みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ASKAの新しいアルバム発売の告知がメールされてきました。

11月3日発売「君の知らない君のうた」

なんと、またセルフカバー・アルバムです。

今度は、アルバム自体が恋愛小説のようになっているとか・・・あまりネタバレはいかんな。

で、同じ日に、Chage兄のアルバムも発売されます。

「&C」


同時に発売とは、粋な計らいだわ、なんて。

でも、う〜〜〜〜ん、ASKAの方は、私としてはとっても微妙。


今度は、絶対に新曲だけのアルバムだと思っていただけに、少々ガッカリというか、
なんというか・・・ぜいたくを言ってはいけないとは思うけど。

ツアーも始まるし、期待していただけに、またセルフカバーとメールを見て、思わず「え?」と。
いや、アルバム自体発売するのは、うれしいです。

でも、いくらアレンジされているとか、詞に新しいセンテンスが入ってたとしても、
新曲ではないでしょ?

苦言を申すとだね、「ASKA、ソロとは言いつつも、ちゃげあすから離れてないじゃん」。

アルバム発売はうれしいんだよ。
だけど、心の中では納得できないんだな。
ASKA、どうしちゃったんだよぉ、みたいな。
ファンは、やっぱりソロになった、新しいASKAが見たいんじゃないかな。
どんな新曲が出てくるんだろう、って期待してたファンもいっぱいいるんじゃないかな?

ちょっと裏切られた感じもしたんだ・・・でも、アルバムは買いますよ。
どんな風か聴きたいし、ASKAのファンですから。

また、マスコミにあれこれ書かれるのが見えるような気がして、なんだかそれもイヤだな。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-30 22:27 | ASKAな話
日頃から、音楽は好きで、ライブも好きなんだけど、楽器ができない、と言っているわけでして。
あ、いや、唯一できるのは、♪ネコふんじゃった♪(爆笑)
どーしてですかね。これだけは、今でも弾けますね〜。


という、ネコふんじゃった くらいしかできない私が、なんと!
ギタークリニックなんぞに行ってしまった、という。
無謀というか、どーゆーこと?みたいな。


ある日、治郎さんのライブのスケジュール探しをしている時に(あちこちのライブハウスのスケジュールをチェックしてるんですよ〜。ファンですから〜)、
若きスーパーギタリスト、菰口雄矢さんのHPを見たら、
「23日 新宿ロックイン ギタークリニック」とあった。

23日ったら、秋分の日。私は偶然にも出勤。仕事場は新宿。それも、1時半には終わる。
これは、行くっきゃないでしょー!

元々ギター好きだった私ですから、そういうのって見てみたかったんですよね。
(ベースは、ゼノン石川氏のファンになってから、興味がわいて、治郎さんのファンになってからはさらに加熱中・・・煮物かよ)


ギターの知識がほとんど無いけれど、菰口さんのパフォーマンス観たさに行ってしまいました。
(ちまたのギタリストさま、ごめんなさい)


会場は、楽器店の2階のギター売り場。
あいにくその日は、けっこうな雨降りだったんで、時間よりかなり前に着いてしまった(^^;
2時半から始まるけれど、2時過ぎくらいから、人が集まり始めてきたので、
用意されていたイスに座って、始まるのを待ってました。
私は、おまけみたいなもんなんで、一番端っこ・・・でも、最前列(笑)。
周りを見れば、男性ばかりでした・・・(^^;;
「やっぱり場違いだったかなぁ」と思いつつも、せっかくですからね。


時間になって、菰口さん登場。
お店の方が司会進行役で、写真も録音もOKとのこと。(やった!)

菰口さんを明るいライトの下で観たの、実は初めてだったりして。
ほら、ライブハウスってば、終わってもそんなにすっごい明るいわけじゃないから。
「すご!顔キレイだし・・・」なんて思っちゃいました ←若いんだから。
スニーカー(バッシュー?)、カッコよかったなぁ・・・(どこ見てるのさ!)


My ギターの他に10本くらいギター(売り物)弾いたんですけど、
それぞれの特徴を説明してくれたせいか、それぞれちゃんと音が違うんですよね。
ギターに詳しくない私でも、それくらいはわかりましたよ。
たぶん、ギター弾いている人ならば、もっとよくわかったんじゃないかな?

ギターパフォーマンスの他に、3曲演奏してくれました。
相変わらず、カッコよかったですね〜(^^)♪
これが聴きたかったんですよ〜〜。

気がついたら、ずいぶん人が集まっていました。
質問にも答えたりして。最初はお客さんのほうが緊張してた感じ。静かだったもん。


あと2回、ギタークリニックあります。次回は、機材について。
もちろん、全部行きますとも。・・・それまでに、少し勉強します・・・(^^;

「サイン入り」という言葉にひかれて、またTRI-OffensiveのCD買っちゃいました。
これで、3枚目じゃん。
ウチに帰ってから、そのCDを開けて見たら、予想に反して、菰口さんだけじゃなくて、
小森さんと治郎さんのサインもしてあったのでした。
(そーいえば、HPにサインしている写真があったっけ)

CD買って、アンケートを出して、「さて、帰ろ〜」と思って下に降りたら、
本人、ギター工房の方と一緒にいたんで、握手してもらっちゃった。キレーな手。
治郎さんといい、アキラさんといい、みんなキレーな手してるなぁ・・・うらやまし・・・

「ギターのこと、わからなくても楽しめた?」と(わからないの、バレてるし)。
はい、もちろん。また、次回も参加します。

後で撮った写真を見たら、ギター工房の方は写ってなかったけれど、
この人も、カッコよい人でした。2人並んでると兄弟みたいだった(笑)。


外に出たら、まだかなりの雨だったけれど、気分はルンルン(古い!)してたみけ3でした。
では、次回をお楽しみに・・・

b0025846_22324250.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-27 23:05 | 音楽

おニューのデジカメ

b0025846_22350100.jpg
買っちゃった、買っちゃった〜〜(^^;

持ち歩きできるデジカメ買っちゃいました。

canon PowerShot SX210IS

また、PowerShotを買っちゃいました。

ご存知の方はよ〜く知っている、みけ3の重いデジカメ。
何しろ、花の写真を撮るのにはとっても便利だし、当時は10倍までのズームがきくんで、
某イベントの時なんぞ、ものすご〜〜〜〜〜く、お役に立ったのですよ。

単3電池4本使用だったんで、それなりに重いんですね。
でも、電池さえ持ち歩いていれば、「ヤバイ!」っていうことがなくて便利なんですけど、
いかんせん、重くてデカイ。

で、まあ、それなりにいいのを探していたところ、出てきたのがこれ。
去年発売された時、「これだ!」と思ったけれど、先立つものが無かった(^^;

それから、数ヶ月。
久々に見たら、値段が1万円も下がってるし・・・(@○@)!

ということで、少々悩みはしたものの、買っちゃいました。


でもね、やっぱり不慣れなもので撮りにくいです、はい。
「ズーム14倍」に魅かれたけれど、まあ、そんなに大したことなかったりして(をい!)

して、ただいま、練習中です。
そんなんで、某イベントの時は2台持参かな?
そうでない時は、こっちですまそうかな、と。


これは、昨日新宿御苑で撮った彼岸花と空。
良い天気だったですからね。
でも、やっぱり秋なんですね。木の葉の色が秋色になりそうな感じでした。

不慣れとは言え、まあカメラが良いから、そこそこ良いでしょ?(自画自賛かい!)
b0025846_22213124.jpg

b0025846_22215526.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-27 22:22 | 自然とデジカメ

「空想」と「妄想」

今日、手だけ動かせばいい仕事をしてた時に、ふと思ったんですよ。

「『空想』と『妄想』って、どう違うんだ?」


「空想」というと、なんだか夢のようなことを考えてる感じがするけど、
「妄想」というと、少々エロいイメージがあったりして(笑)。

で、ウチに帰ってから、愚息の国語辞典を借りて調べてみたです。
(ホントは、私のすぐ後ろに広辞苑あるんだけど、重いから・・・^^;)


「空想」・・・現実にありそうもないことを思いめぐらすこと。

「妄想」・・・ありもしないことを想像して、事実だと信じること。邪念。



みけ3が、誰かと恋人同士になって、あれこれムフフなんて想像するのが「空想」。
夢に近いのかな?
みけ3が、その人と恋人同士になってもいないのに、そうだと思い込んでしまうのが「妄想」。
ストーカーっぽくない?

どうやら「妄想」については今まで思っていた意味とは、違っていたみたい。

ふだん何気に使っている言葉でも、ふと気がついて、意味を調べると全然違ってたりすることって
ありがちですよね。
う〜ん、やっぱり日本語は深い・・・っていうか、私が知らなさ過ぎるのか・・・(^^;;


というわけで、空想の世界で遊ぶのは、誰にも害を与えませんな。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-21 21:18 | 独り言

ヘビメタ?!

b0025846_6163928.jpg
ものすごく久しぶりに、指輪なんぞ、買っちゃった。
プラチナとゴールドです。
んで、これにピンクゴールドをしたら完璧なんだけど、予算の都合上と三本したらちょいとゴツクなりそうで^^;


自分で買ったさ〜。


ていうか、物々交換。

二十歳のお祝いに、両親からプレゼントされたプラチナのネックレスが切れちゃって、ずっと箱に入れっぱで。
ある日、見つけて、せっかくの記念品だし、できれば身につけてたいし。
で、某T貴金属店に行って、換金して買っちゃったのです。
足りなかった金額は、足したです(;^_^A
ちと痛い出費だったけど。

こうして、切れた記念ネックレスは形を変えて、身につけられるようになりました。


カットがキレイなんです。
でも、ハデでもなく、ジミでもなく。


しかし、通勤で階段を昇ってたある日、前にいたロックな若者のベルトを見て、気がついた。
この指輪のカット、「ヘビメタじゃん!」(・・;)

(決して、そんなつもりではなく、キレイだからこれに決めたんですって!)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-21 06:16

通勤音楽

会社が休みの日以外は、ほとんど音楽を聴きながらの通勤です。

最近、iPod 買い替えたから、なおさらですけどね。

よく聴くのは、やっぱり治郎さんが参加しているアルバムか、T-SQUAREかな。
治郎さんは、あちこちでいろんなベース弾いてるんで、面白いです。

T-SQUAREは、古いのから新しいのまでいろいろと。

でも、時々、柴咲コウちゃんとか平原綾香さんとかも聴きます。


みけ3の音楽の聴き方(新しいアルバム)はね、まずざっと一通り聴きます。
初めての曲だから、ワクワクしながらね。
んで、次に治郎さんが参加しているアルバムは、ベースラインを追いかけます。
そうでないアルバムも、ベースラインかドラムを追いかけます。
それを何度か聴いているうちに、全体がつかめてくる、という・・・。

2,3回聴いて、飽きるような音楽って少ないですからね。こんな聴き方しているうちに、ヘビロテになっちゃうんですね〜。
(製作者が聞いたら、叱られそ〜〜・汗)

毎朝、ツイッターに今朝聴いてる音楽は何かつぶやいてます。
興味のある方は、読んでみてちょ(ブログの横にも載ってます)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-15 22:44 | 音楽
ライブハウスに行くようになって思ったのは、今までいかにボ〜ッと音楽を聴いていたか、と。

私は、楽器のことって全然わかりません。
♪ネコふんじゃった しか弾けないしね。
だから、専門的なことを言われても、さっぱりわからないのですね。

坂東慧さんのツイッター見てたら、「♪(正確には、4分音符)=96.71」とあった。
テンポのことだと思うけど、よくわからないわけでして。

PRISMのライブで、治郎さんが変拍子を演奏してくれた時は、ちゃんと説明してくれたから、
「ほぉぉぉぉおおお〜〜、そういうことだったのかぁ〜」みたいな。


我が愚息。エレクトーン歴11年目(アンサンブル8年、個人3年)。
高校には入って、吹奏楽部に入って、フルート歴2年目。
上手いんだか、下手なんだかよくわからないです。
でも、とにもかくにも、楽譜は読めるし、暗譜もするし、発表会なんかにも参加するし。

私が楽器できないから、一芸でもと思って、YAMAHAに通わせたんだけど。
音楽で食べていこうとは、思っていないようなので、特技の一つとするようです。

う〜〜ん、うらやましいなぁ・・・


して、ライブハウスで、お気に入りミュージシャンは、PRISM、治郎さん、坂東慧さん(T-SQUARE)、今井くん、菰口くん、國田さん。
このメンバーが出るライブは、正直全部見に行きたいくらいです。
ライブのMCで時々、楽器のこととか、わからないこと話してることあります。
そういう時は、なんとなく凹む・・・(_ _;


愚息が大学生になったら、楽器習いに行きたいなぁ・・・でも、何がいいのかなぁ、などと思っている今日この頃なみけ3です。
個人的には、やっぱ何でもできるエレクトーンか? でも、ベースって触ってみたいし(爆)


いろいろなことがわかって聴く音楽と、わからないで聴く音楽って、やっぱり違うのかなぁ・・・
とにかく、少し勉強してみたほうがいいのかなぁ?
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-15 22:31 | 音楽

ガチョ〜〜〜〜〜〜ン!

みなさま、ご存知の通り、クレージーキャッツの谷啓さんがお亡くなりになりました。
あまりにも突然のことで、新聞記事を読んだ時、本当に驚きました。
父なんて「まさか〜、だってまだそんな歳じゃないだろう」と言っていたくらいです。


昔は、ドリフもそうだったけど、バンドだったんですよね。
それが、だんだんギャグに向いてきたというか、
実は、みんなミュージシャンだったんですよ。

谷啓さんのギャグは「ガチョ〜〜〜〜〜〜ン!」ですよね。
クレージーの中では、あまり目立つ存在ではなかったような気もしますけど、
このギャグは、すごいですよ。

あとは、いろいろなドラマにも出てらっしゃいましたけど、
やっぱり、映画「釣りバカ」の胃薬を後ろに山積みにしていた課長でしたよね。


私は、楽器のことはさっぱりわかりませんけど、
谷啓さんのトロンボーンの腕はなかなかなモノだったそうです。


こうやって、昭和がどんどん消えていくんですね・・・淋しいことです。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-14 22:39 | あれこれ

秋風や〜♪

昨夜は、我が家近辺はものすごいカミナリと雨でした。
でも、そのおかげで、今朝は涼しかった〜♪

けれども、会社に行けば動くし、建物の中は意外と風通しが悪いので、
着ていたTシャツには汗じみがしっかりついてましたけどね。

今夜も、さっき少々雨が降ってきたけれど、風が涼しいですよ〜。

あの熱帯夜はいったいどこに行ってしまったの?状態です(笑)

明日は、今日よりももっと秋らしい気候になるそうです。
良いことですね。やっと、秋ですよ。

・・・ということは、また着て行く服を悩まなくてはいけないわけです。
とりあえず、七分丈の袖のシャツですかね。


ファッション誌は、8月下旬頃からすっかり秋です。
すごく暑かったじゃないですか。
こういう時に、長袖とかファーとか見ても、ただ暑苦しいだけでね(^^;


今年の夏は、健診の再検査とかあって、夏休みも取らずに終わっちゃいました。
気がついたら、最近、東京から出てないです(23区外には出てますけど)。
なんとなく緑が恋しいような気もしますね〜。

この3連休は休みなので、浜離宮に行こうかと思ってます。写真撮りです。
彼岸花が撮りたい。

あと愚息の文化祭に行かなきゃ、です。
なんだかポケモンのゲームを買ってきてくれ、と言われたっけ・・・自分で行けよ〜。


あ、また雨が降ってきました。
雨がベランダの手すりに当たって、良い音がしてます。
今夜も良く眠れそうな涼しい夜です、はい。


・・・でも、まだ秋の虫の音は聞えてこにゃいにゃあ・・・う〜ん・・・

夏バテって、これからなんですってね。気をつけなきゃ、です。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-14 22:29 | 独り言

継続は力なり(笑)

というわけで、今日は9月13日月曜日です。

月曜日だから、ジャンプ片手にご通勤。
ワンピなくても読むマンガありますからね。


そんなんじゃなくて!

本日をもちまして「みけ3の日々あれこれ」ブログは7年目に突入です。


継続月を記念して、今月は毎日書くつもりでいたんですがね(;^_^A


遊びに来てくれて、ありがとうございます。
暑く(違!)・・・厚く御礼申し上げます。


で、これからも続きますので、ごひいきのほど、お願い申し上げまするm(__)m


取り急ぎ、ご挨拶まで。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-09-13 06:00