みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

突然のさよなら

パク・ヨンハが突然、この世から去りました。

午前中にそのニュースを聞いて、あまりにもビックリして、頭真っ白状態。

だって、今月新しいアルバムが発売して、日本でツアーって聞いてたから。

私は、俳優としてよりも「歌手」としてのヨンハのファンでした。
とは言いつつも、あの笑顔にまいったのかも。
思わず「かわいい(≧▽≦)」と・・・(^^;

ドラマとかはあまり見てないんです。
時々、韓流ドラマの本を立ち読みするくらいで。

そのかわり、曲は聴いてましたよ。
ヨンハ自身が大好きだという玉置さんの曲が入った、カバーアルバムは好きでよく聴いてました。

ただ、新しいアルバムは発売日をすっかり忘れてしまって、今日、焦って買ったんですけどね。



この親不孝者ヨンハ。だめじゃん。親よりも先に逝っちゃいけないんだぞ。
それに、哀しむ人がたくさんいるんだから。
最後の最後に、一番こんなにいけないことしちゃダメじゃん。

でも、いろんなことに疲れちゃったんだよね、きっと。
それに、死に神さんも罪です。
こんなにステキな笑顔の人を連れて行ってしまいました。


哀しいけれど、ヨンハの歌もドラマも、あの笑顔もファンの心の中には残ります。
今まで、どうもありがとう。空の上から、みんなを見守っていて。
心よりご冥福をお祈りいたします。

b0025846_223834.jpg


これが、最後のアルバム「Stars」。
ほんとに星にならなくてもよかったのに・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-30 22:15 | 独り言

水も滴る・・・( ̄▽ ̄)

・・・いい女に誰でもなれる、
そんな雨の中、帰宅したみけ3であります(^o^;

いやはや、東京はすごいにわか雨っぷりでした。

それでも、私なんかは、しばらく雨宿りしてたんですけどね。
ちょいと小降りになったんで出たら、
また降ってきたし(・・;)

あまりにも、美女美女(違!)になったので
シャワー直行!でした。


まあねぇ、それなりの場所だったら止むまで待てるけど、
郵便局じゃあねぇ(^^ゞ
長居するにはつまんないですな。


今日が某ファッション雑誌の発行日じゃなければ・・・(^o^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-28 19:02

早いし!(@@;

木曜日から、7月ですね〜。

あ、せっきー☆の誕生日じゃん。おめでと〜〜(って、早いし・笑)

まあ、恒例のお言葉

「今年も半年終わりますね〜。無事に過ごせて何よりです〜」

なんだか歳とると、早いんだなあ、一年が。
って、この前、5月が長かったって、言ってたのにね。

ここも広告表示がはいるみたいだし、どこかにお引っ越ししたほうがいいのかなぁ、なんて。
ま、今更、めんどくさいような気もするんですけどね。

来月は後半、ちょいと慌ただしくなりそうです。(と思うのは私だけかも)
凹みそうな気がするので、そういう時は、どっぷり音楽につかりたいと思いますが。
とりあえずは、マイペースでいきたいと思いますんで。

ああ・・・来月は、治郎さんのライブには行かれないなあ。8月のお楽しみか〜。
でも、22歳の某コンビ?のライブには行こうかなぁ・・・ボソッ
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-27 22:11 | あれこれ

恒例大室山ライブ

もうそんな季節ですよ。

今年は、前夜祭なるものをやるとか。
お山では語り尽くせないから、先に語っておくのか〜??

翌週、仕事の方がちょいと人数の関係で忙しくなるので、休めない私は欠席どす。
・・・ていうか、もしかするとこれからも毎年欠席かも。


最近、せっきー☆、すっかりご無沙汰ですわ。
本家BBSは、読むばかりだし(ていうか、今の話題についていけない・・・)

でも言っておきますが、決して興味が無くなったわけでも無ければ、キライになったわけでも無く。
ただ、他が忙しいだけだったりして(^^; ←他って、何よ?

そーいや、サイン会を待って、FJの本買ってないし。
イベントにも都合がつかなくて、行かれなかったりして。
いかんね、こりゃ。

      お〜い、せっきー☆、忘れてるわけじゃないんだよ〜ん。
                       
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-27 21:59 | せ☆な話

絵と音楽

どっちも私の好きなもの。
これがなくなっちゃったら、ストレス解消ができなくなるかな。

この前、ふと思ったんですけどね。

どちらも似たところあることに、今更気がついたのですよ。

鉛筆だけでも、絵って描けるんですよね。
でも、ただそれだけじゃなくて、色を重ねていったりするとさらに深みが増したりして、
良くなったりすることがあって。
で、まあ、特に油絵なんかは、色を重ねていくうちに思わぬ色が出たりして、
良くも悪くもなることもあるんですね〜。
(とりあえず、油絵も描いたことあるんですわ、私・・・遠い目)

音楽も、一つの楽器でも充分聴かせる曲もたくさんあるわけで。

例えば、ピアノで曲を作ってみた。これでもいいけれど、ベースなんか入れてみたら、どう?
んじゃ、ギターもいれて、ドラムも入れて、サックスなんかも入れちゃったらどうだろう?

なんて、色を塗り重ねていくみたいに、いろんな楽器を使ってみる。
そうすると、良くも悪くもなるわけですよね。
ていうか、音楽は厚みを増してくると言った方がいいのかもしれない。


私は、ギタートリオのバンドがシンプルで好きみたい。あ、ライブはね。
CDは、楽譜があってキレイな音だから楽器がいっぱいあってもいいけど。


「好きこそモノの上手なり」な言葉がありますが。
絵も音楽も大好きなんだけどなぁ〜。どっちも何もできないじゃん(汗)。

歌が歌える人はいいなぁ、と思う今日この頃。←究極の音痴、みけ3
う〜〜ん、なぜでしょうね〜。
治郎さんがツアーサポートしている、真梨子さんや綾香さんの曲を時々聴くからかな?
まあ、歌う機会が無いんだから、上手になるわきゃないやね(^^;


とりあえずは、「音楽は聴くもの」、「絵は見るもの」かな。
絵は、ラクガキはしますけどね(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-27 21:48 | 独り言

100周年

b0025846_11404032.jpg
昨日、6月25日にJR有楽町駅は100周年を迎えたそうな。

おめでとうございます〜

有楽町駅といえば、JRのせ☆ポスターをすぐに貼り出してくれた、
ありがた〜〜い駅の一つで。 ←そこ?

浜松町に高校があった私は、友達と銀座で遊んでた時に、
帰りにはよく利用した駅で。
まあ、当時は、本当に駅の周りは大したことなかったけど、
今は、すごいですな。

イトシアができたんで、中央通りまで行かなくてもなんとかなっちゃう。
(最近、ドーナツ屋さん、あのすごい行列ではなくなりました)
他にも、そごうがなくなったかわりに、ビッグカメラができて、
東京で一番品揃えがあるという、無印の店舗もあるし、
駅前の交通会館なんて、北海道のアンテナショップが入って、にぎわってるし。
書店には必ず寄るし。



いやあ、時代とともに駅前もすっかり変わってしまいました。

あ、新幹線の撮影するにも、けっこうここは良い場所ですよ。
東京駅から出たばかりなんで、スピードもすごくないし。


ポスターのすみっこに「イベントはありません」って。
別にイベントしなくてもいいよね〜。このポスター自体、なかなかかわいいもん。


はい? 金曜日あたり、なぜにそんなところに行ったのかって?
・・・恒例の健康診断だったんだよ〜。結果は・・・忘れた頃の来るでしょう(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-26 11:51 | あれこれ

大人になってないし

ライブハウスなんかでいろいろな人の演奏を聴いていて、ふと気がついたことが。

この前、行ったライブで、ドラムの今井さん&ギターの菰口くんなんか、
2人とも22歳とか言ってたのよね。

若いよね〜〜。愚息とそんなに違わないんだもん。少々、ショックだったりしてね。
そんなに若い人のいるバンドのライブに行ってるなんてね〜。
その場では、全然気づかなくて、あとでふと気がついて、「ひえぇぇ〜〜」なんて。

彼らと治郎さんは、20歳も違うわけで。
この2人が生まれた頃は、治郎さんはもう大人といわれる年齢なんですよ。

たぶん、っていうか、全然違う世代の音楽を聴いて育ってる人なのに、こうしてセッションできちゃうんですから、すごいですよね。

同じ年齢の頃、治郎さんもプロのベーシストで、たぶん、今まではセッションしてても、
下のほうの年齢だったと思うんですよね。
それが、いまや一番上だったり、上のほうだったりすることもあるんでしょうね。


とっくに大人と言われる年齢になっちゃってる私なんですけどね。
ブログを読み返せば、落ち着き無いし。ミーハーしてるし。
そんな自分がかわいいなぁ、と思うこともあれば、「ただのアホじゃん」と思うこともしばしば。

私ってば、時々どこかで第三者的に見つめている自分がいて「な〜にしてるんだか〜」なんて。
両親がいるからって、愚息をほったらかして、ライブになんか行ってね。
とんでもね〜、みたいな。二人きりだったら、こんなことしてられないんだし。
私って、悪い母親じゃん、みたいな。

もっと大人にならなきゃいけないのになあ、なんて思う今日この頃。
気がつきゃ、来月誕生日くるなあ・・・

でも、許されるならば、楽しみも必要かな・・・と結局、自分に甘いじゃん!(自滅)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-25 23:37 | 独り言

龍馬伝に登場します〜

久々に、虎ノ介さん話題。

あのね、あのね、あの大河ドラマの「龍馬伝」に出演するのだよ。
後の井上馨になるという、井上聞多役です。
(くわしくは、所属事務所アルファエージェンシーの虎ノ介さんの欄に出てます)

どう福山龍馬と絡むかは、歴史バカの私にはよくわかりませんが。
剣道できる虎ノ介さんですから、とりあえず、刀くらい持ち歩くのかな?(笑)

というわけで、7月18日放送予定分からの出演となります〜。


他には、映画の「パーマネント野ばら」とか「座頭市」にも出演しているのですよ。
どさくさにまぎれて、ちょいちょい仕事してる虎ノ介さんです。


余談ですが、あの「ちりとてちん」は、ハイビジョンで日曜日の深夜・・・
つまり、月曜日の午前から再放送されています。
今週は、結婚式みたいですわ。
青木ムネムネが壁けちらしたの、もう放送されちゃったってことかしら?


そういえば、ムネムネってば、「龍馬伝」では、武市さんにチョーいじわるしてます。
「ナオちゃん、かわいそ〜〜」と言っているのは私だけでしょうか?

俳優さんですから、なんでもできないといけないとはいえ、
龍馬伝でのムネムネは、すごいヤナ人です・・・
これを見た後に「ちりとてちん」を見ると、ほっとするかもしれませんね(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-25 22:37 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話

今日のお弁当

b0025846_1849273.jpg
まだまだ続くよ、弁当作り。
参考に、と写真撮ってますよ、相変わらず。

なんだかねー、最近はすごく手抜きしてるような気がするのよね(^o^;

まあ、母と私の共同弁当だけど。


本日は、紫蘇の葉の豚肉巻き、塩こしょうで炒めたささげ、キュウリの塩もみ(キュウリ太いし!)、定番の卵焼きです。
ご飯は間に海苔入り、味噌漬け二切れ。


「卵焼きの入ってないのは、弁当と言わん」
はいはい。おかげさまで、卵焼きは上手になりましたわ。

こんなポリシーを持つ愚息って・・・(^o^;

明日は木曜日恒例、おにぎり&卵焼きです。
楽チンだわ〜(^.^)b
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-23 18:49 | お弁当

やっちまっただよ

いやぁ、ついにやってしまいました〜(^^;

何十年ぶりの午前様です〜。

それは、17日のライブの日ね。
ライブハウスって、いいんだけど、始まる時間が遅いから、
当然帰る時間も遅くなるわけで。

演奏が終わって気がついたら、11時過ぎてただよ。
それでも、今井くんにサインもらって、菰口くんと話してた私って・・・(滝汗

そして、店を出ると脱兎のごとく走って・・・って、走れるわけないっしょ。
まあ、ともかくチョー早足で帰っても、電車はじかん通りに走るわけで。
それに、地下鉄が思っていたよりも遅く来たし・・・(チョー滝汗

最寄り駅に着くやいなや、走れるところは走って、後は早歩きで帰宅。

はい、当然、両親に叱られた・・・というか、「遅過ぎ!」と言われました・・・。

それから、お弁当のためのお米を研いで、おかずの確認をして、シャワーを浴びて、
さっさと寝たのであります。

なんて言ったって、こんなに焦ってるのに、すぐに眠れるわけないじゃん。
結局、翌日・・・じゃないその日の朝だわね。
ちゃんといつもの4時には台所に立っていたですよ。
まさに、チョ〜〜〜寝不足。
まあ、当たり前っちゃあ、当たり前だわよね(^^;

でもね、あれこれ言うと、本当にライブハウス禁止令が出たら困るから、
少しの間おとなしくしてないとね。


・・・と言いつつも、
8月の國田大輔トリオ・ライブ(オリジナルメンバーだから、治郎さんと坂東くんが一緒)の
予約をしっかりいれた、みけ3なのであります。
うひょひょ、3番よ、3番♪ ←みけ3で、3番。なんだか、ラッキー(^^)v
場所は、吉祥寺シルバーエレファント・・・午前様にならないように、しっかり帰りますとも。


おっと、ASKAのコンサートのチケット予約も今日からだった。
これは、まだ日にちがあるから、焦らない、焦らない。抽選だしね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-06-22 22:43 | 独り言