人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

昔取った杵柄?(笑)

も一つ、音楽な話。

というか、歌が入ってない曲を聴くことがものすごく増えました。
これもそれも、治郎さんの影響ですけどね。
治郎さんが参加しているアルバムって、ジャズとかフュージョンが多いんで、
そういうことになっちゃったわけで。

もちろん、全然治郎さんが関わってないアルバムも聴きますよ。

曲を何度も聴いているうちに、妙な血が騒ぐことが(笑)。

昔、ヤマハの通信教育で「作詞講座」を受けてたことがあるんですよね。
今は講座そのものがなくなっちゃったし、子育てとかでそれどころじゃなくなりましたんで。
でも、何かを書くことは好きなんで、ブログが続いてるんですけど。


そんなんで、曲を聴いていて、ふとフレーズが浮かんでくることがあるんですよね。
そこから展開していくことまでは、まだしてないですけど。
でも、もったいないから、メモだけしておいたりして・・・(^^;;
だって、曲の展開が、明らかに歌詞がつけられるような曲ってあるんですもん。

詩を書くのは、わりと楽なんです。言葉を連ねていけばいいので。
でも、歌詞は♪にのせなきゃいけないので、字数がおのずと決まってくるんですね。
その制限の中で、いかに伝わる詞を書くか・・・そこがちょっと難しいなと私は思ってます。

だから、ASKAはすごいな、とアルバムが出るたびに思うんですって。
そんなに難しい言葉は使ってないですけど、心に染みるんだなぁ・・・。
もちろん、それなりに作詞作業は苦労の連続なようです、プロのASKAでも。


今、ちょこっと時間があると、とりあえず書きためたフレーズを見ながら、
けっこう集中して曲を聴いたりしてます。で、また書いたりして。
それをどうしよう、っていうわけじゃないですけどね。

ちょっとした、言葉のお遊びをしているみけ3なんです。
by mikeneko-30 | 2010-09-05 21:59 | 音楽

by mikeneko-30