人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

携帯電話あれこれ

愚息が高校生になったので、携帯電話を買ってあげた。
そろそろ2ヶ月近くなるけれど、やはり最近、メールが忙しいようだ。
と言っても、人数がいっぱいいるわけではなくて、いつも同じ友達からきているみたいだけど。
(やたら、人に教えるな、と言ってあるからかも)
時々、ワンセグして一人でヘラヘラ笑ってて、見てるとちとキモい(笑

して、この親も便乗して、携帯を新しくしちゃったりして(^^; ←子どもみたいじゃん

薄型携帯N-02Aを使って、かれこれ1ヶ月。
確かに、薄い。画面が大きくて見やすい。
しか〜し、開けるたびに、メールをするたびにイルミネーションが光ってキレイだけど、電池の持ちがイマイチ悪いような気がする。
んじゃ、イルミネーションしなきゃいいじゃん、と思うけど、やっぱキレイだし、キーが光ってわかるからしかたないか、みたいな。


ところで、2台目からNシリーズを使っている私には何でもなかったことなんだけど、考えてみれば摩訶不思議なことが発覚。

メールの受信boxを開けると、2段に分かれていて上の段には6通分表示されて、下の段には、一番最近きたメールの文章が表示されるようになってます。
上の段には、封筒マークと受信時間とメールしてくれた人の名前かアドレス・・・そして、ある記号が表示されているんです。
それは、涙してたり、Vサインだったり、ハートだったり、吹き出しの中にiモードマークだったり。

今まで、な〜んにも気にしてなかったけれど、何気に文章に合ってる記号だったりするんですよ。
「何に反応して、こういう記号がつくわけ?」
昨日、ランチの時にFちゃんと携帯のメールで盛り上がったのは、この話だったのでした。

二人であれこれ実験した結果、絵文字には反応しないけれど、顔文字には反応するという。
(こんなことで、盛り上がる私たちって、いったい・・・笑)

記号がついてくると、なんとなく内容がわかるような気がして、便利に使っていたけれど、他社は違っていたんですね〜。

あれこれ機能が付いて、便利なのはわかるけれど、ワンセグは使う人は使う、そうでない人はどうでもいい機能なんですよね。
できれば、同じ機種でワンセグ付きとワンセグ無しを作ってくれればいいのになぁ、とわがままをいうdocomo利用者、みけ3であります。
by mikeneko-30 | 2009-05-04 18:10 | あれこれ

by mikeneko-30