人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

花粉でギャフン!

なぜか、先週の金曜日、土曜日は花粉症の症状がすんごく重かった、みけ3であります。

目のかゆみとかは大したことなかったけれど、鼻がね。
薬飲んだはずなのに、まるで効かなくて。(もしかして、涙目のほうに効いちゃったのかな?)

金曜日は、会社に行ってからがひどくて、クシャミが出る出る。
ゆえに、鼻水も止まらず、頭がぼ〜〜っと。

して、土曜日も同じような感じだったんで、いっそのこと寝てしまえ!
・・・と、午後から横になっちゃった。
頭もぼ〜っとしてたし、なんだか熱っぽかったし。


それが良かったのか、土曜の夜には症状がおさまってきて、日曜日は一応薬を飲んで行ったけれど、そこそこな状態で過ごせまして。
今日は、ちょっと目のかゆみと少し鼻がグズグズするくらいです(外出時はマスクしてました)。

先週末のあの症状は何だったんだろうか?
一応、抗アレルギー剤も飲んでいるんですけどね。
花粉が入ってしまえば、こんなになっちゃうんじゃ、意味ないなぁ、なんて。


花粉症の症状緩和の記事を読んでいると、「規則正しい生活」とか「ストレスをためない」とか書いてあるじゃないですか。
ふ〜む、ストレスかぁ? まあ、たまっていないといえば、ウソになるけど・・・。
「花粉の多い日は外出しない」って、言ったって、それは休みの日以外はムリでしょう。

「スギ花粉症休暇」とかあったらいいかも(笑)
会社に診断書を提出しておいて、雨上がりの翌日の強風の日は休める、とか。
・・・だめか・・・普通の会社は年度末で忙しい時だなぁ。

平年の3割とはいえ、一個でも入れば、症状って出ますよね。
「こんなに花がついてます」なんて、中継してる人を見ると「その枝、切ってちょーだい!」とか思っちゃいます。
実際は、スギ花粉だけじゃなくて「複合汚染」で、患者が増えてる説もありますけどね〜。
ともかく、今の時期が花粉症の人にとっては、毎日が大変なのです。

ちなみに、我が家は母だけが普通にしています。
そして、父はかなりの重症気味です。朝から、派手にクシャミしています。


今や3人に1人というウワサの花粉症のみなさま、あと約1ヶ月、がんばりましょう。
八重桜が散り始めた頃は、きっと楽になっているはず・・・(・・;
そしたら、季節を満喫しましょ〜〜(笑
by mikeneko-30 | 2010-03-15 21:33 | 独り言

by mikeneko-30