みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0025846_210859.jpg
明日発売のT-SQUAREのアルバムで〜す。

「T-SQUARE play THE SQUARE 宝曲 takaranouta」

予約して、今日買えちゃいました。
でも、いつものお店で予約しちゃったんで、特典の画面拭きはもらえませんでしたけどね。
まあ、良いです。


外箱が3Dジャケットなんです。
実に、さわやか〜♪

で、中のジャケットは、誰の趣味かはわかりませんが、水着の女性です。

なんだかね、今日、急に寒くなっちゃったんで、
ちょっと・・・(^^;


内容は、現メンバーによる以前の曲です。
だから、「play THE SQUARE」ですね。


とにかく、まだ聴いていないので、感想はまた後日・・・(^^;

このCD、今度の土曜日のライブに持っていったら、
坂東さん、サインしてくれるかなぁ〜・・・なんちゃって(^^;; ←ちゃっかり〜
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-26 21:07 | 音楽

まだいます、お誕生日

もう過ぎちゃったけど、10月20日は、加藤虎ノ介さんのお誕生日でした〜。

遅ればせながら(^^;
虎ちゃあん、お誕生日おめでとうございま〜す。

ドラマに、舞台に、映画と、頑張ってますね。
これからも、いろいろな役にチャレンジしてください!


・・・って、つい最近まで、ハイビジョンで「ちりとてちん」再放送されていたんです。
深夜だったので、見なかったですけど。
まあ、「まいご3兄弟」までDVD買ってしまいましたんで、
いつでも見られますがね。

もう公開されたかな?
某映画に出演している、というので、映画のHPを見に行ったら予告編がありました。
どう見ても、オカマっぽな口調だったけど・・・そういう役なのかな?
妙に、似合ってた・・・ちょっと不思議な映画です(笑)




そして、今日、10月22日は、タケカワユキヒデさんのお誕生日です〜。

タケ〜、お誕生日おめでとうございま〜す(^^)。

あんまり太らないように気をつけてね(爆)


ゴダイゴでコンサートしてますね。
タケの曲は、あったかい、と私は思います。
娘さんが、メジャーデビューしてますね。やっぱりカエルの子はカエルだったようです。
ゴダイゴのレコードは、どうしても捨てられません。
紙ジャケットCDになって、再発売してて、何枚か持っていますけど、
どうしても、「OUR DECADE」が手に入らない・・・←注文すれば?(^^;



そんなわけで、3日連続、みけ3が応援している人の誕生日が続く10月なのです。

ああ、とんねるずの貴さんも22日でしたね。おめでとうございます。
「うたばん」でタケと誕生日が同じことを自慢してたことがあったっけ(笑)。


毎年、誕生日が無事に迎えられるって、いいことだと私は思っています(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-22 22:33 | あれこれ

お誕生日

今日、10月21日は、PRISM のベーシスト、大好きな岡田治郎さんの誕生日です(^^)

わ〜い、お誕生日おめでとうございま〜す。


読んでないと思うけど・・・いや、絶対に読んでない。
でも、言っちゃいます。


これからも、カッコいいベースプレイ見せてください。
そして、すばらしい音楽を聴かせてください。

みけ3、ずっと応援します!




治郎さんって、ひつじ年なんです(何歳か、調べてね)。
でも、全然そんな年齢に見えません。
すんごく、カッコいいです(^^)。
で、すごく癒し系・・・(私の見た限りですよ)。

治郎さんが、ライブで話すと、その場が和むというか・・・そんな感じです。


私は、治郎さんのおかげで、今年はたくさんステキな音楽を聴くことができました。
本当に、感謝しています。


治郎さんの誕生日を、心からお祝いする、みけ3なのです(^^)



・・・って、書いてるけど、ホントは、すっごく恥ずかしい・・・ミーハーまるだしじゃん(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-21 22:37 | 治郎さんな話

どちらにしようかな?

すみません。

ブログ、ふたまたかけてます(^^;

ツイッターで、ボソッとつぶやいたことありますけどね。

で、この話題はどっちに書こうかなぁ・・・なんて、時々悩みます(笑)。
結果、両方に書いちゃったりして。

見つけちゃった方、話題がダブってても気にしないでください(爆)。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-20 22:55 | 独り言

久々のPRISMライブ〜!

たぶん、半年以上ぶりですね。
PRISMのライブに行ってきました。

b0025846_21324048.jpg
今回は、いつものライブハウスではなくて、会場は写真の通り、株式会社愛和さんの倉庫です。

WINE PARTY & LIVE by HARBEST CONRERO

PRISMのHPにも書いてあった通りです。
場所は、新木場駅からバスに乗って、バス停から歩いて数分の場所でした。
私は、駅から歩いちゃいましたけど・・・(歩いた話しは、また後ほど)

相変わらず、早目に会場に着くのがみけ3であります。
開場時間の1時間も早く着いちゃいました(^^;


おかげさまで、リハーサルの音をしっかり聴いちゃいました。
「え?あの曲?・・・え?この曲? これ演奏しちゃうの〜!(≧▽≦)」
という音が聴こえてきまして・・・すでに、感動!


いつも1人でライブに行く私ですが、今回は友達も誘っちゃいました。
16:00開場、16:30〜第1部 休憩 17:30〜第2部

ライブハウスって、だいたい始まる時間が、早い人で19:00。
普通、だいたい20:00始まりですから、ちょっと遠くの友達を誘ったりできないじゃないですか。
でも、今回はこういう時間だし、「行ってみたい」と言っていたので、誘ってみました。


さてさて、まだ外は明るい時間ですが、会場は熱気ムンムン・・・ていうか、倉庫ですからね。
PRISMファン以外のお客さんも多かったようだし。

ステージはこうです。
b0025846_21481811.jpg


私の席からはこう見えました。
(後で気がついたんですけど、演奏中は万作さんの顔が全然見えなかったんです)
アキラさんのギターは3本。治郎さんはいつもの通り、メインベースは持っていっちゃってますから、1本置いてあります。
席が決まっていたので、治郎さんの真ん前ではなかった・・・あはははは(^^;


時間を少しまわったところで、ライブは始まりました。

わ〜〜い、久しぶりのPRISMだ〜〜♪

セットリストは、最後に書きますけど、ステキな選曲だったと思います。
私は、生で♪Ideo~ が聴けて、感動しちゃいました。
(リハーサルでやってたんで、これも演奏するの〜、とムフフだったんです♪)


演奏が始まっちゃったら、もう入り込んじゃってますから、治郎さん凝視状態で(笑)。
カッコよかった〜〜。


倉庫、ということで、音がどんな風になるのかと思っていたけれど、別に問題なかったです。
第1部終了後、治郎さんが自分でスピーカーの位置を直してたけど。


MCはいつもの通り、万作さんのお役目で。
やっぱり、ファン以外の方が多かったようで、PRISMの紹介から始まりました。
「え〜、PRISMといいまして。デビューした時からずっといるのは、ギターの和田アキラだけで・・・云々」みたいな。
「前半5曲、後半5曲ですから。時間もあまり無いようなので・・・」と短めなMCでした。

後半のMCの時、「みんなアキラの声も聞きたいと思うんで、アキラ、しゃべってよ」とふったら、「オレ? いいよ、みんなオレの声なんて聞かなくてもいいじゃん」と(^^;;
万作さんすかさず「オレたち、あんまりしゃべるなって、言われてるんですよ。バンドの品格を落とすって。だから、商品説明は理路整然と話す治郎ちゃんに・・・」と治郎さんにマイクが。
今日持ってきているCDとDVDのことを、あののんびりとした口調で話してまして。

「実は、昨日、やっとレコーディングが終わりまして。みんな、ヨレヨレな状態なんですけど・・・。大丈夫でしょうかね(アキラさん「大丈夫、大丈夫」)。一応、来年の3月頃に発売するんですよね? レコーディングがもう終わっているのに、発売は3月ですよ」と。
それから、今回は、キーボードの方にも手伝ってもらったそうです。最初は、「1曲手伝ってよ」が結局、5曲になったとか・・・。


拍手喝采。新しいアルバムが出ますよ〜。
鬼に笑われてもいいから、楽しみですね〜(^^)。


なんだかね、あっという間に10曲終わっちゃいました。
でも、アンコールは2回あったんですよ。
2回目の時は、社長さんが「最終バスも気になるけど、もう一度やらせます!」と言ってくださいまして、出てきましたよ(アキラさん、ビール持ちで・笑)。


恒例の「CD,DVD買ってくれた人へのサイン会」もちゃんとやりました。
でも、アキラさんってば、ものすごいハイテンションで・・・酔っ払いでした〜(^^;
万作さんが「ほら、アキラ!」って、あれこれ言ってたの面白かった。

「アルバム発売したら、またツアーですか?」と聞いたらば、ハイテンションのアキラさんが「やるよーー!」と言ってました。これも楽しみ〜♪


一緒にいた友達Fちゃんが「ホントにサインしてくれるの?」と。
「ちゃんとしてくれるよ〜。PRISMは、いぃぃ〜〜い人たちだもん」と私。

彼女は「INVITE」をお買い上げ。サインも握手もしてもらいました〜。
私も、「blue・・・」を買って、サイン&握手してもらいました。
で、それは、彼女にプレゼントしちゃいました。
もっとPRISMのこと知ってもらいたかったし、一緒に行ってくれたお礼も兼ねて。
ありがとね、Fちゃん。

メンバーと一緒に写真も撮ってもらいまして、帰りました。
帰りの空は、夜になっていて、月がとってもキレイでした。


ライブ自体ほぼ2ヶ月ぶり、PRISMは、3月以来のライブで、
すっごい楽しかったし、相変わらずカッコいいライブでした。
イヤ、本当に生の音はいいですね。
これだから、ライブに行くのはやめられなくなっちゃうんですね。




今回の企画をしていただいた社長さん、ならびにスタッフのみなさま、
お疲れさまでした。そして、ステキなライブをありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。ぜひ、恒例にしてください。

また、PRISMのアキラさん、万作さん、治郎さんも
お疲れさまでした。そして、素晴らしいライブをありがとうございました。
次回のライブを楽しみにしております。



んで、万作さんのドラムセットの下に置いてあった、セットリスト〜〜♪
b0025846_22304813.jpg

プラス、2回目アンコールに ♪MORNING LIGHT  でした。
誰が書いたんだろ? やっぱり万作さん?
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-17 22:38 | 治郎さんな話

これって、おばさん化?

最近、佐藤健くんがかわいいなぁ、なんて思ってます。

「龍馬伝」では、以蔵役でずいぶん体当たりな演技をしていた佐藤くんでしたけど、
今は、普通の若者・・・ていうか、新番組では学生さん役。

なんだか、細くてもやしくんだけど、ちょっとかわいいな、なんてね。
妙に落ち着いてる向井くんとはまた違った魅力のある若者だな、と思ってます。
(年齢が違うか・・・ゲゲゲの夫は、20代後半ですもんね)

ま、だからといってドラマを見るわけではないのですよ。


そんなかんだ、最近ちまたでも、キレイな男子がいるもんですね。

ついこの前も、電車で隣の席に座ってきた若者くん。
ちょっとミュージシャンっぽくて、カッコよかったんですよ。

とか、某デパートのエレベーターに乗ろうとした時、ドアが閉まりかけちゃったんですよ。
その時、開けてくれたメガネくんな若者は、背が高くてカッコよかったし。(せ☆くらいかな?)


う〜〜〜む、これは、みけ3、ついに「おばさん化」した証拠なのか?
いやまあ、ちまたからは「おばさん」と言われてしまう年齢だけど、
頭の中は、高校卒業したくらいとあんまり変わってないし・・・ていうか、つもりだし。


ライブなんか行って、若いミュージシャンなんかも、
みんな「カッコいい」とか「かわいい」とか見えちゃう(実際、カッコいいですよ)。


でも、ASKAとか、せ☆を見て「かわいい〜♪」と思ったことはないがね(爆笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-15 22:28 | 独り言

都電に乗って

今週は、月曜日が休みだったので4日しかなかったんですよね。

気がつけば、10月も真ん中です。
早いですね〜。


久々に、都電に乗りました。
ちょっとした気まぐれなんですけどね。

日中に乗ると、お年寄りが多くて、意外と混むんですよ。
でも、さすがに夕方はすいてまして。


いつも思うのは、バスのような電車ですよね(笑)。
一両しかないし、道路の線路があって、その上を走ってるし。
そんなにすごいスピードも出てないし。
なんだかいい感じでした。

ま、すいてるから「いい感じ」だったんでしょうけど。
混んでる時は、本当にイヤになっちゃいますよ(笑)。


このところ、歩いてばかりでしたけど、バスに乗ったり、都電に乗ったりもいいですね。


今日、乗ったきっかけは、某アイスを食べて、お店を出たら都電が目に入ったんですよ。

「あ、そうか。たまには、都電にでも乗ってみようかな」と。


ここでアイスを食べてなければ、普通に山手線で帰ってたんですけどね。
おかげさまで、都電を降りてから、一駅分歩きました。
音楽聴きながらだから、大して苦にもならず、食べた分消化・・・するわけないか(汗

だから、私はやせないのよね〜〜・・・な〜んて(自滅)


でも、そんなことよりも、本当に日が短くなりましたね。
朝起きても真っ暗、帰りも真っ暗、なんてことになっちゃう日も近そうです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-15 22:13 | 日記もどき

気になってました

b0025846_19391230.jpg
この文庫本を見つけたのは、かなり前です。

タイトルを見て、買うか買うまいか
実はずっと考えてたんですけど。

やっぱ、買っちゃいました(^o^;


だって、自分の誕生日なんだもん


今読んでる本を読み終えたら、読みます。
同時進行は苦手なんで(^^;




追記:今日(20日)に知ったんですけど、この本の作者の方は妻夫木くんの映画「悪人」を書かれた方だったんですね。ビックリです(@_@;
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-14 19:39

う〜ん、夢というか、こんなことができたらいいなぁ、って思うことがあって。

愚息が大学卒業して、社会人になるか、大学院に進むかはわからないけれど、
とりあえず、あまり今みたいな大赤字な家計(現実的や〜)から少し脱出できたら・・・

楽器をやりたいな、と。

ちゃんと習いたいな、と。


我が家には、とりあえずキーボードとエレクトーンがありますからね。
今からでも、独学でやればいいのかもしれないけど。

いや、ギターでもベースでもいいんですけどね。
タダで教えてもらえるならば。
モノは無いですけど。


今さら、何をとおっしゃる方もいると思うんですけど、
学生の頃からの夢ですからね。

楽器が自由に扱える、って。

今思えば、どうして学生の頃、何もやらなかったのかなぁ、って。


中学生の時、学校内で合唱コンクールがあって、
その時、自由曲で アリスの♪今はもう誰も を歌ったんです。
コンクールの時、フォークギター持ってきてよかったんですよ。
ギターに合わせて、みんなで歌ったんですけど。

もうそんな頃は、ロックとか聴いてたし、楽器に興味もあった私。
男子の弾くフォークギターに興味津々。
で、少し教えてもらったんですよ。

あの時、そのままちゃんと教えてもらったら、ギターの一つも弾けたかもしれなかったなぁ、と。
後悔したりして・・・(^^;


今、すごいムリな夢を持ってます。
限りなくムリな夢。でも、実現したら、すごいなぁ、って。

叶わないから夢なのか、叶うようにするのが夢なのか・・・目標になっちゃうね。


それとも、愚息に託すかな。
愚息のほうが、実現の可能性高いかもしれないし。
でも、嫌がられそうだな・・・あはははは(と笑ってごまかす)


やりたいことはいっぱいあり過ぎて、よくばりなのかなぁ、私ってば。
う〜ん、当面あたっては・・・あることに挑戦をしようかと。

どんな挑戦かは・・・・・・終わってから、報告しますんで、お楽しみに(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-12 22:16 | 独り言

どーーーーんとね・・・

・・・時々、落ちるんですよ、イスから・・・(違!)

何がきっかけかは、よくわからないけれど、気持ちがどんどん下のほ〜〜にいくんですね。

で、そんなときはどうするかというと、


とりあえず・・・・・・寝ます。


布団の中に入らないと、物事悪いほーへ、悪いほーへ考えてしまって、
どうすることもできなくなってしまうから。

まあ、最近は、そういうことも減りましたが、
ブログの更新ができないようなときは、危ないかも(笑)。


人生、浮き沈みあり、ですからね。
浮きっぱなしもどうかと思うし。

ん? 沈むのは、体重のせいだろうって? ・・・う〜〜それもあるかも(ーー;(をい!)


降りっぱなしの雨もないですしね。いつか天気も晴れますし。

だから、人に「ガンバレ」って言うの、好きくないです。
応援しているようで、実はプレッシャーかけているような気がするんで。

でも、ボキャブラリーが少ないから、思わず「頑張ってね」って言っちゃうことあるけどね。
あまり言わないようにしてます。
その人、実際に頑張ってるもん。
まあ、プレッシャーかけられたほうがいい、なんていう人は別ですけどね。


やっぱり「何事もマイペース」が一番だと思うのです。
だから、人にも「マイペースね」って言っちゃうみけ3なんです。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-10-12 21:56 | 独り言