みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

セブンティーン

こんな名前の雑誌、まだありますね〜。

・・・って、違うし。

本日、7月31日は、我が愚息の誕生日であります。
とか言っても、自分で生まれてきたわけじゃなくて、お腹切って出してもらったんだけど(笑)。
まさに、お腹を痛めて産んだ子どもなんだわね。

17歳になりました。
反抗期真っ盛り・・・というか、あまり親と話したがらない年齢なんですかね。
まあ、男だし、しかたないかね。
かんじんなことは、ちゃんと話してくれないと困るんですがね〜・・・。

今日、合宿から帰ってきたです。まさかのお土産持参で(@□@)

とりあえず、親ですから、誕生日おめでとうメールなんて送ったりして。
プレゼント(まだ要求するんかい!)は、ちょうど自転車が壊されちゃったんで、
家族で自転車を買ってあげたりして。
生意気に、スポーツタイプがいいんだとか。
こんなんがいい、あんなんがいい、とネットで検索とかして、じじと買いに行きましたとさ。
しかし、その後、良い天気に恵まれず、さらに合宿のため、新品の自転車は玄関に置きっぱさ。


「このクソガキ」と思いつつも、ここまで育ってますね〜。
もちろん、家族の協力のおかげですが。
こんなミーハーな母でもいないと困るんだぞ、みたいな。(自分で言う?)


まあ、アトピー持ちで喘息持ちとはいえ、真面目だけが取り柄な息子ですから。
取り扱い(電化製品かい!)は難しいですけど、ちゃんと学校に行ってるし、
そこそこの成績だから良しとしますかね。

おお!すごい取り柄を忘れていた!
スイカの食べ方がカブトムシより上手だったっけ ←赤いところが残らない(大爆笑)。


どんな大人になるんだか・・・
あんまり考えると不安になるから、考えるのやめよう、っと。

ただいま、ライブハウスに引っ張り込もうと画策中の母みけ3でした(笑)。
(あら、楽器やってるんだもん。プロの演奏を聴かなきゃ、みたいな)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-31 23:19 | 独り言

隅田川の花火大会

今年もきました、隅田川の花火大会。

が、しかしだ・・・今年は、もやがかっていて、ベランダからよく見えなんだ。
だから、写真どころの騒ぎでは無かったのでした。残念。

して、私の思惑とは違い、スカイツリーのすく左側に花火が見えたんですよ。

スカイツリーは、ほとんど見えない状態で。
せっかく400メートル超えしたのにね。

スカイツリーと花火と撮りたかったのになぁ・・・。

しかたがないので、来週のいたばしの花火を撮影しようかと。
来週の土曜日は、あまり風もなく天気も良くなりますように・・・


足立の花火は、当日雨が降った後だったし、風が結構強かった日でした。
我が家からは全然見えず・・・音だけを楽しんだ花火大会でした(笑)

あちこちで花火大会が始まると、本格的な夏なんだなぁと思いますね〜。
でも、7日は「立秋」だったりして。
今から、残暑見舞いの準備しておこうかな・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-31 22:59 | あれこれ

菰口今井Jamへ行った

b0025846_21501736.jpg
今週は疲れた、と言いつつ行ったライブハウス高田馬場音楽室DX。

ここのライブハウスは、壁が白くて清潔感もあるし(すごいトイレがキレイです!)、スタッフの人も良い人ばかりで好きなライブハウスです。
気がつけば、3回目です。
おまけにいつも同じ席に座っているような気が・・・最前列ですみません。
それでも、メガネをかけて見る私。
じゃないとハッキリクッキリ見えないのですわ。
(免許の更新に行った時、「こりゃ乱視だね〜」と係員に言われた・汗)

本日は、菰口今井Jam。
メンバーは、菰口雄矢(G)、今井義頼(Dr)、白井晧人(Key)、堀井慶一(B)。

お気づきかと思いますが、治郎さんはいません。
治郎さんのいないライブハウスは初めてですね、気がついたら。

前回の治郎さんのライブの時に、菰口さんと今井さん一緒だったんです。
若者ライブも観てみたいな、なんて(笑)。
平均年齢は、22.23歳くらいだと。ひえぇ〜〜、本当に若いし。


今回の構成は、今井さんがしきったそうで、ちゃんとMCのところまで指定してあるとか。

始めから、飛ばしてましたね〜。みんな、カッコいいじゃないですか(≧▽≦)
キーボードの白井さんとベースの堀井さんは、初めましてでした。
白井さんは、小柄な身体から、2台のキーボードをすごいパワフルに弾いてるし、
堀井さんは、見た通り(失礼)な寡黙なベーシスト。でも、演奏はチョッパー奏法も混ぜながら弾きまくってました。

菰口さんは、すんごいパワフルなロック、バラード、少々ブラックな音(に聴こえた)と「何でも来い!」みたいな。髪のカラーリングがすごく似合ってたなぁ、なんて。
今井さんは、なんだか前回と違って同年代の人たちと一緒のせいか、楽しそうにドラムを叩いていたような気がするのは私だけだったんだろうか?
演奏は練習の成果が出てたみたいで、カッコよかったですよ〜。


演奏はすごいカッコよかったけれど、MCが微妙にかみ合わなくって、面白かったかな(笑)。
最後の曲の前のMCが一番盛り上がったか?

 菰口「みんな、何か告知はありませんか?」
 白井「あ、明日、▽△▽でライブがあります・・・云々」
 今井「ボクも明日、□□□で矢吹さんとライブが・・・云々。菰口くんは?」
 菰口「ボクは、明日は『オフ』です・・・って、ここは音楽室DXさんだよ?」

たぶん、ここのライブハウスでの告知をしろ、と言いたかったんでしょうね。
気遣いのある菰口さんでした。←と勝手に解釈した私

ここから「オフは何してるの?」の話に。
白井さんは「アニメ見て、癒されてます」。堀井さんは「1人でバイクに乗って、携帯の電源を切って温泉に行く」と。菰口さんは「オフはギター弾いてます。(じゃあ、オンの時は?と聞かれ)やっぱりギター弾いてます」。今井さんは最近、不思議なルートで手に入れたという「スピードの出る自転車で走ってます」と。

こういう話って、最後にしないだろうに(笑)。


話すよりは演奏しているほうが得意な人たちでした・・・なんて。
本当に、曲もカッコよかったし、演奏している本人たちもカッコよかったです。
まだまだ、上手くなる人たちですよ、若いんですから。


終わってから、今井くんとちょこっと話せたけど、握手してもらうの忘れちゃった(・・;
うさぎ年生まれと聞いて、ちょいと焦ったせいか(爆)
自転車乗りも気をつけてくださいね〜。


して、終わってから、またまた重い身体(やせろよ!)で走って帰ったみけ3でした。
それでも、今回はタイミング良くて、11時40分に帰宅できた次第でして。
おかげで、ただでさえ湿度の高いこの暑さ。汗が流れる流れる。仕事中みたいですって。


思い切ってライブに行ってよかったです。
楽しかったし、疲れがすっ飛んだ気分になれましたから。


この場を借りまして、
音楽室DXのマスター&スタッフのみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
また、お邪魔させていただきます。

そして、本日のライブメンバーのみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
楽しませていただきました。またの機会を楽しみにしています。


・・・4日に治郎さん出るんだけどなぁ・・・22日に行くから・・・残念!
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-31 22:51 | 音楽

疲れた〜

今週は、めっちゃ忙しくて。

ていうか、私一人があたふたしてただけなのかも。
要領が悪いんだな、きっと。

今、電車に乗ってます。
今週頑張った自分にご褒美(すげ自分に甘い!)


ライヴ行きました(^^)v
治郎さんじゃないですけどね。
カッコよかったですよ。

おかげで気分はスカッとしたです(b^ー゜)♪

感想その他は後日・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-30 23:26

自由って?

今年も大室山ライブには行かれませんでした。

まあ、行く行かないの決定をしたのは、私自身なんですけど。
でも、やっぱり心のどこかで「行きたかったな」と思っていたわけです。

私は一人きりで生きているわけではないので、あれこれ自由には動けません。
たとえ、家族に何を言われても、それを通すだけの根性?もないし。
途中で妥協しちゃうこともあります。

なぜなら、家族平和に暮らしたいから。


コンサートやライブに行った時。
友達と遊びに行った時。
みけ3、一番気にするのは「帰り時間」なんです。
別に門限があるわけではないけれど、遊びに行って帰り時間が遅くなると、
やっぱり家族に迷惑をかけてしまいます。心配もされます。
電話の一本を入れても、同じこと。
この物騒な世の中ですから、心配するわけです。

本当は、ええ歳した大人なんだから、もう束縛しないでくれ、と言いたいところですが。
そうはいかないのが、家族なんですね。


ええ、そりゃあ、帰り時間なんか気にしないで、好きな時にライブに行きたいです。
イベントも行きたいです。
でも、それを実行しちゃったら、どうなるのかって考えると怖いです。


「自由になりた〜い」と思うこともあるけれど、
自由を手に入れた時に、マイナスされるもののほうが大きいような気がする。

その辺の人が聞いたら、私はけっこう自分で束縛してると思われるかもしれないけれど、
本当の「自由」って、よくわからないから、今のままでもいいのかな、なんて。
欲を言い出したら、キリがないしね。


今の私は、働いているし、愚息も真面目に高校行ってるし、両親はそこそこ元気だし。
テキトーに好きなことしているし。
これ以上の「自由」を望んだら、バチが当たるかもね。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-28 21:50 | 独り言

今年もきました。

本日、7月24日は、みけ3誕生日です。

今年もまたこの日を、無事に迎えることができました。

家族に感謝。
いつもささえてくれる友達に感謝。

こんな私を雇ってくれている会社にも感謝。

たくさんの音楽にも感謝。
ASKA、治郎さん、アキラさん、万作さん、國田さん、坂東くん、菰口くん、今井くん・・・
ステキなライブを聴かせてくれたミュージシャンにも感謝。
(勝手に感謝されても困るか・自滅)

最近、ご無沙汰しているけど、せっきー☆&Nマネにも感謝。

まわりのいろんなことに感謝します。
まあ、言葉には出せないけどね(やっぱ、恥ずかしいじゃん)


・・・というわけで、HAPPY BIRTHDAY TO ME
みけ3、これからもマイペースで歩いて行きますので、見捨てないでね(笑)


はい? 何回目か、とな? そんなこと言えるわけないじゃん。
若い頃は、実年齢よりも年上に見られることの方が多かったけれど、
最近は若く見られるようになったことは確かですが・・・。

だから〜、ASKAよりはず〜っと?若いって〜〜(毎年、こればっか・笑)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-24 10:41 | 独り言

夏ですから

梅雨も明けました。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます。


・・・って、暑中見舞いどころの騒ぎじゃないくらい暑いじゃあないですか。
ここにお越しのみなさま、ちゃんと水分とって、熱中症なんかには気をつけてくださいませ。

私が子どもの頃は、天気予報で、「最高気温30℃」と言われると「今日は暑くなるんだね」
だったんですけど、
最近は、夏日を通り越して、「猛暑日(35℃以上)」とな。

いやいや、地球の温暖化のせいかな。
私は個人的には、ビルがチョー高層になったせいもあるかと思うんですけどね〜。
15階・・・いやまあ、せめて20階建てくらいでおさえておけば、こんなにならないんじゃないかなぁ、なんて素人考えしてます。


夏ですから、暑くて当たり前。
でも、やっぱりちょっと暑過ぎますよね(・・;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-20 22:21 | 独り言

アイドルの時代

せき友のYさんのブログを読んでいたら、「金曜バラエティー」にアイドルが出演すると。。。

して、金曜日のお昼休み、わたくし、番組しっかり観てしまいました〜。
出演していたのは、真木ひでとさん、AKIRA(フィンガー5)、あいざき進也さん。

そうです、この名前を見て、「キャーーー!」と言ったそこのあなた。
年齢がバレます(笑)。

あいにく、私は「オックス」をよく知らないので、当時の真木ひでとさんがどのくらいすごかったのか、まるで知らないのでして。
(グループサウンズは、ザ・タイガースくらいしか知らない←母がファンだったから)

そんなんは、どうでもよくて・・・(をい!)

私は、プッチあいざき進也さんが見たかったんだよぉ〜〜! けっこうファンだったし。
むむむ・・・あまり変わっていないような気が・・・って、もう53歳だって!
年齢にビックリ(自分だって、歳とってるじゃん)。

調べたら、今も歌手活動されてるようです。ブログなんかもあって。
ああ、今も頑張っているんだなぁと思ってしまいました。
今も歌っているせいか、♪気になる17歳、ちゃんと歌ってました(^^)。
当時は本当に小柄なせいか、かわいかったなぁ〜〜。

フィンガー5のアキラくんは(って、私よりも年上だけどね)、子どもの声じゃないから、当時の歌を歌っても印象が全然違ってて面白かった。
プッチと一緒に歌ってたです。


昔はね、アイドルとか演歌とかフォークソングとかロックとかいろんな分野の人が歌番組に出ていた時代だったんですって。
ある意味、私なんかの年代は一番音楽を聴く選択肢が多かったのかも知れないなあ、なんて。
今は、音楽番組自体が少なくて、着うただったり、自分の好きな特定の歌手の曲ばかり聴いたり、
ドラマやCMのタイアップがないと、浮上することもできないような・・・そんな感じがしているのは私だけかな?

今、男子アイドルっているのかな? ジャニーズ系って、一応アイドルなのかな?
女子アイドルは、おばさん、みんな同じ顔に見えますし(爆)。


懐メロな番組に、自分の聴いていた頃の歌が流れる時代になっちゃったんだなぁ〜・・・。
ヤッくん(薬丸くん)が老眼鏡かけてたのには驚いた。


それにしても、郷ひろみってば、若過ぎね? 今年で、55歳だよ(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-18 22:44 | 音楽
いやあ、日本も一部を除いて、梅雨明けしました。

して、夏のバーゲンもこの3連休がピークではないかと・・・勝手に思ってるし。

そうなのです、先週から、あのラフォーレで始まったのですよ、バーゲンが。
まあ、ここが終わると、バーゲンも終わりかなぁ、みたいに思えるのが不思議です。

んで、混んでいることはわかっているのに、行ってしまう私って・・・(^^;
もう、若くないんだから(自滅)。

でもね、若い人たちがすごく一所懸命仕事してるんですよ。
「今からタイムセールです〜!」「全品70%オフ〜!」などと、各ブランドが我先にと、
バーゲンセールしているわけです。

なんだか、すごいパワフルだな、って。
いや、彼女たちだって、あとでドッとくるとは思うんですけど。
あんな風に働いている姿を見に行くのがいいのかもしれないです。


でも、手ぶらで帰るのもなんですからね。
知らないブランドだったけど、Tシャツが1,300円だったんで、愚息と自分に買ってきたです。


おばさんから苦言をば。
やっぱり、こういうラフォーレみたいな人いっぱいなバーゲンの時は、彼氏連れて来るのやめた方がいいと思うんですけどね〜。
横の方で袋持たされて待っている男子を何人も見たら、かわいそうになっちゃった。
・・・まあ、好きで着いてくる男子は別ですけどね・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-18 22:21 | あれこれ

他人事とは思えない

まあ、世の中にはたくさん困ることがありまして・・・(いきなり落語風かい!)

そんな中で、現代人が一番困るのは、「携帯電話紛失」ではなかろうかと。

なぜに急にそんなこと言い出すんかと言えば、
某ドラマーくんのブログを読んでいたら、ぼそっと「携帯をなくしました」とな。

携帯電話って、今や、1人2台3台持っていたりする時代だったりするじゃないですか。
それぞれ使い分けしたり、世の中の最前線にということでiPhone買ったり。
もう、生活の中にすっかり溶け込んでしまっていて、無くてはならないモノの一つでしょう。

持ち主の個人情報、友達の電話番号、アドレス、メール、システム手帳代わりに使ってることも
あるっしょ?
そんなもの失くしちゃったら、大変なことだなぁ、って。


愚息がまだ保育園児だった頃、スーパーで買い物をしていて、袋に買い物を詰めていた時のこと。
足下で「カチャッ」と音がして、見ると携帯が。
愚息が「あのお姉ちゃんが落とした」って、気づかずに歩いていた女性を指さした。
私がその人に「すみません」と声をかけたら、止まったので、愚息が拾った携帯を渡したのでした。
その女性、落としたことに全然気づいていなかったようで、「あら!」と。
「ボクが拾ってくれたの?ありがとうね。ホントにありがとうね」と言って、私にも頭を下げて、その場を去ったのでした。

そんなことを思い出してしまったです。

携帯電話って、便利だけど、そんなに大きなものじゃないから、ちょいとその辺においてしまうと、忘れてしまうことってありがちかも。
現代人は、忙しい人多いしね。

私も気をつけよう、っと。みなさんも気をつけてくださいませませ。


・・・その某ドラマーくんは、結局見つからずに機種変したそうです。
でも、とっても大切なものだから、やっぱり出てくればいいな、って思います。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-07-18 22:07 | 独り言