人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

先生!わかりません!(笑)

ライブハウスに行くようになって思ったのは、今までいかにボ〜ッと音楽を聴いていたか、と。

私は、楽器のことって全然わかりません。
♪ネコふんじゃった しか弾けないしね。
だから、専門的なことを言われても、さっぱりわからないのですね。

坂東慧さんのツイッター見てたら、「♪(正確には、4分音符)=96.71」とあった。
テンポのことだと思うけど、よくわからないわけでして。

PRISMのライブで、治郎さんが変拍子を演奏してくれた時は、ちゃんと説明してくれたから、
「ほぉぉぉぉおおお〜〜、そういうことだったのかぁ〜」みたいな。


我が愚息。エレクトーン歴11年目(アンサンブル8年、個人3年)。
高校には入って、吹奏楽部に入って、フルート歴2年目。
上手いんだか、下手なんだかよくわからないです。
でも、とにもかくにも、楽譜は読めるし、暗譜もするし、発表会なんかにも参加するし。

私が楽器できないから、一芸でもと思って、YAMAHAに通わせたんだけど。
音楽で食べていこうとは、思っていないようなので、特技の一つとするようです。

う〜〜ん、うらやましいなぁ・・・


して、ライブハウスで、お気に入りミュージシャンは、PRISM、治郎さん、坂東慧さん(T-SQUARE)、今井くん、菰口くん、國田さん。
このメンバーが出るライブは、正直全部見に行きたいくらいです。
ライブのMCで時々、楽器のこととか、わからないこと話してることあります。
そういう時は、なんとなく凹む・・・(_ _;


愚息が大学生になったら、楽器習いに行きたいなぁ・・・でも、何がいいのかなぁ、などと思っている今日この頃なみけ3です。
個人的には、やっぱ何でもできるエレクトーンか? でも、ベースって触ってみたいし(爆)


いろいろなことがわかって聴く音楽と、わからないで聴く音楽って、やっぱり違うのかなぁ・・・
とにかく、少し勉強してみたほうがいいのかなぁ?
by mikeneko-30 | 2010-09-15 22:31 | 音楽

by mikeneko-30