みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

なぜドラム?

ギター大好きみけ3、のはずなのに、なぜにドラム?

秋に、菰口さんのギタークリニックに行った時は「ギターやってみた〜い」と。
治郎さんのライブを見に行くたびに「ベースやってみた〜い」と。

思っていたんですよ、ほんとに。

でも、ギターもベースもそのものがないとできない楽器なんですね。
先立つものが・・・無い!

んじゃ、我が家にはキーボードがあるので、それを弾いたらいいかなぁ・・・
ええ、エレクトーンもありますよ、愚息のが。
「教えて」なんて言ったら、法外?な指導料を請求されかねませんからね(笑)。

そんなところにふと舞い降りてきたのが、「ドラム教えます」。
「お気軽にどうぞ」という言葉に、思わず問い合わせメールしたのでした。
そうしたら、ちゃんとこういう要領で行っています、という返事がきたんですね〜。


ドラムってどういうモノか検索したら「ドラム初心者のためのドラム練習法入門」というHPが見つかりました。
読んでみれば、意外と気軽にできる楽器だということ、練習するには貸しスタジオを利用すればいいことなどがわかりました。
某音楽教室に習いに行くと、1回30分ほどのレッスンが月に3回くらいで一万円以上の指導料がかかるんです。まあ、愚息のエレクトーンみたいなもんですわね。

今回お願いしたのは、1回2時間で隔週ではありますけど(プロのミュージシャンなんで、自分のスケジュールもあるので)、割から考えれば、そんなに高くないです。練習するための貸しスタジオも、個人練習だと一時間5〜600円くらいなところが多いので、寄り道して食べるアイスクリームをやめればいいかな、みたいな(汗


これは、きっと何かの縁・・・神さまが巡り合わせてくれたのかも〜〜、と思い、年も明けたことだし、一念発起したわけです。

して、今日の初レッスンに行ってきたのでした(^^)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-16 00:00 | 音楽

祝!初レッスン!

・・・って、祝うほどのことじゃないですけどね(汗

前振りが長過ぎましたが、今日、無事に初レッスンを終えてきました。

某音楽教室ではなくて、2時間の個人レッスンです。
先生は、プロのミュージシャン♪ ドラマーさんです(名前は内緒)。

ということは、私の楽器元年は「ドラム」なのでした。

前の晩から、やや緊張気味だったんですけど、さいわい、知恵熱も出なかったし(笑)
緊張をまぎらわすために、mixiで漢字なんかやってたりして。


初レッスンの感想は一言。

「楽しい! 面白い! 難しい!(≧▽≦)」


先生は、私みたいなまるで「0」な人でも、とってもわかりやすく指導してくれました。
だから、本当にすっごく楽しかったです。
細かい説明はあまりなくて、ともかく楽しく叩く、そんな感じです。


これで、ちゃんと叩けるようになったら、もっと楽しいでしょうね〜。
だから、楽器やりたかったんですよぉ〜〜〜感涙(T▽T)

そんなわけで、次回のレッスンが楽しみ〜〜♪という日が続きそうです。
明日、復習&足がついていかない(バスドラができなかった・・・)を克服のため、練習に行ってきます。
破門されるまで続けます! がんばるぞ〜〜!(^O^)/
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-15 23:44 | 音楽

初楽器

初レッスンの前に、楽器さわってきちゃいました。

すっごく楽しかった〜〜、すっごく面白かった・・・けど、むずかしかった。

新しいモノ好きな私のことですから、必要なものを買った時点で、もう使ってみたくて、うずうずしてたりして。

で、たまたまそういう機会にぶつかったので、思い切って楽器いじってきました。
これが、ちゃんとできたら、それはそれは楽しいでしょうね〜〜。
(それなりの苦労もあるでしょうけど)


初レッスン、ものすごく楽しみになっちゃいました。
あまりにも楽しみにし過ぎて、本当に知恵熱が出ちゃうかもしれません(笑)。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-10 22:34 | 音楽

トイレの神さま?

最近流行りの「トイレの神様」。

よく言われるのは、「妊娠中にトイレ掃除をすると美人な子が産まれる」と。
まあ、トイレ掃除をすると良いことがあるとか、いろいろな説がありますね。

ずいぶん前にも、そんな話が職場で出ました。

その時、私の母と同い年のパートの人が言いました。

「トイレ掃除したからキレイになったら、世の中の清掃のおばさんは、みんな美人じゃない?」と。
さらに、
「そういうことは、普段やらない人がやって、自己満足するものなの。私たちみたいにそれを生業(なりわい)としている人がやっても効果はないのよ〜」と。


にゃるほど。

そういえば、「あと30分の早起きであなたも変わる」みたいな本も出てますよね。
私なんて、チョー朝型人間ですからね。
「これ以上早く起きたら、寝る時間なくなっちゃう」と本屋さんでその本のタイトルを見た時に思ったのでした。


トイレはキレイにしておくにこしたことないですね。ま、トイレだけじゃないですけど。

世の中、普段やらないことをすれば、誰でも変われるものなのかもしれませんね(笑)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-10 22:30 | あれこれ
次の土曜日に、初レッスンです。

ワクワク、ソワソワ、ドキドキ・・・

不安と期待とうれしさと緊張感と、いろんなことが入り交じって、
とっても複雑な心境です。

最初からできるわけがないので、開き直ったほうがいいんですけどね。
先生が、カッコよすぎて、ヘラヘラしちゃいそうで、
そっちのほうがこあいです(^^; ←アホ!

とにかく、当たって砕けてきます・・・って、砕けちゃダメじゃん!
でも、楽器にさわるの楽しみ〜〜(≧▽≦)
知恵熱出るかも(爆)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-09 22:28 | 音楽

インフルエンザ〜〜

・・・が流行ってきているそうです。

その流行りに、なんと! ASKAがのってしまいました。

昨日のファンクラブからのメールで「風邪で体調不良のため、公演を延期します云々」という情報が。
コンサートを延期するとは、ただ事じゃないぞ〜、と思っていた矢先の今日。
また、メールが。

「インフルエンザと判明いたしましたため、福岡公演も延期します」と。


えええええええええええええええ!(@◇@;
ASKAが、インフルエンザ〜〜〜?


健康オタクのASKAがインフルの毒牙にかかってしまいました。
絶対に予防接種してるような気がするんだけどなぁ、この人ならば。

まあ、予防接種したからって、全然かからないわけではないですけど。

あまりにもめずらしいことで、ファンとしては、目が点になると同時に心配です。
ASKA〜〜、お大事に〜〜(T△T)


ていうか、自分も気をつけなきゃな、と思った次第です。
うんにゃ、私は土曜日が終わるまでは、絶好調でいなきゃならないんだぁ〜!

今日、これを読んでくれたみなさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-09 22:23 | ASKAな話

スマートフォン

今、使っている携帯電話は、ドコモです。
だから、愚息も半ば強制的に、ドコモにしました。

ドコモを長い間使っている友人が、「携帯を替えたい」とのこと。
「やっぱりスマートフォン?」と聞いたら、それに替えたら、どうなるかをあれこれ話してくれました。

でも、話の半分は、いまいちわからなかったんですけどねん・・・(^^;

某誌によると、将来的には、ほとんどの携帯はスマートフォンになるであろう、とのこと。


まあねえ、世間の流れがそうなっちゃったら、そうするかもしれないけど〜〜。
私は、個人的には、あまりあの形好きくないんですよね〜。

なんか、電話ちっくじゃないし、画面さわりまくるでしょ? 故障しやすいような気がするんです。
情報量は、今の携帯に比べれば、雲泥の差なのはわかりますけど。


たぶん、電子書籍が流行ってても、紙の小説がなくならないように、
今の形の携帯がなくなるとは思えないのですよ。
私は、きっとそっちを使い続けるような、そんな気がします。

きっと「不便じゃん」とか言いながらね(笑)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-09 22:16 | あれこれ

欲張りでしょうか

ここのブログを始めて、長いです。

でも、最近、浮気して、タレントさんがいっぱい書いてるところでもブログ書いてます。

んで、Twitterもしてます。
フォローして、時々、返事が来るとうれしいものです。

さらに、mixiも始めました。
う〜ん、ここは、とっても不純な動機だわね〜。
誰かと誰かと誰かがいるので、どんなところか見に行きたいなぁ、なんて。


あちこちに書きまくってますね。

それなりに楽しいです。
元々、書くことが好きですから。

たぶん、話の合う友達が身近にいないから、
こういう形ではけ口を探しているような気もします。


欲張りですね、私ってば(笑)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-06 22:46 | 独り言
というわけで、帰ってまいりました。

お正月早々、区の保養所に行きまして、家族で温泉につかって、上げ膳据膳生活してきました。

年末年始の保養所の利用は、いつもと違って、抽選なんです。
で、我が家は見事にはずれたんですけど、キャンセル待ちに登録してきたそうな。
そしたら、たまたまキャンセルの方が出て、今回に至ったわけです。

宿泊場所は、那須でした。

栃木県は関東地方なんですけど、やっぱりだいぶ福島県寄りですからね。
それに、那須は山ですから、寒かったです。

だって・・・雪があったんですよぉぉ〜〜〜♪(^▽^)

「ゆき〜〜! ゆき〜〜!」とさわいでいたのは、私だけだったような・・・(^^;


天気もいいし、どこにも行かなければ、いつものお正月と変わらないので、日光に行ってきました。

が、しかし、ただいま日光輪王寺本道は修繕中でありまして(知らなかった)、
周辺には足場が組まれて、本堂が見えない状態でして。
まあ、いいんですけどね。日光は、何回か行ったことあるし。

五重の塔を見て、おみくじひいてきました。


はい、今年のおみくじは・・・・・「大吉」!でした。やったね(^^)v
いいことあるかにゃ。

ここのおみくじは、200円。普通は、100円でしょ?とか思っていたら、おまけ付きでした。
それも、みんな違うんです。
私は、おそらく最低ランクのものだったみたい・・・朱の杯でした(プラスチックだけど〜)。
一応、葵のご紋が描いてあって、裏には「日光東照宮」と。
良い記念になりますね。


交通の手段は、全部電車とバスだったので、iPodが大活躍しました。
あれこれ音楽聴きまくり。

夜は、大して見たい番組もなかったので、自分のカメラの収めた動画を見まくり。
音が出ないのは、玉にキズでしたけどね。
・・・治郎さんじゃないですよ〜〜。さて、誰でしょう・・・内緒です。


明日のこともあるので、わりと早めに帰宅。
だって、明日から仕事ですから。
まして、明日から愚息も部活あり。親子で明日から、通常かい!みたいな(笑)。
吹奏楽部って、ハードなんですよ。
「おにぎりでいいから、昼飯いる」と言われちゃいました。


そんなわけで、今年の冬休みは、あっという間に終わりました〜〜。


でも、たまにはこういうお正月も良いものですね。
っていうか、初めてだし!
家族で泊まりがけのお正月なんてこと、今まで無かったですよ。
いやまあ、妻してた頃は、相手の実家に泊まりがけで行きましたけどね。
旅行じゃないですしね。かえって、疲れに行くようなもので。
ま、過去の話ですけど。


さ〜〜て、また明日から、ライブ見に行くことを支えに働くか〜〜!←そこかい!
今年は、プラスαもあるでね・・・(^^)v・・・ガンバルさ〜〜!
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-03 21:04 | 日記もどき

初日の出〜♪

b0025846_918071.jpg


いやいや、今年は焦りました。
ギリギリでしたもので・・・(^^;

飛行機雲?とスカイツリー。
う〜〜ん、東京ならではの写真になった ←自画自賛かい!



というわけで、

あけましておめでとうございます。
これからも、ブログ「みけ3の日々あれこれ」続きますので、
本年もよろしくお願いいたします。


ブログ、もう一つあります。また、Twitterにもmixiにも顔を出しております。
そちらも、見つけちゃった方、よろしくお願いいたします。
(みけ3では、みつからないかも〜〜・汗)


して、わたくし、これから、家族で温泉二泊三日に行ってまいります。
帰ってきた翌日から、仕事ですがね・・・(_ _;

なっちじゃないけど、今年も、ふぁいと〜〜!です。
[PR]
# by mikeneko-30 | 2011-01-01 09:24 | 自然とデジカメ

ピンときたアクセ

b0025846_22435637.jpg

写真撮って、アップするの忘れちゃいました。

これが、「Tef-Tef」でみつけた・・・よばれた? 

アクセサリーです。

石の色は、うすいピンク色です。

黒いのは、ビーズです。

これから、出かける時にしようかなぁ〜〜♪ムフ
[PR]
# by mikeneko-30 | 2010-12-31 22:46 | あれこれ

クリスマスにオフ会

25日、クリスマス。

せき友(せっきー☆のイベントなどで出会った友達のこと)とオフ会でした。

昼の部と夜の部がありまして・・・私は、昼の部に参加しました。

うわさの横浜・中華街の中にある「Tef-Tef」に行きました〜♪

とってもステキなお店でした。
下の階は、雑貨やアクセサリーや衣類を売っていて、2階はお茶やランチができます。

ジョビンくんという大きな犬がいました。
私は、どちらかというと犬が苦手なんですけど、ちょっとおっかなびっくりなでなで。
ウェーブかかった毛でとってもおとなしくて、かわいかった。
犬をなでたなんて、何年ぶりだろう?


ランチをしてて思ったのは、時間がゆったり流れている感じがしたこと。
なんだか、とても心地よい空間でした。

だから、思わず長居してしまいました・・・(^^;


下に降りて、あれこれ見てた時、ステキなアクセサリーを見つけてしまいました。
見た瞬間、ピンときてしまったのです。
どうしようかなぁ、と思いつつ、やっぱりそれを買ってしまいました。

チベットで買い付けしてきたそうです。
「ピン!ときちゃったんです」と言ったら、「呼ばれましたね」とニッコリ。

そうかな。何かいいことあるかも・・・なんて(^^)♪


もんのすごい寒い一日だったんですけど、みんなと久々に会って、おしゃべりして、
とても楽しい時間が過ごせました。


本当は、夜の部にも出たかったんですけど・・・ライブ続きで夜遅く帰る日が続いたものでね。




しかし、楽しい時間の後には、落とし穴が・・・
みんなと別れてから、愚息に頼まれていた雑誌を買いに有楽町まで出て、本屋と駅にあるユニクロに寄って帰りました。
して、「ああ、楽しかった〜♪」と思いながら、布団に入ろうとした時、頭の奥のほうに痛みが。
これは、偏頭痛の合図だったのでした。少々、冷えすぎたのかもしれません。
外を歩いてる時、コートのフードをかぶればよかったみたいです。

そして、年賀状を書かなきゃいけない日曜日に、偏頭痛でダウン。
おかげで出かけるつもりでいたけど、行かれなかったです・・・どよょょ〜〜ん。
このお出かけは、またの機会を待つことにします。




オフ会にお集まりのみなさま、そして、当日会えなかった人もいたけど、
おつかれさまでした。そして、どうもありがとうございました。
また、来年もよろしくです(^^)
[PR]
# by mikeneko-30 | 2010-12-31 22:41 | あれこれ