は、冬に戻るそうです。

ソメイヨシノは終わりましたが、これから八重桜が咲き始めています。
ハナミズキも咲き始めています。

まだ、お花見できますが・・・

こう気候が不安定だと、日々、何を着て行っていいんだか、さっぱりわかりません。
・・・といっても、スーツで通勤するような会社じゃないので、便利ですけどね。

それに、最近、困ったことが・・・。
自分は何が似合うのか、さっぱりわからなくなってしまいました。
というよりも、自分の年齢を思い出すと(普段は忘れてる・笑)、
「いったい、何を着たらいいの?」みたいな。

やっぱり、疲れていると、そんなこと考える余裕もなくなるんでしょうか。
というよりも、どうも私がでかけたりする服装を見て、母があれこれ言うんですね〜。

二言目には「もう若くないんだから」
わかってますけどね〜。
二回り違う母と同じレベルで見てもらっても、困るんですが・・・(^^;


なかなか軽い姿で歩けませんね。
明日は、とりあえず冬のマフラーをするわけにはいかないけれど、
巻物が必要なくらい寒そうです。
引き出しの奥にしまった、ヒートテックがまた活躍しそうな予感・・・。

北海道は、吹雪だし。
今年は、どうなっちゃってるんでしょうね。

ファッション誌は、すっかり初夏なんで、ギャップが・・・(笑)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-14 20:54 | 独り言

ちょいとダウン

先週末からちょいと体調が悪くて、月曜日は会社休んじゃいました。

どこぞから、風邪菌を持ち込んだのは、おそらく母でありまして。

新年度から、仕事の流れがガラリと変わることになっていて、その流れの進み方をひたすら心配しつつあれこれ悩んでいた年度末。
そして、明けて新年度。

とりあえず、なんとか滞りなく進んでいるけれど、お疲れがたまっていたんですかね。
週末は、桜でも撮影に行こうかと意気込んでいたのに、身体がだるい・・・。

仕方がないので、ゴロゴロしてたんですけど、日曜日の夜中に微熱まで出ちゃったんで、
ムリしないで月曜日は会社を休んで、午前いっぱい、布団の中でした。


今は、元気になりましたけど、少々胃の調子が悪いかな(^^;
これを機会に体重が減ればいいけど・・・って、ムリだな(爆)。

金曜日、治郎さんのライブに行きたいんだけどなぁ・・・う〜〜〜ん。
・・・・って、こんな時まで治郎さんのライブかい!って(^^;
PRISM以外のライブにも出て、どんな曲を演奏するのか、知りたいし〜。

ええい! 早く体調を元に戻すほうが先でしょ!(自滅)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-14 20:40 | 独り言
4月8日です。

高校の始業式も入学式も終わり、愚息も無事に高校2年になりました。

ここで、またクラス替えです。

そこで、母みけ3はふと思ったのでした。

愚息と一緒に保育園に入園し、小学校も一緒で仲良くしていた友達が、中学は違ったけれど、
「高校で一緒になったりしてね〜〜」などと言っていたのは、去年のこと。
なこと言ってたせいかどうかは、別として、なんとまあ、打ち合わせしたわけでもないのに、
その友達と同じ高校に通うことになったのでした(クラスは違ったけど)。

いやぁ、縁があるんですなぁ。

これだけでも、すごいと思っていたの、新学年のクラス替えの話を聞いて、
「今度は同じクラスになって、修学旅行なんかいっしょに行ったりして〜〜」
などと冗談半分本気半分で思っていたのでした。


して、一昨日の始業式。
私よりも先に帰宅していた愚息に「何組になったぁ?」と言ったら、また同じクラスだったと。
で、担任の先生も同じ、とのこと。

これでは、まるで自分の高校時代と同じだわ・・・などと思いつつ、
「□□ちゃんは? 同じクラスになったぁ?」と聞いたら、
愚息、ボソッと一言。

「なった」

「ほんとですかい! □□ちゃんと同じクラスになったの?! んじゃ、修学旅行とかいっしょに行けちゃうわけ?」
「そういうことになるか・・・」と愚息。←反抗期ですからね〜、口数が少ないのよね。

6クラスある学年で、いっしょになれたらいいのになぁ、と思っていた母みけ3。

保育園の時、いっしょに入園して、偶然にも当時の名字は同じ(我が子は後で私の籍に入れたので、名字が変わった)。
その上、電車遊びが好きで、たまたまお昼寝用のパジャマまで同じだった2人。

中学は、違ったけれど、高校でいっしょになっただけでも驚きだったのに、
今度はクラスメートになっちゃいました。


う〜ん、この2人、縁があったんですね〜。
ともかく、楽しい高校生活を送ってもらいたいものです、はい。

・・・まさか、修学旅行の班までいっしょになったら・・・もっとすごいじゃん!(笑)
まあ、世の中そんなに甘くはないですけどね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-08 22:31 | あれこれ

木村コーチ〜!(T△T)

我が読売ジャイアンツの木村拓也コーチがお亡くなりになりました。

休憩時間にテレビのニュースを聞いて、本当にショックでした。

まだ37歳です(来週の15日で38歳でした)。

あまりにも早過ぎます。

去年、現役を引退して、今年はコーチに就任したばかりだというのに。

ファンにとって、こんなに哀しいニュースはありません・・・。


木村コーチ、お疲れさまでした。
空の上から、これからのジャイアンツを見ていてください。
そして、かわいい奥様や3人のお子さんたちを見守ってあげてください。

ご冥福をお祈りいたします。・・・合掌・・・(T人T)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-07 21:01 | あれこれ

のんびり

みなさん、おはようございます。

のんびり朝ごはんしてます。

今日は始業式。
ということは、明日から再び、怒涛のお弁当作りが始まります(^o^;

ま、少しの間、4時半まで寝てられましたからね。
そろそろ、始動しなきゃ、です。


さてと、明日のお弁当は、去年の写真を見て、振り出しに戻る、にしようかな(笑)
(去年作ったお弁当、全部携帯で写真に撮ってありますんで)(^^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-06 05:02

ライブな話

治郎さん出演のライブが、治郎さんのHPにアップされてます〜。
(催促した私ってば、とんでもね〜〜・滝汗)

  4/8(木) EGQ (Electric Guitar Quartet)
           関内 KAMOME live maatters

  4/10(土) PRISM INVITE TOUR
           上田「トゥルバドール ザ ロフト」

  4/16(金) Colors of Fool
           レストラン バー ソケースロック

  4/21(水) Junky Funk
           BLUES ALLEY JAPAN

  4/22(木) Fire session
           横浜 Thumbs up

  4/23(金) Session Of Comorhythm~春爛漫〜
           Live & Dining Hey-JOE

  4/28(水)〜5/5(水) PRISM + α 8days
                 関内 STORMY MONDAY


私のつかんでいる情報によると・・・って、偶然見つけたんだけど(^^:
5月に、他に2本ありました。未確認なんで、のせません。

う〜〜〜〜ん、どれも行きたいけど〜〜〜
やっぱり、神奈川県は遠いな(汗 絶対に帰ったら、午前様になって、
もう出してもらえない可能性もあるから、あきらめます。
8日と23日は、ホントすっごく行きたいけれどなぁ〜〜。

そうすると、16日&21日?
そんなに行ってたら、やっぱりマズイっすね・・・(^^;;
追っかけじゃあないんだけど(え、こういうのが「追っかけ」つーのよ、って?・汗)、
セッションする人がみんな違うんで、どのライブも一度は観てみたい〜、なんです。


とにかく、どれかに行ければいいなぁ、と思う、みけ3であります、はい。
まだ先は長いから、ぼちぼち行ったほうがいいですね(^^;;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-05 18:59 | 治郎さんな話

満開です〜〜

b0025846_2284235.jpg

あまり体調がよくない、というか、精神的に疲れているというか、そんなだったんで外に出たくなかったんですけどね。
とりあえず、気晴らしに外に出まして。
ちょっと迷子になったりして(汗

あれこれ歩いていたら、桜並木を見つけました。
こんなところにあったとは知らなかったのでした。


テレビで言ってたんですけど、桜ってば、受粉しちゃうと散っちゃうそうです。
満開になったばかりの花びらを引っ張っても、枝をゆすっても、はなびらは散りません。
(これには、ひっぱったアナウンサーもびっくり!)
この前の強風でも散らなかったのは、まだ受粉されてなくて、花の役目を果たしてなかったからだそうです。

今、下には・・・花びらというよりは、花、そのものが落ちてますね(^^;
桜吹雪も、もう少しかな?


そういえば、こんな花も見つけました。
樹には「もも」と書いてありました。一本の樹に、赤とピンクの花が咲いて、キレイでしたよ。

b0025846_2218554.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2010-04-04 22:18 | 自然とデジカメ