人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

「空想」と「妄想」

今日、手だけ動かせばいい仕事をしてた時に、ふと思ったんですよ。

「『空想』と『妄想』って、どう違うんだ?」


「空想」というと、なんだか夢のようなことを考えてる感じがするけど、
「妄想」というと、少々エロいイメージがあったりして(笑)。

で、ウチに帰ってから、愚息の国語辞典を借りて調べてみたです。
(ホントは、私のすぐ後ろに広辞苑あるんだけど、重いから・・・^^;)


「空想」・・・現実にありそうもないことを思いめぐらすこと。

「妄想」・・・ありもしないことを想像して、事実だと信じること。邪念。



みけ3が、誰かと恋人同士になって、あれこれムフフなんて想像するのが「空想」。
夢に近いのかな?
みけ3が、その人と恋人同士になってもいないのに、そうだと思い込んでしまうのが「妄想」。
ストーカーっぽくない?

どうやら「妄想」については今まで思っていた意味とは、違っていたみたい。

ふだん何気に使っている言葉でも、ふと気がついて、意味を調べると全然違ってたりすることって
ありがちですよね。
う〜ん、やっぱり日本語は深い・・・っていうか、私が知らなさ過ぎるのか・・・(^^;;


というわけで、空想の世界で遊ぶのは、誰にも害を与えませんな。
by mikeneko-30 | 2010-09-21 21:18 | 独り言

by mikeneko-30