人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

絵と音楽

どっちも私の好きなもの。
これがなくなっちゃったら、ストレス解消ができなくなるかな。

この前、ふと思ったんですけどね。

どちらも似たところあることに、今更気がついたのですよ。

鉛筆だけでも、絵って描けるんですよね。
でも、ただそれだけじゃなくて、色を重ねていったりするとさらに深みが増したりして、
良くなったりすることがあって。
で、まあ、特に油絵なんかは、色を重ねていくうちに思わぬ色が出たりして、
良くも悪くもなることもあるんですね〜。
(とりあえず、油絵も描いたことあるんですわ、私・・・遠い目)

音楽も、一つの楽器でも充分聴かせる曲もたくさんあるわけで。

例えば、ピアノで曲を作ってみた。これでもいいけれど、ベースなんか入れてみたら、どう?
んじゃ、ギターもいれて、ドラムも入れて、サックスなんかも入れちゃったらどうだろう?

なんて、色を塗り重ねていくみたいに、いろんな楽器を使ってみる。
そうすると、良くも悪くもなるわけですよね。
ていうか、音楽は厚みを増してくると言った方がいいのかもしれない。


私は、ギタートリオのバンドがシンプルで好きみたい。あ、ライブはね。
CDは、楽譜があってキレイな音だから楽器がいっぱいあってもいいけど。


「好きこそモノの上手なり」な言葉がありますが。
絵も音楽も大好きなんだけどなぁ〜。どっちも何もできないじゃん(汗)。

歌が歌える人はいいなぁ、と思う今日この頃。←究極の音痴、みけ3
う〜〜ん、なぜでしょうね〜。
治郎さんがツアーサポートしている、真梨子さんや綾香さんの曲を時々聴くからかな?
まあ、歌う機会が無いんだから、上手になるわきゃないやね(^^;


とりあえずは、「音楽は聴くもの」、「絵は見るもの」かな。
絵は、ラクガキはしますけどね(笑)
by mikeneko-30 | 2010-06-27 21:48 | 独り言

by mikeneko-30