人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

ムーミン展に行った話

先日、東京駅の大丸に行ってきました。

改装される前に、せっきー☆の絵日記サイン会がありましたね〜。
行った方、覚えてらっしゃいますか〜(^_^;

で、その大丸で、ムーミン展が開かれてます(書店で、じゃないですよ)。
ムーミンの挿し絵の原画を中心に、門外不出の人形も展示してありました。

私、ムーミン、大好きなんですよ〜。
岸田今日子さんの声のムーミン以来のファンですから・・・って、歳がバレるじゃん!・・・

まあ、アニメのムーミンと原作のムーミンはかなり違っています。
2代目アニメのムーミンは、かなり原画に近くなってはいるけれど、やっぱりお子さまでも好ましいように描かれています。

私の愛する(!)スナフキンも初回アニメのが一番カッコよくて、大人だったかな(^^;
声優さんもよくアニメに合っていたと思うし・・・。


でも、トーベ・ヤンソンさんの描く絵は違います。
原作の文庫本や単行本をご覧になったことのある方はわかると思いますが、かなり大人好みの絵です(と私は思うんですがね)。
スナフキンも、もっと意地悪そうな顔をしていますしね(別に性格は意地悪じゃないです)。


私は、文庫本も単行本も全巻持っていますので、展示されていた絵は、見たことのあるモノが多かったです。

「あ、これはあの本の絵だ♪ これって、こんなに小さいの?」

でも、どれを見ても、とても繊細な絵ばかりで、感動と驚きの連続。

本に印刷されているのとは大違いで、どの絵も小さいんです。
だいたい表紙モノ以外は、10センチくらいの紙とかに、インクでとても繊細に描かれていました。
習作(いわゆる下書き)もあって、本人の納得のいくまで何回も描き直すんです。


見に来ていた人はほとんど女性でした。年齢層は広かったです。
うん、たしかに、男性は一人しか見なかったし・・・。


やっぱり原画っていいです、本当に。
売っていたグッズも本も、原画を見た後ではどこか違うような・・・そんな感じでした。

いろいろと売っていましたが、スナフキンのタオルを買ってきました(^_^)v
本当はカップが欲しかったけれど、我が家にはすでにいくつかムーミン系のカップあるんです。
これ以上増やしたら、また家族に何を言われるか・・・だから、タオルにしました。
まくらカバーにしちゃおうかなぁ〜♪ スナフキンが夢に出てきて歌ってくれるかも(爆)


して、もう一つ、今回の展示期間中だけの限定品を買って帰りましたん。
ムーミン展に行った話_b0025846_22504698.jpg

一階をウロウロしていたら、見つけちゃったんですもん。
特製カップ入りのメイプルシロップのパンナコッタ♪ 
おいしかったです〜 o(^▽^)o ←結局、カップ手に入れてるし


おっと・・・ムーミン展は、18日(月)までです。
これを読んで、ちょっと見てみたいな、と思った方、まだ間に合いますよ。


原画・・・ああ、せっきー☆の絵日記の原画も見に行きたかったなぁ・・・(ちと遠い)
by mikeneko-30 | 2009-05-15 22:57 | あれこれ

by mikeneko-30