人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

方言のすばらしさ

方言って、好きです。
私は東京生まれの東京育ちで、方言とかあまり知らないで育ってますんで、
テレビなどで地方の地元の人の会話を聞くのが好きです。

という私ですけど、青森市に6年、函館市に2年半くらい住んでいたことがありまして。

津軽弁なんぞ聞くと、懐かしいです(^^)。
画面の下のほうに字が書いてなくても、わかることもありますよ。
青森は正確に言うと、青森市内から西は津軽弁、東は(八戸のある方)は南部弁を話してます。
微妙に違うようですよ。

方言がないような北海道でさえ、ありました。
語尾に「さ」ってつけるとか、「気にしないで」というのを「なんもなんも」ってね。


今、話題の朝ドラ「ゲゲゲの女房」は境港のほうですから、方言で話してますよね。
それに「龍馬伝」は、土佐弁ですもんね。

同じ「少し(ちょっと)」という言葉でも、「ゲゲゲ」のほうは「ちょっこし」。
「龍馬伝」のほうは「ちくと」って言ってますよね。「ちくと待ってつかーさい」とか。


テレビドラマなんかは、方言使いまくりにしちゃうとわけがわからなくなっちゃうので、
多少わかりやすくしているようですけど。
所さんの「笑ってこらえて」なんて見ていると、地元の人の言葉そのものですから、
時々「○▽※■◎・・・」なんて出ることありますよね。


正確には東京もあるみたいですよね。「江戸弁」って。
「ひ」が「し」になってるあれみたいです。ほら「東」を「しがし」って。
伊東四朗さんが以前、自分で「江戸弁だから」みたいなこと言ってたような気がします。


各地の方言って、調べると面白そうですよね。
そのうち、そんな本も読んでみたいなと思っています。
by mikeneko-30 | 2010-09-05 22:24 | 独り言

by mikeneko-30