みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンときたアクセ

b0025846_22435637.jpg

写真撮って、アップするの忘れちゃいました。

これが、「Tef-Tef」でみつけた・・・よばれた? 

アクセサリーです。

石の色は、うすいピンク色です。

黒いのは、ビーズです。

これから、出かける時にしようかなぁ〜〜♪ムフ
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-31 22:46 | あれこれ

クリスマスにオフ会

25日、クリスマス。

せき友(せっきー☆のイベントなどで出会った友達のこと)とオフ会でした。

昼の部と夜の部がありまして・・・私は、昼の部に参加しました。

うわさの横浜・中華街の中にある「Tef-Tef」に行きました〜♪

とってもステキなお店でした。
下の階は、雑貨やアクセサリーや衣類を売っていて、2階はお茶やランチができます。

ジョビンくんという大きな犬がいました。
私は、どちらかというと犬が苦手なんですけど、ちょっとおっかなびっくりなでなで。
ウェーブかかった毛でとってもおとなしくて、かわいかった。
犬をなでたなんて、何年ぶりだろう?


ランチをしてて思ったのは、時間がゆったり流れている感じがしたこと。
なんだか、とても心地よい空間でした。

だから、思わず長居してしまいました・・・(^^;


下に降りて、あれこれ見てた時、ステキなアクセサリーを見つけてしまいました。
見た瞬間、ピンときてしまったのです。
どうしようかなぁ、と思いつつ、やっぱりそれを買ってしまいました。

チベットで買い付けしてきたそうです。
「ピン!ときちゃったんです」と言ったら、「呼ばれましたね」とニッコリ。

そうかな。何かいいことあるかも・・・なんて(^^)♪


もんのすごい寒い一日だったんですけど、みんなと久々に会って、おしゃべりして、
とても楽しい時間が過ごせました。


本当は、夜の部にも出たかったんですけど・・・ライブ続きで夜遅く帰る日が続いたものでね。




しかし、楽しい時間の後には、落とし穴が・・・
みんなと別れてから、愚息に頼まれていた雑誌を買いに有楽町まで出て、本屋と駅にあるユニクロに寄って帰りました。
して、「ああ、楽しかった〜♪」と思いながら、布団に入ろうとした時、頭の奥のほうに痛みが。
これは、偏頭痛の合図だったのでした。少々、冷えすぎたのかもしれません。
外を歩いてる時、コートのフードをかぶればよかったみたいです。

そして、年賀状を書かなきゃいけない日曜日に、偏頭痛でダウン。
おかげで出かけるつもりでいたけど、行かれなかったです・・・どよょょ〜〜ん。
このお出かけは、またの機会を待つことにします。




オフ会にお集まりのみなさま、そして、当日会えなかった人もいたけど、
おつかれさまでした。そして、どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくです(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-31 22:41 | あれこれ

今年行ったライブな話

今年ほど、東京に住んでいることに感謝した年はないかもしれないです。

きっかけは、治郎さんだったけれど、ライブにいっぱい行きました。
こんなに行ったのは、20歳くらいのとき以来かも。
(当時は、コンサートだったけど)


  1月15日 Daisuke Kunita Trio  (治郎さんがベース)
  3月 5日 PRISM INVITE ツアー
  5月22日 Daisuke Kunita Trio  (治郎さん、ベース・坂東さん、ドラム)
  6月17日 菰口・矢吹・岡田・今井セッション
  7月30日 菰口今井Jam
  8月22日 Daisuke Kunita Trio  (治郎さん、ベース・坂東さん、ドラム)
  10月16日 PRISM
10月29日 粥川なつ紀×岡田治郎+嶋村一徳 kosamota Live
10月30日 國田×菰口セッション
  11月 2日 Creamer Project よしのりいまーい ばーすでー・らいぶ
  11月 4日 E.J.Q         (治郎さん、ベース)
  11月29日 大橋勇武セッション   (治郎さん、ベース・今井くん、ドラム)
  12月12日 菰口今井Jam
12月19日 HY Jam        (今井くん、ドラム)
  12月20日 PRISM INVITE NX ツアー


今年、行ったライブです。

こうやって振り返ってみれば、始めは治郎さんが出演しているのに行っていました。
そのうち、治郎さんが出演していないライブにも行くようになってます。


どれも、みんなすばらしいライブでした。

特に、若きドラマー、今井くん。
治郎さんじゃないけれど、いつ観ても、違う一面に気づかされる、という。
まだまだ成長しているのが、よ〜くわかります。これからが、とっても楽しみなドラマーです。


本当、治郎さんには、お礼を言いたいです。
治郎さんのおかげで、いろいろなライブに行って、今まで知らなかったすばらしいミュージシャンや曲を知ることができました。


あの近さと音を聴いてしまったら、ホールコンサートは本当に雲の上な感じがします。
ライブが終わった後に、今、演奏していた人と話しができたり、握手したりなんて、
今まで考えられなかったんですから。

買ったCDにサインもしていただきました♪(^^)
みなさま、本当にありがとうございました。


来年も、家族に嫌がられないように、ミュージシャンに嫌われないように気をつけながら?、
ライブハウスに行きたいと思います。


私にとって、ものすごいストレス解消の場を見つけてしまった、そんな年でした。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-31 22:17 | 治郎さんな話

入れ替え

b0025846_21155297.jpg
そろそろ手帳を来年のに替えようと、
あれこれ書き写しして、
中も入れ替え。


これ見て「懐かしい〜」と思った方、挙手〜(笑)

そうです。
これは、鉄道の旅の時のワンショット。
明覚駅のネコさんですね。
プリントアウトして、なんとなくずっと手帳に入れっぱです。
で、手帳を替えるたびに入れ替えして。

なんとなく、捨てられません。


せ☆も、基本的にはあまり変わってない感じ(^o^;


ネコさん、まだ元気かなぁ・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-28 21:15

PRISM INVITE NXツアーな話

20日に、PRISMのライブに行ってきました〜・・・って、報告、遅!

前日は、室蘭でライブだったメンバーですが、この日は、東京は新橋ZZです。
飛行機に乗ってしまえば、連日でも大丈夫なもんですね。
(室蘭で余韻に浸っている方が、数名いらっしゃるようですけど・・・成功おめでとうございます)

思っていたよりも、狭いライブハウスでした。
どちらかと言えば、ソロ・ライブ向きかなぁ、みたいな。
でも、お客さんはびっしりです。

相変わらず、一番乗りな私でして・・・(^^;
でも、開場予定時間の6時には、まだリハーサル中でした。
階段のある入り口の前にいると音が聴こえてる〜〜♪ しあわせ〜〜♪
と、結局、30分オーバーで開場になりました。

そして、ライブは7時半過ぎた頃に始まりました。


いきなり、新曲から始まりました!(≧▽≦)
・・・東北ツアー、室蘭ライブに行かれた方は内容はご存じかと思います。
それも、治郎さんの曲〜〜! 感動!


治郎さん、カッコいいなぁ〜〜・・・なんて思いつつ、どうしてもベースを弾く手に目がいってしまうという(^^;
でも、万作さんの叩くドラムもカッコいいし、アキラさんだって、スラスラ、ギター弾いてるし。


なんだか、演奏している姿を見ていて、余裕というか貫録というか、感じました。

ただ・・・MCはね・・・アキラさんのいけない発言があったりして(まあ、事実なんですけどね)。

「PRISMは、みんなでやっていくバンドだから。地方に行くのって、大変なんだぞ。みんなが(CDなど)買うと ▽△パー(セント)はいるんだからな。バンドやるのも大変なんだぞ」

お〜〜い! そんなこと言っちゃってもいいのか〜・・・みたいな。
万作さんが、焦ってました(笑)。
「あ、言っちゃったよ。内緒だぞ!」だって。なんとも、アキラさんらしい(^^;;

結局、理路整然と話を進めてくれる、という治郎さんにバトンタッチしたりして。

「INVITE」はお年玉に、とのことです。

アキラさんのDVDは、即興演奏なのでこんな企画はない!とのことです。
みなさま、ぜひお買い求めください。安いところで買っちゃダメだそうです(笑)。


そんな楽しいMCの後にも、演奏はすっごいカッコよくて。

PRISMって、本当にカッコいいバンドです。


本当は、今年最後だったので、メンバーに一言お礼を言いたかったんですけど、
今後のことも考えると帰り時間のほうが優先になってしまって、終わってから、ソッコーで帰りました。
外に出たら、治郎さんがどなたかと話をしてましたけど、その横を走って帰ってしまいました。

う〜ん、残念(_ _;


この場をお借りしまして・・・

すばらしいライブ、ありがとうございました。来年も、絶対に行きますんで、
よろしくお願いします。


新しいアルバムは、来年の3月23日か25日に発売だそうです。
明日(21日)トラックダウンするので、アルバムタイトルも決まってないとか。
どうだろう、あれから1週間・・・タイトルくらい決まったかな?

とにかく、来年の活動も楽しみなPRISMです(^^)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-28 19:23 | 治郎さんな話

久々に富士山です

手軽に使えるデジカメを買って、かれこれ・・・あれ? 何ヶ月だっけ?

けっこう活躍しています。
大きな声では言えませんが、ライブでも大活躍です。


冬になって、ホントにいい天気が続いてますけど、
日が短くなってしまったので、休みでないと富士山の写真が撮れない、という。

して、このカメラで初めて、今日、富士山を撮ることができました〜。
だけど、前の建物がめっちゃ邪魔です・・・

その中の一枚をば・・・
太陽が沈んだばかりなので、不思議な色に撮れました(^^)
久々に、富士山撮れて、なんだかうれしい♪

b0025846_2128183.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-18 21:29 | 自然とデジカメ

大人買い

b0025846_19381073.jpg

ペコちゃんです。

ハートチョコレートのおまけです。
って、どっちがおまけなんだか(^o^;


箱の中にはどれが入っているかは、買って見てからのお楽しみ、という。
11種類プラス、シークレット・・・ギャンブラー心をそそる不二家ですな(笑)


父と散歩中、店頭で見つけた我が母。
「かわいい。欲しいけど・・・」と思っているのが顔に出たのか、すかさず店員さんは言ったそうです。

「一箱買うと、全部そろいますよ」

すばらしいアドバイス!
いわゆる、大人買いをすすめたわけです。


とはいえ、2,000円以上するので、とりあえずその場は諦めて帰ったのでした。

数日後、家に帰って、なにげに食器棚の上を見ると、赤い箱が・・・


あらま、やっぱり買ったのね(・_・;)


飾るために買ってきた入れ物は、このようにみっちり。
これではいけない、とばかりに後日、横長の飾り箱を見つけてきたようです。

我が家のメインテレビは、地デジ対応の薄型ではないので、ペコちゃん飾るには最適です。
(テレビ買い換えたら、どーするんでしょ・汗)



あ、シークレットは白黒の元祖ペコちゃんです。
よく見ると、ちょっと目がこあい(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-17 19:38

1401件目

これが、1401件目のブログです。

さっきのライブのことが、1400件目だったんですね。

自分で見て、ビックリです。
最近すっかりさぼってたんですけどね、こっちの方は(^^;;


気がつけば、先月末に行った「大橋勇武セッション」のこと書いてないじゃん!
すんごく楽しいライブだったのに。
ていうか、あまりにもカッコいいライブだったので文にまとまらなくて・・・
すいません、年内には必ず書きますので。
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-11 21:48 | あれこれ

カフェ・ライブ

今日の東京は、良い天気&あったかい日でした。

そういう時は、散歩、散歩。

とはいえ、家を出る時間が遅くなってしまったので、青山通りを少し歩いただけですけどね。

神宮外苑のイチョウの樹は、ほとんど葉がなくなっていました。
そういえば、去年、せき友と行ったっけ。
その時は、黄色い葉もいっぱい、人もいっぱい状態で(笑)。


そのまま、青山通りを渋谷方面に向かって歩きました。


実は、今日、新しくできた(改装?)カフェでライブが行われたんです。
それに行くために、青山通りを歩いてたんですけどね^^;


そのカフェは、青山通りの無印良品のある角を曲がった場所にあります。
オレンジ色の壁なので、すぐにわかりますよ。

広々としていて、奥には、ちょっとしたライブスペースも。
グランドピアノが置いてありました・・・わ〜〜。


相変わらず、早め早めに着いてしまう、みけ3であります。
アイスカフェラテを飲みつつ、開始時間の5時を待っていました。
・・・気がつけば、このカフェラテ、美味しい! あらま、ビックリ。


今日のライブは、ゴスペルです。
私にとっては、初めてのボーカル・ライブかもしれません。
いつも行くのは、歌う人がいないライブばかりでしたし。

ボーカルは、黒澤まりささん。
はじめましての方だったんですが、すごく歌が心にすーっと入ってきました。
歌もパワフルな中に、優しさのある・・・ステキな歌声でした。

ギターは、湯浅 真さん。この方も、はじめましてです。
アコースティックギターが、とっても歌にマッチしていました。

パーカッションは、今井義頼くん。そう、ライブでドラム叩いてる、あの今井くんです。
今日は、ドラムではなくて、パーカッション。
また、違う一面を見せていただきました(^^)。


はい? そうです、今井くんが出るから、という不純な動機で行きました(滝汗
すっかりファンです、はい。



いろいろな事情で、1stステージしか見られませんでしたけど、そのたった30分くらいのライブなのに、ものすごく心に染みてしまったんです。
本当に、ステキなライブだったんです。2ndステージも見たかったな(T△T)


黒澤まりささん・・・また、歌を聴く機会があるかな。
ていうか、また聴きたいです。


ゴスペル イコール クリスチャン、教会
というイメージがあって、私にとってはちょっと敷居が高かったんですけど、もっと聴いてみたいなと思いました。


ステキなライブをありがとうございました。


という、とっても大人?なライブの翌日・・・つまり明日は、いつものライブハウスに行ってきます。
しかし、日曜日だというのに、その前に仕事なんです〜〜!
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-11 21:43 | 音楽

似合う服と着たい服

コートの季節がやってまいりました。

今年は、ヒートテックがなぜか安い・・・。
確か、1500円だったはずなのに、新宿はあちこちに小さい店舗ができてて、
だいたいほとんどが、990円で売ってます。

今年は、他のメーカーも続々似たようなのを出してますからね。
競争激しいのかもしれませんね。

みけ3、とっても重宝しております。
半袖でもあまり寒くないし、袖丈が7分とか8分とかあって、便利だし。

これ一枚着て、ほいっとカーディガンとか着て、コート着れば、OKみたいな。



別におしゃれに目覚めたわけではないですけど、最近、何を着たらいいのか悩んでます。

自分で「ステキだなぁ〜」と思う服が、必ずしも似合うわけではないのですよ。
最近、流行りの小花柄のワンピとか見ると、「いいなぁ、着てみたいなぁ」と思います。
丈が短いので、下にはちゃんとスキニー系なジーンズとかトレンカとかはきますよ、もちろん。

でも、それが自分に似合うかどうかは、「???」なわけです。
まあね〜、買ったからといって、さほど着て行くところもないけど。

色も、黒ばかり着ていたけれど、キレイな色も着てみたいなぁ、とか。

店員さんは、売るのが商売ですから、「似合う」と言うじゃないですか。
それを鵜呑みにして、買ってしまってから、あとで着てみたら、いまいちだったり、家族にチョー不評だったりすると、凹みますしね。
だから、今、自分がどんな服が似合うのか、さっぱりわからない状態です。


おしゃれの冒険には、むずかしい歳なんです〜〜(自滅)。
でも、キレイな色の服とか着てみたいですよね〜〜。

はい? それよりも、まずはスッピンをやめろ、とな?
そうですね〜〜・・・それも言えるかも。服だけ、キメてもね(笑)
[PR]
by mikeneko-30 | 2010-12-05 22:46 | 独り言