みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5月が終わります

早いですね〜。
ちょっと前にGWとさわいでいたかと思っていたのに、
気がついたら、今日で5月も終わりです。

「早い」と言いつつも、私は今月長かったです。
実のところ、「やっと終わる〜〜」なんですね〜。
いつもなら、4月が長く感じるのに、今年はなぜか5月が長く感じてしまいました。

う〜ん、不思議だ。

まあ、今月も寒くなったり、暑くなったりしましたけど、
本格的な暑さはこれからですね。

そういえば、私が今の仕事に就いて、明日で7年目です。
丸6年目の今日は、振替休日でゴロゴロしてました(なぜか、一日中眠かった)。
こうして振り返ってみれば、やっぱりあっという間だったような気もするけど。

自分、お疲れさま、だわ。
まだまだ、がんばらないといけないわよ〜だ(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-31 21:44 | あれこれ

パソコンでラジオ

うわさには聞いていたんですけど(って、我が家もそうなんだけど)、
最近、鉄筋コンクリートの家が増えて、ラジオの電波が入りにくいそうな。

んで、なんとパソコンで普通にラジオが聴けるという、
そんなことができるんですね〜。

今日、TOKYO-FMで「T-SQUARE」のライブが生放送されるとHPで見たんですけど、
「ラジオじゃダメだし」と思ってたところで、ふと「パソコンで聴けるじゃん!」と、
思い出したが吉日(笑)。
早速、試してみました。

TOKYO-FMのHPにいったら、ちょうど16:00になったので、
「聴いてみる」をポチッとな。


おぉぉぉぉ〜〜〜〜、とってもクリアな音で聴こえるし〜〜(@▽@)

というわけで、無事にT-SQUAREの生放送ライブを聴いたのでした。
ライブハウスじゃないから、CDとあまり変わらなかったけれど、よかったです。
音しか聴こえないけれど、頭の中では演奏風景を想像・・・カッコいいなぁ〜。

急に思いついたので、録音はできなかったです。
でも、新しいアルバムは手元にあるし、iPodにもアルバム何枚か入ってますからね(図書館で借りた・汗)。
次に狙うは、ライブかな(またかい!笑)

とりあえず、セットリスト(T0KYO-FMのHPに出ています)。

    1. Fantastic Story
    2. Morning Delight
    3. World Star
    4. A Little Way Off
    5. Islet Beauty
    6. TAKARAJIMA
    7. TRUTH

最初の4曲は、新しいアルバム「〜時間旅行〜」からでした。
久々に発売と同時に買ったアルバムでしたけど、ステキな曲ばかりでした。お勧め(^^)v
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-29 23:14 | 音楽
今思えば、熱しやすく冷めにくい私でありますが、
エンジンのかかりが遅いというか、きっかけをつかむのが遅いというか・・・。

去年、思い切ってメールして、その返事で背中を押してもらえなかったら、
今でも、ライブハウスに足を運ぶことは無かったかもしれないなぁ。

で、いつもホールで遠くからしか見られなかった治郎さんが、
本当に目の前で(最前列に座りましたからね・・・^^:)ベースを弾いている姿を見て、
PRISMのライブを観て、聴いて、すっかりハマってしまいました。

それからは、まあ、ブログにもかいてますけど、ライブハウスに行くし、
治郎さんが以前参加したアルバムを探したり、とエンジン全開になってます(笑)。


この以前発売されたアルバムというのが、どれも違っていて、面白いんです。
(・・・面白いなんて言ったら、失礼か・・・う〜〜む・・・)

そうか、「飽きさせない」と言ったらいいんだ!

PRISM、Junky Funk、Infinite Circle、wysiwyg、TRI-Offensive、Daisuke Kunita Trio、
粥川なつ紀さん・・・
私が持っているCDはこのくらいですけど、治郎さんが参加しているアルバムはもっとあります。
どれも、みんな違います。
だから、面白い・・・いや、飽きさせないです、はい。
よろしかったら、お取り寄せしてくださいませ(笑)。


個人的には、トリオのライブが好きかな。シンプル・イズ・ベスト。
ギター、ベース、ドラム・・・ここにキーボードとかサックスが入ると、また全然違いますよね。
たまたま、そんな編成のライブしか観てないからかも。
・・・って、そういえば、トリオなライブしか行ってないし(マジ、今気がついた!)。


治郎さんの弾くベースも好きだけど、それだけじゃなくて、普通な人なのもいいんです。

なかなかミュージシャンと話するとか、サインもらえるとか無いじゃないですか。
でも、PRISMは、CD買うとサインして握手までしてくれて、それが当たり前みたいな。
最初のときは、ひたすらビックリ(@□@;
写真まで一緒に撮ってもらっちゃった日には、内心「本当にいいんかい!」と思ったんですから。
ファンサービスとはいえ、慣れてないから本当に驚いちゃいました。

先週のライブの時、お願いしたら、治郎さん出てきてくれて、サインしてくれたんですから。
こっちは断られて当たり前だと思っているから、こういうのってうれしいですよね。
あんなにすごい演奏するのに、ステージから降りると、普通の人っぽいというか。
これもファンサービスとはいえ、「しあわせ〜(☆▽☆)」な気分になりますし。

これは、ASKAじゃ、絶対に考えれられないこと。
なんだか、雲の上っぽいじゃないですか、手が届かないというか・・・。

ライブハウスとホールの大きな違いはここなんでしょうね。
手が届くところにいるか、いないか・・・


いつも涼しげな顔をして、どんなフレーズも弾いてしまう治郎さん。
これからも、どんなベースを弾いてくれるのか、楽しみです(^^)♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-29 22:43 | 治郎さんな話

晴れ〜!

b0025846_10302310.jpg
いぃぃぃい天気です。
こんな日は、デジカメ片手に散歩したいです(^.^)b

でも、庶民は仕事しなきゃ、だわ
ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-28 10:30

買っちゃった(^^;

b0025846_21251288.jpg
あらま、買っちゃいました。
明日発売のT-スクエアのアルバム「時間旅行」。

本当は、他のCDを注文しにお店に行ったんですけど、坂東さんが言ってたし、CDショップからメルマガきてて、今日入荷するのを思い出して、店頭を探しちゃいました。
店頭に無かったんで、お店の人に聞いたら、すぐに出してくれました。

ああ、みけ3って、なんて単純なの(^^;

CDにイベントの抽選ハガキが封入されてたんで、くじ運が最悪な私ですけど(Fちゃん、くじ運分けてちょーだい・笑)、出します〜。
当選したら、スクエアのライブに行くの20年ぶり?くらいになっちゃいます。←当たる気じゃん!

元ダンナと青森市文化会館に見に行ったっけなぁ〜(遠い目)。
・・・坂東さん、きっと小学生くらいだったかも・・・ひぇ〜〜〜〜(@□@;


さっき、ちょいと聴いたら、良い感じでした(^^)。
とにかく、これからiPodに入れて、明日の通勤はT-SQUAREを聴きながら〜です♪


ジャケット見てたら・・・ハウルを思い出してしまった・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-25 21:42 | 音楽
b0025846_22311756.jpg
22日土曜日、久々にライブハウスでのライブに行ってきました〜♪

今回の場所は、高田馬場 音楽室DX(デラックス)。
駅から徒歩10分ほどでしょうか。
早稲田大学が近いせいか、歩いている人がやたら若者ばかり目立ったような気が・・・(^^;
いえ、そんなことないですよ。
ちょっと入れば、マンションとかありますから、意外と人通りが多かったです。



b0025846_22375535.jpg

して、本日のパフォーマンスは「Daisuke Kunita Trio」です。
メンバーは、國田大輔さん(G)、岡田治郎さん(B)、坂東慧さん(Dr)です。
あとで知ったんですが、これがオリジナル・トリオ・メンバーだそうです。

そういえば、前回1月に池袋に行った時は、ドラムの人、違っていました。

坂東さんって、どこかで聞いたことある名前だなぁ、と思って検索したら、T-SQUAREのメンバーでした^^;。
とっても失礼なんですけど、初めて生で見たんですが、とっても華奢でその辺の高校生みたいな感じで、あの身体からあれだけのドラムを叩くとは思えないです。
たしか、27歳だったかな? 全然、そう見えませんです、はい。
見た目、愚息のほうが年上みたい(爆)。


初めて行ったライブハウスだったんですけど、内装が白くて、すごくさっぱりしていました。
演奏するスペースは、ちょっと狭いかな?
受け付けてしてくれたメガネのおにいさん、かわいかったです ←をい!
でも、スタッフのみなさん、とっても感じが良かったですよ。

今回も、治郎さんの真ん前に座ってしまいました・・・
「またかい!」と思われたかも(滝汗)。すごい目障りだったかも。


ライブはといえば、すごいカッコよかったです!
國田さんのギターは、スピード感あったし、治郎さんは相変わらずどんなフレーズもこなしちゃうぞ、みたいな。そして、坂東さんもすごい迫力のあるドラムでした。
治郎さん曰く「坂東くんは、また成長したよね」。
國田さん曰く「人生いろいろ経験してるみたい」。
20代に言う言葉かい!みたいな・・・いや、まだまだ成長するんでしょうね〜。
まだ20代後半・・・坂東さん、若いなぁ(遠い目)。

それに、MCが楽しかった。
國田さん、意外と話すの意外と上手なんですよね。そこに、治郎さんがのほほんとした顔で鋭いツッコミを入れてしまうという・・・。

「FF7」のカバー曲を演奏した時のこと。
國田さんは、7でやめたそうです。
治郎さんは、どれかをやったような気がするけど、途中でやめたそうです(治郎さん、ゲームやる時間あるのかな?)。
坂東さんは「全然ゲームやらないです」と(今時の若者らしくない発言!)。
「ゲームやらないの? そうか、楽器やってる人は練習しなきゃいけないから、そんな時間無いんだ。そうか、そうか。オレも練習しなきゃ」みたいなことを言ってた、國田さんでした。

こんなMCをしつつも、演奏はすごい迫力ありましたよ。
特に、1stステージのラストの曲がカッコよかった(と私は思った)。
普通のアルバムもいいけれど、ぜひライブアルバムも作ってほしいです。


こんな感じで、カッコよくライブは終わりました。
本当に楽しかったし、感動モノでした。


実は、ライブに行く前に某ブログで、すでに廃盤になってしまったアルバムを治郎さんが持っていることを知って、「ぜひ、売ってください」ってメール出したんです。
そしたら、返事が来て「ライブの時に持って行きますね」と。
お約束通り、治郎さんが参加しているアルバム「Reflector」ありました。

b0025846_23104717.jpg
治郎さん、ありがとうございました、です。
うれしい(☆▽☆)

そこで、ただ買うだけじゃ、つまらないじゃないですか。
絶対にサインしてもらうぞ!、とサインペン持参^^;
しっかりライブ終わった後に、サイン&握手&ちょっとお話し。
2回も握手してもらっちゃった♪ 相変わらず、キレイな手だった。
キャ〜・・・しあわせ〜〜・・・♪(☆▽☆)
お疲れのところ、ありがとうございました。

で、そのしあわせのあとに、普通にその辺にいた國田さんと坂東さんに「お疲れさまでした」と「ありがとうございました」のお礼を言って、帰りました。


このメンバーでのライブは、8月頃を予定しているそうです。
行けたら行きたいです・・・いや、行くぞ、絶対に・・・うん、行くつもり。

なんて、その前に来月、またここで別の人とセッションする治郎さんです。
しっかり予約してきました。
今度は、トリオじゃなくて、キーボードの人もいるセッションです。楽しみ〜♪


それにしても、治郎さんって、どのくらいレパートリーがあるんだろう?
あの鉛筆書きの譜面で(置きっぱのをちょっと見ちゃった)あれだけの演奏しちゃうのって、
やっぱりミュージシャンは違うんですね・・・すごいや・・・(・・;

(ミーハー丸出しで、すみませんです。これが明日からの活力になる、みけ3なのです)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-23 23:30 | 治郎さんな話
b0025846_2215141.jpg
今年も、真梨子さんのツアーが始まりました。
5月16日、初日は川口リリアホールです。

入り口に貼ってあった今年のポスター。
とっても、ステキでしょ?

さて、これからは少々ネタバレありになりますので、これからコンサートに行かれる方は読まないほうがいいかもしれないし、参考までに読んだほうがいいかもしれないし・・・(笑)


今回のコンサートは、オープニングから「え〜!」という形で始まりました。
(なぜに「え〜!」かは、まだ内緒にしておきますね)
オープニングは、新しいアルバムから某曲を歌いました。
(これは、私の予想通りでした)

「こんばんは。リハーサルへようこそ」
この最初の挨拶もお約束のようになっています。
初日は、いろいろあって公開リハーサルのようだと、いつも話している真梨子さんです。

今回は、いつもとはちょっと違った印象なコンサートでした。
もちろん、真梨子さんの歌声は相変わらずステキでしたし、衣装もステキでした。
でも、終わった時にいつもとは違った感じがしたのは私だけかしら?
(治郎さんがいなかったのは、関係ないです。・・・そりゃあ、淋しかったですよ、私は)
う〜ん・・・選曲のせいかなぁ?


そうそう、特筆すべきは、毎回恒例のHenry Band Play。
毎年、いろいろなリズム・パフォーマンスをするんですが、今年はすごかった・・・(^^;
御歳66歳のヘンリーさん(真梨子さんの旦那さまです)。
こんなことして、大丈夫なの〜!・・・みたいな。
ただでさえ、平均年齢が高いバンドですからね。いや、すごかったです。
・・・って、見てない人にはさっぱりわからないコメントですが。

ドラムの山下政人さんのブログに「筋肉痛〜」と書いてあったのが、よ〜くわかりました。


あと、今回のスポンサーは「富士通」というせいか、ライティングがいかにもパソコンを駆使してやっているな、という印象がありました。

私は、次回は7月24日に行く予定です。
今回とどう変わっているか、ちょっと楽しみにしています。

やっぱり、コンサートはいいですね。
生の演奏や歌は、本当に何物にも替え難いモノがあります。


この場をお借りしまして、真梨子さん、ツアー頑張ってください。
そして、バンドの皆さんは、くれぐれもケガの無いようにしてくださいね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-23 22:22 | 音楽

昨日のスカイツリー

b0025846_21303326.jpg


昨日の夕方のスカイツリーです。
太陽の光があたって、白く見えます。

だいぶ高くなったので、あまりズームし過ぎると、全体が写らなくなってしまいました。
・・・といっても、我が家のベランダからはあまり下のほうは見えないし、
アンテナ(電話局?)が重なっちゃってます(汗

昨日今日の東京は、わりと涼しくて空気が澄んでいる感じなので、よく見えました。

王子の「北とぴあ(ほくとぴあ)」の展望室からは、もっと下のほうからよ〜〜く見えますよ。
お勧めです(^^)。

ただし、写真はガラス越しで撮るしかないですけどね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-14 21:36 | あれこれ
b0025846_21413058.jpg


近所の公園に咲いている「ニセアカシア」です。
3本あるのかな?
樹の高さは、2階建ての家くらいでしょうか。
けっこう高い木です。

去年は、さっぱり花が咲いてなかったのに、今年はたくさん咲いています。

葉が豆に似ているでしょ?
花が終わって、しばらくすると、本当に豆みたいな実がつきます。

某せ☆のお母上の歌っている「アカシア」とは違うんですね〜。
だから、「ニセ・・・」なのか?(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-13 21:46 | 自然とデジカメ
そうです、かんじんなことを書くのを忘れました。
どんな曲を歌っているのか、です。

今回のアルバム「No Reason 2 〜もっとオトコゴコロ〜」は、次の通りです。

    1. 時間よ止まれ
    2. 空に星があるように
    3. ブルー・シャトウ
    4. 人間の証明のテーマ
    5. もう君がいない
    6. ネグレスコ・ホテル
    7. 例えば君の事(斉藤和義さんの曲です)
    8. マイレディー
    9. 恋人(龍馬・・・いや、福山雅治さんの曲です)
   10. ルビーの指輪
   11. 風のエオリア(徳永英明さんの曲ですね)
   12. 鷲と鷹
   13. 奏(かなで)


ついでに、今までのカバーアルバムの曲もどうぞ。

去年の「No Reason 〜オトコゴコロ〜」の収録曲。

    1. ワインレッドの心
    2. 見上げてごらん夜の星を
    3. ロビンソン
    4. Everything Love
    5. あいつ
    6. 勝手にしやがれ
    7. サヨナラCOLOR
    8. 君といつまでも
    9. 桜
   10. 恋心
   11. 結詞
   12. 星の流れに(Live)


当時(80年代後半?)、あまり話題にならなかったらしい、カバーアルバム「紗」の収録曲です。

    1. YES MY LOVE
    2. 愚か者
    3. 花の首飾り
    4. ジェラシー
    5. DESIRE ー情熱ー
    6. 涙のバースデー
    7. さよならはダンスの後に
    8. 色づく街
    9. 星の流れに
   10. SWEET MEMORIES

そして、「紗II」の収録曲です(たぶん90年頃発売かな?)。

    1. 恋するカレン
    2. 悲しい色やね
    3. Little Tokyo
    4. 長い髪の少女
    5. さよならをするために
    6. GLORIA
    7. ダンシング・オールナイト
    8. 時の過ぎゆくままに
    9. いっそセレナーデ


というわけで、真梨子さんは4枚のカバーアルバムを発売しているのでした。
「紗」「紗II」は最近、box発売されているようです。

全部、元の歌を知っている人、いますか?
確かに、元の歌もいいですけど、真梨子さんが歌うとまた一味違っていますよ。
お勧めです(^^)

    
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-05-13 21:30 | 音楽