みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

ライブに行った話

11日に久しぶりにライブに行ってきました。

大好きなトリオ、Daisuke Kunita Trio です(^^)

メンバーは、國田大輔(G)、岡田治郎(B)、板東慧(Dr)。

PRISM以外で治郎さんの出るライブを観に行った初めてのライブが國田さんのトリオライブで、ドラマーさんは違っても、なんだかんだ國田さんのトリオライブは5,6回行ってます。

「もう曲も覚えたでしょ?」と言われたけど、いつ行っても同じなのは、曲の最初と最後だけで、真ん中はいつも違うんでね〜・・・。
いつも違うところが、ライブの醍醐味なんですけどd(^-^)ネ!

高田馬場音楽室DXさんに行くのも一年ぶりで(その時もこのトリオだった)。
店長さんもお元気そうで何よりでした。


ライブはね・・・

何しろ、楽しかったです。始まる前は、微妙に緊張してたんだけど、メンバーが出てきて音が出たら、もうすっかり音楽に入り込み状態で(笑)。
「ああ、こんなにライブって楽しくて、気持ちよかったんだよね〜」なんて。

久しぶりに聴いた、板東さんのドラムも適度に爆音で。いつも思うのは、ドラムがちゃんと曲そのものになっているというか、ドラムだけでも曲として聴けるというか。すごいな、相変わらず。

治郎さんは、カッコよくて。←当たり前じゃ!
いつも笑顔で鋭い突っ込みを入れたりするんですけど、それも健在(笑)。
めずらしく、自分から弾かなきゃ曲が始まらないのを忘れちゃってたりして「あ、オレからか」なんて言いつつ笑ってました。

國田さんは、曲ごとに変えるチューニングも慣れたもので、足でパチンパチンとした後、「はい、いきましょう」と。本当に、マイペースというか、どんなフレーズも弾いちゃうぞ、みたいな。
カバー曲をやったりもするんですけど、ジャズのようなフュージョンのような。私としては、わりとすーっと入りやすい曲が多いような気がします。


本当に、楽しかったなぁ〜〜。
これだから、ライブに一度足を運ぶとやめられなくなっちゃうんですよね〜。

このトリオでCDが出たらいいのにな、っていつも思うんですけど、この際だからライブアルバムにしちゃうとか。ライブがカッコいいと思うし。

國田さんのトリオライブ、またぜひ行きたいと思います・・・だから、また集まってください(笑)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-05-20 11:59 | 治郎さんな話

新緑浴:追記

今、首がかゆいです。

そうなんです。あの日、すごく良い天気でした。
なのに、いつもの調子で、スッピンで出かけてしまいました。
花粉症なので、今までマスクは必需品。
とすれば、化粧どころではなく、です。

普段も化粧しませんけど、日焼け止めくらいは使ってましたよ。
でも、マスクからの解放感で、日焼け止めなんてすっかり忘れてました。


帰宅したら、母に「日焼けしてる」と言われて、ビックリ(@_@)
確かに暑かったけど、まさか日焼けするとは。。。
すっかり赤くなっていました。


それが、今頃かゆくなってきたのです。


みなさま、これからの外出には日焼け止めは必需品ですわよ(笑)

気づかない私は、すでに女捨ててる?(爆)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-05-03 18:47

新緑浴

ていうか、もう3日ですけどね。

放置ブログへようこそ・・・(爆)

そういえば、ここって、携帯でも更新できることすっかり忘れてしまってました。
今度から携帯でも更新しようっと・・・



今年のお花見は近所の某有名な公園ですませちゃいました。
不思議ですね。桜が咲き出すと、なぜか観に行ってしまうという・・・日本人の血でしょうか。
世間では「満開」と行っていましたが、実際に行ってみたら、本当の満開ではなくて、
まだ上の方の枝は咲きそろっていなかったですし、意外と寒かった・・・(笑)


して、桜が目的では無くて、先週の土曜日(28日)に新宿御苑に行ってきました。
気がつけば、なんとなく毎年足を運んでしまいます。
なるべく午前中から行くと、人が少なくて、広さを感じていいんですよ。

b0025846_12354414.jpg


さすがに、ソメイヨシノはおわってましたけど、まだ八重桜が咲いてました。
花がみっちり・・・団子のようでしたけどね。
風が吹くと、ハラハラ〜〜と散ってしまうくらいの満開状態でした。
どの桜の木の下も、はなびらのじゅうたんでと〜〜ってもステキでした(^^)
御苑って、桜の樹が低くて、花を触ることができるんですよ。かすかな甘い香りを楽しめます。

今回の目的は、これの写真を撮ること。

b0025846_12384928.jpg


ギョイコウです。詳しくは、自分で調べてね(笑)。
花をよく見ると、白地に薄緑色とピンク色がはいっていて不思議な色の花です。
なぜか心惹かれてしまう花の一つです。まだ、たくさん咲いてました。

もう一つの目的は、これ。

b0025846_12415184.jpg


「ハンカチノキ」です。
白いのがちらほら見えるでしょ? これが花です。
といっても、正確には白いのが花ではなくて、中の丸いのが花だそうです。
たとえて言えば、ハナミズキのような感じだそうですよ。


携帯で撮った写真ですけど・・・
今度の携帯、写真撮りにくいというか、被写体が見づらいというか
機能はいいけど、いまいち。
そのうち、使いこなしますので(笑)


まだ、森林浴というほどではなく、新緑だったので、新緑浴してきたのでした。
疲れも吹っ飛ぶ、気持ちよさでした。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-05-03 13:11 | 自然とデジカメ

入学式

放置ブログ化しつつありますが・・・


まあ、気を取り直していきましょーー!


先日、我が息子の入学式に行ってきました。
なんだかんだ言いつつも、大学生になってしまいました。
いやあ、子どもの成長は早いものですね。

私は高卒なんで、大学という物を知らないわけです。
もう大学生なんだから・・・とはいえ、まだ未成年ですけどね・・・入学式になんて行かなくてもいいじゃないかな、と思ってはみたものの。。。
一度、大学というところを生で見てみたいじゃあないですか。
などという興味本位も兼ねて(この親ってば、大人じゃないなぁ)、会社を休んで行ってきました。


・・・それにしても、びっくりしたのは学校じゃなくて、入学式に参加した親の数(^^;
いや、まあ自分も含めてではあるけれど、みなさま、ご熱心なご両親が多くて、母親だけでなく父親だったり祖父母なんかもしっかり子どもや孫の晴れ姿の場に来ていたのには、少々びっくり。

小学校、中学校、高校と確かにご両親揃って、入学式や卒業式に出られてる方はもう当たり前のようにいるもんですね〜。ご主人、お仕事大丈夫なのかいな・・・←余計なお世話じゃ


いやはや、大学とは広い敷地ですね〜。息子の学部は、まさに丘の上にある感じ(爆)。
ここで4年間勉学に励むわけですが・・・大丈夫なのかなぁ・・・といささか不安に感じたのは私だけではあるまい。
お願いだから、落第と中退と成績ビリっけつは避けていただきたいものです。

今日は、サークルガイダンスとかで学校に行った息子であります。
実は、入学式の前からなんだかんだと大学に行ってるのでした(授業は9日から)。

好きなことを専門的に勉強するために行くのが大学なんだから、楽しみながら勉学に励んでいただきたいものです。



そんなわけで、母である私は、ライブ鑑賞再開かな・・・(笑)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-04-07 11:56 | 独り言

ふがいない・・・

昨日、職場の人員削減が知らされた。

責任者として、今の人数を半分に減らされたら困るんだ、ということを訴えてきたけれど、会社の方は全然聞き入れてくれなかった。
てか、聞く耳持たず、だったんでしょうね〜。人の削減ばかりを強調してたから。

あ〜〜、ふがいないなぁ。
私が、男だったらもっと聞き入れてもらえたかもしれない・・・などと思ってしまう。

異動する人には、本当に申し訳なく思うし、これからかかってくる自分への負担にも不安ばかりだ。

ただでさえ、祝日も休めないようなシステムだし、休憩時間も昼休み以外は考えられていないような会社だ。そりゃ、事務職ならば、休憩時間は必要ないだろうけど、一応現場で身体使って働いているわけだし、朝7時から12時まで、午後は1時から4時までびっしり働け、とばかりの仕事の工程表を渡されたし(間の休憩時間という考えの無い会社なようだ)。
「夏は熱中症で倒れそうですね」と皮肉で言ったつもりだったけど、「それもあるかもしれませんね」と返された。・・・・・自分のところの社員をどう考えてるんだ?使い捨てかい!

これは、本気でこの会社から脱する手立てを考えなければいけない。
サボろうというわけではなくて、給料は下がるのに仕事だけが倍近く増えるのは割が合わない。
周りのパートさんたちも「あなたは、まだ若いんだから、本当に考えた方がいいわよ。今は、転籍してきたから正社員だけど、これから先どうなるか、わからないわよ」と。

本気で考えなきゃいけない時期なのかもしれないなぁ。
とりあえずは、某資格をとってからすぐ動けるような状態にしておいたほうがよさげなようだ。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-02-11 11:22 | 独り言

モラルに欠けた大人

知っている人が結婚したそうだ。
一応、大人ですし、お世話になったこともあるので、おそらく迷惑がるだろうなと思いつつも、一言だけ「おめでとうございます」とメールした。
ダメにはなったけれど、人生の先輩としては書きたいことも他にはあったけれど、余計なお世話になるので、一言だけにしておいた。

別に返事をもらおうと思ったわけでは無くて、本当におめでたい話だから一言「おめでとう」としたわけです。
それは、好き嫌いでは無くて、大人の道理として当たり前のことだと思ったし。

案の定、音沙汰なしです。
いえ、別にそれはそれでかまわないことなんです。こちらが勝手にしたことですから。

にしても、その人も大人なんだから、どうかと思うけど。
まあ、私のことを「モラルに欠けた大人」だと言ってのけるくらいな人ですから、さぞかしご迷惑だったんでしょう。おそらく、見ただけでムッとしたことでしょうね〜〜。

ま、これでいいんです。お世話になった義理は返したつもりですから。
もう少し、器の大きな人だと思っていたんですけどね。残念です。
稀に、何か返事が来たらご報告します。

え?本音ですか?「何様?」ですね。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-02-03 23:46 | 独り言

雪の思い出

東京生まれ東京育ちの私にとって、雪とはめずらしいもの。

学生さんの頃は、雪が降ると窓の外をぼんやりながめているのが好きでした。
空から、白いのがふわふわ落ちてくるだけのことでも、見ているだけで気分が落ち着くというか、頭空っぽにしていられたというか・・・そんな感じです。

その後、青森や函館に数年住むことになったんですが。
ずっと住んでいる人にとっては、雪は単なる邪魔者で、冬の余計な仕事以外の何者でもないわけです。
でも、私は雪の毎日がすごくうれしくて、楽しくて、思わず笑いが・・・でした。
雪かきも苦にならず、楽しかったです(^^)


あいにく、ロマンチックな思い出はありませんけど、たまには東京中も白くなってほしいな、と思いますが・・・
交通機関に多大な影響もあるし、けが人も増えるし、あまりいいことないですね。

それでも、年に2,3回は積もった雪が見てみたいです(^^)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-01-21 15:06 | 独り言

虎ノ介さん

久々に見る名前でしょ?(笑)

パソコンを変えたから、以前のブックマークがわからんようになってしまって、気がついた都度、またブックマークしてます。

携帯の写真を整理していたら、虎ちゃん(加藤虎ノ介さん)が出てきた。
「そうだ、最近、虎ちゃんはどうしているんだろう?」と事務所のHPにアクセス。

おぉぉぉ〜〜! 虎ちゃんだぁ〜!(^^)
ローカルドラマに出演していたようで、放送はされちゃった。

でも、よく読めば、28日にBSで全国放送されることが決定したそうな\(^O^)/

番組HPを開いたら、出演したローカル番組が観られたりして・・・ラッキー!
久しぶりに動いてる虎ちゃんだーーー! かわいい(//▽//) ←をい!


というわけで、朝ドラ「ちりとてちん」で全国的に有名になった虎ちゃん、
やっぱりNHKなのね、みたいな。
こうやって、時々テレビに出るから、ちゃんとチェックしておかなきゃいけない虎ちゃんなのです。
まだ、ファンですよぉ。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-01-15 11:50 | ちりとてちん、虎ノ介さんな話

うわぁ〜〜たかっ!


我が家のベランダに出ると、遠くに見えるスカイツリー。
建設中は、その成長ぶりを日々楽しんで見たものです。


見事に成長したスカイツリーを見に・・・というか、写真を撮りに行ってきました〜。


それは、3日の話です〜(;^_^A


いやいや、目の前にあると・・・・・・っていうほど近くないか(^^ゞ

蔵前からスタートして、業平橋まで行きました。
いやいや、人が多いんだな、これが。
みんな、カメラ撮影に燃えてました。

という私も、デジカメ二台持参&携帯。
あれこれ撮りましたがな(^^)v
久々のデジカメ撮影で、楽しかったですヾ(=^▽^=)ノ


その中の一枚をば。
業平橋から、携帯で撮ったです。
近かったので、かなりギリギリ。でも、逆光ではなかったので、携帯でもこんなに撮れました。

隅田川沿いは、桜並木になっているので、次回は桜の咲く頃にでも。


あー、でも、花粉の季節でもあるなぁ・・・(・・;)


b0025846_10355044.jpg

[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-01-15 10:35

あけおめ

2012年、あけましておめでとうございます。
本年も、みけ3ブログをよろしくお願いいたします。

・・・というほど、更新してないですね(汗
いえ、今年は心を入れ替えて、放置しないように気をつけます(^^;


今日は、ちょこっと外に出ました。
一応、福袋なんぞ買えたらいいな、と思いつつ。
当たり前ですけど、ブランド服の福袋がほしいと思ったわけではなくて、何か雑貨類があればいいな、と思っていたんですが、結局、買ってきたのは「食べ物」でした(^^;
ま、食べればなくなりますからね。あまり当たり外れもないし。

新宿と池袋の行ったんですけど、銀座にすれば良かったかなあ、とちょっと後悔。
まあ、いいか。福袋とは関係なしに銀座は私のテリトリーの一つですから、いつでも行けますし。


(銀座がテリトリーだと言うと、けっこう驚かれちゃうんですけど、私の高校は浜松町だったので、渋谷とかよりも銀座の方が近かったので、大したことじゃあないんですよ。それに、高級なところばかりじゃありませんから)


明日は、一度は行かなきゃ、のスカイツリー方面に行こうかと思っています。
あさってからは、会社始まるし〜〜。お正月感、全然無いです、今年は。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2012-01-02 22:33 | 日記もどき

2011年

今年も、もう少しで終わりです。

いや〜、今年はいろいろな変化がありました。自分の中だけじゃなくて、まわりも含めて。

ドラムを叩くようになりました(万作さん、弟子にして・爆)。
このまま、続けていきますよん。数年後には、お手伝いができるようになりたいですね〜〜。
ドラムを叩くようになって、曲の聴き方が変わりました。叩けそうな曲を自分のiPodで模索中です。

クリスチャンになりました(他の宗教にも興味わきました)。
こうしていられることに、感謝しています。
ただ・・・家族に反対されてて、教会に行かれなくなってしまったので、一人で勉強中。
いつか行かれる日が来るでしょう。

パソコンを買い換えました。とはいえ、前のパソコンは息子のところに。
夏の終わりに買ったのに、使いこなしてない私って・・・。

Twitterで気がついたら、100人以上フォローしていました。人様のつぶやきを読むのも楽しいですし、考えさせられたり、自分もあれこれつぶやいています。


会社が転籍になりました。仕事の内容は変わりませんが、細かいあれこれが変わって、それを指導しなきゃいけなかったり、納得いかないことがあったりで精神的な疲れが続いています。来年は、さらにそれに拍車をかけることがありそうなので倒れるかもしれません。


あまりライブハウスに行かれなかったのが、残念です。
PRISMのライブも行ってないなぁ。だって、サイン入りの「Place in the sky」ありませんから。
ま、受験生をかかえていたので、しかたがないかな。

その受験生(息子)は、もうすでに大学が決まってまして、来年4月から大学生です。


あえて、ここで世の中で起こったことは書きませんが、みなさんの心の傷が癒えますように、また普通に笑って暮らせる日々がくることを祈っております。

普通の日常の生活というものが、いかに幸せなことか、気づかされた年でした。
でも、時間は止まってくれないので、日々大切に過ごさないといけないですね。


みなさま、身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
来年も、このブログは続きます。更新、遅れ気味になるとは思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-12-31 22:38 | 独り言

Merry X'mas

みなさま、お元気でしょうか。
東京にもインフルエンザ注意報が出ましたし、肺炎が流行っているようですね。
くれぐれもお気をつけくださいませ。

気がつけば、波乱の2011年もあと1週間ですね。
世の中も波乱続きでしたが、私個人も青天の霹靂がありまして。
パソコンの電源も入れる気がしないくらい、注意力散漫な日が続いております、はい。

クリスマス・・・一応、昨日、家族とクリスマスしました。

でも、クリスチャンなのに(私だけですけどね)教会にも行かれず、かといって、菰口さんのギタークリニックにも行かれず、いったいな〜〜んなんだか。

30日まで仕事です。
明日は、飲み会があって、明後日は医者に行って薬をもらってこなきゃ。
水曜日は、社会保険事務所に行って・・・・・・
あれれ、また、ドラム叩きに行かれそうもないかな?

年末には、今年の総決算をば・・・・って、書けるかなぁ(汗
いや、書こうっと。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-12-25 21:11 | 音楽