みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

まだ、いまいちわからないこともありますが、
ぶつぶつつぶやいております。

お友達検索、と言われても、誰がやってるか、わからないんですね〜。
だから、応援しているミュージシャンとかツイートしています。


よろしかったら、フォローしてね。

「ShiroUsagi28」または、「みけ3ーYoshiko」で検索すると出てきます・・・たぶん。

・・・っていうか、ここにも出てますが・・・(^^;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-29 23:12 | 独り言

痩せる靴を見つけた!?

b0025846_2282344.jpg
実はこれ・・・痩せられるスニーカーなんです。


・・・なぁ〜〜んてね。
ま、正確には、普通のウォーキングシューズやスニーカーに比べて、
足の筋力がついて引き締まる、というスニーカーなんですけどね。

ちゃんと6週間計画っていう表がダウンロードできて、
個人差はあれど、なんらかの効果はありそうなスニーカーだそうな。
まあ、実際は普段、普通に履いていてもそういう効果があるスニーカーだそうです。

じつは、こういう類いのスニーカーは、別のメーカーではすでに発売されています。
某雑誌で見て、「ほぉぉ、これはすごい。NBでも出ないかなぁ」と思っていた
NBファンのみけ3であります。

毎週金曜日に配信されるニューバランス(NB)のメルマガにのってまして、
ほおおぉぉぉぉ〜〜、これは実験するのもいいんでない?・・・と思い立ったが吉日。
NBの東京店に行ったのでした。

ていうか、この前、その辺で買ったNBのスニーカー、合わなくてどうしようかと思ってた矢先に、
「Art Project」なるモノを見つけて、NBの靴を引き取ってくれるというので、
愚息のスニーカーと一緒に引き取ってもらった、ついでにだったんですけどね(^^;


一応、2種類ありまして、もう1種類は今までのスニーカーと同じような形で、横には「N」のロゴがあるんですけど、これにはそういうロゴはなくて、小さい字で「new balance」と。
それぞれ、色は3色。
本当は、これじゃなくて、オレンジ色のロゴのが欲しかったんだけど、
実際に履いてみたら、こっちのほうがかかと部分がしっくりフィットしたんで、こちらにしました。

ただ、このスニーカー。
ジョギングや山登りやフィットネスには向かないそうです。
あくまでも、ウォーキングや日常生活での使用を目的にされてるそうですから、
走っちゃダメなのですよ。
要するに、私みたいに走るの苦手、運動も苦手な人向きと言いましょうか。
だから、私にピッタリかも〜〜♪・・・ってね。


さて、効果のほどはどうなるか・・・それは・・・
とりあえず、NBのHPから、6週間計画の表をダウンロードしてからですかね(^^;
ちと、散歩するにはまだ暑過ぎますし・・・。

とにもかくにも、みけ3、この体重を何とかせねばならぬのだよ!


興味をもった方は、ニューバランスのHPをごらんくださいませ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-29 22:31 | あれこれ

みけ3、ゲゲゲ展に行く

b0025846_21231191.jpg
話題の朝ドラ「ゲゲゲの女房」。私も毎日見ています。

それだけじゃなくて、私も「ゲゲゲの鬼太郎」世代ですからね。
ただ、テレビであれだけ話題になってしまっているんで、混んでいるのは目に見えてたので、
どうしようかなぁ、と思っていたんですけど、やっぱり見に行っちゃいました。

漫画家の生原稿を見る機会っていうのは、こういう時を逃すと見られませんから。


私が行ったのは、急に思い立ったので、最終日の午後。
いやぁ、やっぱり混んでました。
小さい子どもから、大人まで。年齢層が幅広いことったら。

水木先生が書いた紙芝居や当時の貸本、連載されてた少年雑誌も展示してありまして、
ちょっと年配の方は、懐かしそうに見ていました。
あいにく、私は貸本自体知らないので、「そうか〜」くらいでしたけどね。
要するに、今で言えば、少し大判の単行本単位でマンガを描いていた、ということかな?


「悪魔くん」や「河童の三平」、「妖怪」、「ゲゲゲの鬼太郎」などなど、
まさに水木しげる先生の描いた原稿が・・・(☆▽☆)
本当にどれも細かい描写で、感動モノでした。


「妖怪」の絵は、当時描いた原稿を今の技術でコピーして色付けしたのを上下に展示してあったり、
最初に描いた原稿を後で、雑誌用に書き直した原稿も一緒に展示してあったりしました。
ちょっこし違ってたりするんですよ。ねずみ男の顔とかコマの割り振りとかが。

ちなみに、鬼太郎の顔は3回変わってました。だんだん、かわいくなっているというか、
より子どもたちに怖がられない顔になっているというか。

個人的には、妖怪の絵は、色つきよりも白黒の原稿の方がリアル感あると思いましたけどね。

そして、水木しげる先生自身の年表もありまして、ご本人の写真も展示されてました。
そうそう、最初に入った時に、水木しげる先生の等身大の写真がありましたっけ。
思ったよりも、がっちりしてて大きな方ですね。
お見合いの時に使った写真や結婚式の写真、お子さんと一緒にいる写真などもありました。


ドラマでもありましたけど、水木先生は、戦争に行った方です。
20歳の時に召集令状がきて、すぐに南方に行ったそうです。
前に新聞の記事で読みましたけど、よく上官に殴られたそうです。
それに、今も亡くなった戦友の夢を見るそうです。
だから、水木先生にしか描けない戦記物があっても全然おかしくないんですね。
神さまは、語り継いで・・・というか描き継いでほしいと思ったから、右腕を残してくれたのかもしれませんね・・・。


b0025846_21421042.jpg当然、出口近くにはグッズがあれこれ売っていまして・・・。
私は、クリアファイルと一旦木綿と根付けを買ってきました(クリアファイルは写ってません。上のはチケットです)。
でも、よく見たら根付けには「NHK〜」と書いてあったから、見学コースでも買えたみたい(^^;
本当は、ぬりかべも鬼太郎もネコ娘も欲しかったんだけど・・・キリがないから・・あはは


そういえば、最後のところで「ゲゲゲの鬼太郎」をテレビで見せていました。
5回アニメ放送されているようです。
私が見たのは、どうやら1期と2期のようです。
・・・そうなんです〜、白黒の時代ですよ〜〜。そんな年齢なのよ〜〜。
「河童の三平」はマンガじゃなくて、人がやってたのを見てます。
すっごい怖かったんだなぁ、これが。でも、見ちゃうんですって。
「悪魔くん」も見たような気がするんですけどね〜・・・どんな内容だったかは忘れてます。
でも、なんとなく主題歌は覚えているような気がするんですけどね。


それにしても、妖怪の絵は、とってもリアルだったし、日本家屋の畳の目のひとつひとつを
見事に描いていて、さぞかし時間がかかったんだろうなぁ、と思わせる絵ばかりでした。
だけど、あんなに小さな子に妖怪の絵なんか見せたら、夢でも見ちゃって大変なんじゃないかなぁ、などと思ってしまったりして・・・あ、余計なお世話かしら・汗


朝ドラのおかげ・・・だけではないけれど、まさか水木しげる先生の絵が見られるなんて思ってもいなかったです。
とっても、すばらしい絵を見せてもらって、本当に感激しました。
昔、読んだマンガの原稿を見つけた時の感動は言い表せないくらいでした。

今回、見損ねてしまった都内近辺の皆さんに朗報を一つ。
年内か1月かに、八王子の夢美術館で水木しげる先生の絵の展示会がありますよ。

御歳88歳の水木しげる先生。これからも、のんびり描き続けてほしいです(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-29 22:02 | あれこれ
b0025846_22203786.jpg
22日に吉祥寺のライブハウス「シルバーエレファント」でライブを観てきました。
去年の12月26日に TRI-Offensive 以来ですから、久しぶりです。
ちゃんと道順を覚えたつもりでいたのに、ちょっと迷ったりして・汗

ここは予約順に入れるんです。
だから、開場時間前にチケットを受け取ったら、あとは開場時間のちょい前に行けば大丈夫なんです。
今回は、すぐに予約したので、「3番」でしたから〜(^^)。

して、偶然なことに、22日は國田さんの誕生日とのこと。
3日前の19日は、ドラムの坂東さんが誕生日で。
なんだかWバースデー・ライブか〜、みたいな。

b0025846_22303714.jpg

看板の通り、Daisuke Kunita trio。
メンバーは、ギター國田大輔さん、ベース岡田治郎さん、ドラム坂東慧さん。
この3人がオリジナルメンバーです。
私が初めて國田さんのライブを観に行ったとき(1月)は、別の人がドラム叩いてました。
で、5月に行った時に國田さんが「これがオリジナルメンバーで・・・」と言ってました。

治郎さんがいるから行くとはいえ、國田さんのライブは今日で3回目です。
こういうのは珍しいかも。
治郎さんって、いろいろな人とセッションしてるから、あまり重なったことないんですけどね。


このメンバーのギタートリオなライブは、19:00を少しまわった頃始まりました。


え? 今回はどこに座ったかとな? もちろん、治郎さんの真ん前ですがな(^^)。
だって、治郎さんのベース聴くの2ヶ月ぶりですからね〜♪♪


なんだか、今回のライブは、全体的にすごい迫力ありましたよ。
もちろん、カッコよかったですよ。でも、迫力の方がすごかったかな。

知っている曲も何曲かあったんですけど、國田さん、新しいギターだったせいか、
なんだか迫力ありましたね〜。

坂東さんのドラムもすごかったです。
坂東さんって、思ったよりも小柄というか細くて、見た目、高校生でも通りそうな感じで。
そんな人なんですけど、ドラムを叩いてる時は、迫力あります!

治郎さんも早弾きしてましたね〜。
演奏の途中で何回か見せた笑顔はいったい何だったんでしょう? 曲、むずかしかったのかな?
MCの時に言ってたけれど、「1回、勝手にブレイクしちゃいました」と。


1stセットは、あまりMCもなく、曲をどんどん弾きまくりでした。
ていうか、「治郎さん、マイク持ってくれない・・・じゃ、曲行っちゃいましょうか」なんて。


2ndセットは、ゲストがありました。
國田さんのお友達のギタリストさんがライブを見に来てくれるということで、
1曲お願いしたそうです。

その人の持っていたギターが、面白い形でびっくりしたんですけどね。
黒いんですけど、チューニングするところがなくて、
例えて言うならば、アンコウを横から見たような形のギター(ごめんなさい)。
ギターに詳しい方は、どんなのかよくわかると思うんですけど、私は初めて見たギターだったので、
ほとんど目が点状態で・・・(・・;

曲は、椎名林檎の「浴室」。意外な曲選で、びっくり。
彼によると「林檎さんの事務所、黒猫堂に『曲をやっていいですか』と言ったら・・・大物は違いますね。著作権とか気にしないで、どうぞ」みたいな。
ということで、4人で演奏したのでした。
元の曲とは、また違う・・・いや全然違ってて、面白かったです。


2ndセットでは、あの名曲も演ったんですよ・・・「タマ・□ーム」のCMで流れているあの曲。
Deep Purpleの「紫の炎」。
すごいですね〜。CMの何倍もカッコよかったです(当たり前か)。
それでも、曲終わった時、拍手しながら笑ってしまいました。
治郎さん曰く「(演奏したのは)中学生とかくらい以来かもしれない」
・・・治郎さんって、こういう曲のコピーもしてたのか〜・・・ほぉぉぉぉ〜、と思ったりして。
「岡田治郎の弾く『burn』は今しか見られませんよ」と國田さん。おっしゃる通り・笑


MCでの話題は、やはり誕生日。
 治郎さん「おめでとうございます。それで、いくつになったんです?」
 國田さん「ついに、大台にのりました、はい・・・30歳ですよ〜。
      坂東くんも最近だったんだよ ね?」
 坂東さん「19日です。(いくつになったの?)27になりました」
 國田さん「え〜、もう27なの? オレが初めて会った時は、21とかだったよね〜。
      スクエアに若きドラマーが入ってね〜・・・へ〜
      治郎さんは、いつです?」
 治郎さん「いくつ?(いつ?)ああ、いつ? ボクは10月21日です」
 國田さん「じゃあ、もう少しありますね」

國田さんって、30歳なんですね。私はてっきり、来年辺りかと思ってた。
あの時、治郎さん、年齢聞かれてたら、ちゃんと答えたのかなぁ?なんて('67年生まれです)。

みなさん、実年齢よりも若く見えますよ。

そうそう、一番始めのMCの時、國田さんってば、「このメンバーでやるのは、1年ぶりくらい」なんて言ってましたけど、5月にやってるじゃないですか〜〜!
5月の時も治郎さんに「半年ぶりくらいですよね」って。1月に一緒だったのに〜。
あれこれやっているんで、忘れちゃうんですね、きっと。

今回は、ツッコミ入れませんでした ←前回はツッコミ入れちゃった(^^;
國田さん、けっこう早口なんで、ツッコム間が無かったというか・・・(笑)


アンコールの時に、國田さんが生徒さんからもらったという特大ピックを持ってきました。
こんなに大きなピックでも音は出ますよ。手のひらくらいの大きさのピックですけどね。
「あれ?それで弾かないの?」という笑顔の治郎さんのツッコミ。
國田さん、笑ってました。

アンコールは、坂東さんのドラムがすごかった〜。
ツイッターで「足がつりそうになった」ってあったけど、本当にすごかったです。


素晴らしいライブでしたよ。
迫力に圧倒されたり、意外な曲が聴けたり、カッコよかったです。満足〜(^^)


ちなみに、次回は同じ場所で11月28日だそうです。わ〜い。


ところで、ライブに行って思うのですが・・・
治郎さんって、PRISM以外は譜面見ながら演奏してます。
譜面といっても、A3サイズの紙が1枚。どこかのライブで置きっぱになっていたのを
ちらりとのぞいたら、そんなにビッシリ音符がかいてなかったです。
それなのに、あれだけの長い時間演奏するんですね。やっぱりプロなんですね。
b0025846_23241761.jpg
最後に、治郎さんセット。
初めて、PRISMのライブに行った時、弦が5本あるのに驚いたりして。
ベースといえば、4弦と思っていた、本当に楽器オンチな私なんですって。

このベースのネックを動く治郎さんの手を見て、感動しちゃうみけ3なのです。
だから、一番前に座ってしまうんです。
いつか左手の指、見せてもらおうかなぁ・・・握手は右手だし。


みなさん、お疲れさまでした。すばらしいライブをありがとうございました。
次回も楽しみにしています〜。


そーか・・・國田さんも坂東さんも私と同じ獅子座なのよね〜・・・(だから何?・笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-28 23:32 | 治郎さんな話

あれは絶対に!

なんというタイトルでしょうね〜(汗

先日、NHKの特番で「きよしとこの夜」を放送していたんですが、
そこで、意外な発見が・・・
いえ、私の見間違いかもしれません・・・でも、やっぱりそうだとしか思えない。

歌っている時に、映る後ろのバンドを見たらば・・・


あの元PRISMの「渡辺建さん」がベース弾いてるじゃないですか!(@□@)

そりゃあ、メインはきよしくんですから、ちゃんとアップで映ったわけではありあませんが、
あの6本の弦のベース。
ヘアスタイル。
あの背の高さ・・・あれは、やっぱり渡辺建さんに違いない!


・・・と1人で思いながら、番組をちょこちょこ(特に歌)観ていたのでした。

あの番組観て、気がついた人、います?
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-28 10:55 | 音楽
遅くなりましたが・・・

8月25日は、CHAGE & ASKAデビュー 31周年でした〜〜〜!

パチパチパチ(拍手〜〜)。

ま、今はお互いにソロ活動していますけど、いつかまた一緒に歌ってくれる日がくるかもしれません。
ASKA1人でも、♪YAH YAH YAH とか歌っちゃいますし。
チャゲ兄は、31周年にちなんで、どこかのアイスクリームを大人買いしたそうです。
どこのアイスなんでしょうね〜〜(笑)



そして、もう一つ。

8月26日は、PRISMの「日本の宝ギタリスト」和田アキラさんの誕生日〜〜!

パチパチパチ〜〜(拍手〜♪)

時にはパワフルに、時にはしっとりと聴かせるギターは感動モノです。

初めてライブを観に行ったあの日、実はすれ違っていたんですね、会場で。
ライブが始まった時「あ!さっきすれ違った人だ!」と目が点(・・)
一見むずかしそうな人ですけど、とっても気さくな方です。
ファン初心者ですけど、これからも応援します。



ということで、遅くなってしまいましたが、おめでたいことが2つ。
直接言うことはできないので、ブログでお祝いします(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-27 23:49 | ASKAな話

My iPod

b0025846_22143678.jpg
自分の誕生日に、自分でプレゼント。

曲も写真も保存したいので、160GBのiPodを買いました。

前に使っていたのは、第五世代60GB。
いえね、これはこれで良かったけど、
去年、愚息のクリスマスプレゼントでiPod買った時に、隣に並んでいたのを見てびっくり!
私が使っているのより値段も安いし、軽いのに100GBも多い(・・;)

そりゃね、買ってから何年も経ってますからね。
進化して当たり前なんだけど。

「欲しい・・・」と思ったのは言うまでもなく。
でも、財政難なみけ3。
100円、500円貯金しましたよ〜←セコい^^;


して、誕生日過ぎてからですけど、ゲットしました(^^)v


次に探してたのは入れモノ。
今朝、お気に入りのブランドのショップブログを見て、買っちゃいました。
ウサギ〜(^o^)・・・に見えない? 長いのが耳で、黒いのが目です。横顔ですな。
インポートだそうで、あまり数がないそうな。


これから、も少し涼しくなったら、散歩のお供に便利かも〜
普段の通勤の時は、バッグにつけていきます〜♪


曲も写真もいっぱい保存できますぞd(^-')


して、前に使っていたiPodはどこぞ?
なぜか、愚息の使っていたiPodが急に動かなくなってしまったので貸しました。
「なんだこれ、重いし・・・すげ、曲入ってるし!・・・でも、福山ないじゃん」と文句言いつつ、
Yシャツのポケットに入れて、学校に行ってます。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-27 22:14 | 音楽

ライブ〜!

ライブ行って、只今、帰宅中のみけ3です。

2ヶ月ぶりに、ライブのベーシスト治郎さんに会えました。
(お話しとか握手とかしたわけではないです・(^^ゞ)

カッコよかったです(≧▽≦)!

でも、ちょっとお疲れ気味に見えたのは私だけでしょうか。

PRISMのレコーディング中のせいかな?


ライブのレポ?&感想は後日あらためて。


ソッコーで帰宅するみけ3でしたε=┏( ・_・)┛
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-22 22:09

夏休み?

夏休みですか? なんですかそれは?

・・・なんちゃって。

う〜ん、夏休みは、今年も無いです。

会社全体で夏休みというのは無くて、有給休暇を取って夏休みとしています。

まあ、旅行に行くわけでも無いし、愚息の部活もあったりして(今は休みだけど)、
休み取ったからって、何も無いという・・・これも淋しいもんですね〜。

こう暑くちゃ、国道歩きもできませんし。

個人的には、以前住んでいた青森と函館に行きたいんですけどね。
もう、こっちに出戻ってきて、10年以上経つんで、あれから街はどうなったか見たいです。
愚息が、赤ちゃんの時にお世話になった病院にも行ってみたいし。

いつか愚息を連れて、行ってみたいです。


そろそろ学生さんたちの夏休みも大詰めですな。
我が愚息は、宿題ちゃんとやっているんだろうか・・・

夏休みとは言わなくても、1週間くらい会社から離れてみたいですね〜。
で、あちこち歩いたり、森林浴とか写真撮りまくりとかしたいです。
でも、それをすると、仕事モードに戻れなくなりそうで、ちょっと怖いですけど ←小心者(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-19 21:13 | 独り言

誕生日おめでと

今日、8月19日は、高校時代からの親友の誕生日です。

プレゼントは・・・なんだかゆっくり見てる時間が無かったので、
後でということで、メールしました。

みけ3の親友は、なんでも一生懸命やる人なんですよ。
だけど、ちょっぴり・・・いや、かなりかも(笑)・・・おっちょこちょいのところもあります。

誰とでも仲良くなれる、というか、誰にでも好かれる友達です。

高校時代、私は彼女の秘書でして(笑)、よくノートを見せてあげたものです。
で、私よりも成績がはるかに良かったのよね・・・秘書である私のおかげなのかしら(笑)。
給料は、パフェだったりして・・・なんて、時もありました。


この場を借りて、もう一度。

誕生日おめでとー・・・ふふふ、やっと私と同い年になったな(爆)


結婚もしてるし、子持ちだし、なかなか逢う機会がないのが玉にキズ。
でも、時々手紙を書いて、私の憂さ晴らしを助けてもらってます。

ちなみに、みけ3、手紙書くの大好きです・・・乱筆乱文ではありますがね。

何回目の誕生日なのかは、秘密です(私の年齢までバレるし)。
30歳過ぎたら、女性は全部一緒です(笑)。



そーいえば、T-SQUAREの坂東くんも、今日が誕生日でした。
ちなみに、坂東くんは1983年生まれだそうで・・・ということは、27歳ですね(若!)

坂東くんも、お誕生日おめでとうございま〜す。

・・・って、ツイッターしたほうがいいね(^^;
さっき見たら、誰もそういうこと書いてないんだもん・・・不思議だ・・・。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-08-19 20:48 | 独り言