人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

みけ3、ギタークリニックに行く

日頃から、音楽は好きで、ライブも好きなんだけど、楽器ができない、と言っているわけでして。
あ、いや、唯一できるのは、♪ネコふんじゃった♪(爆笑)
どーしてですかね。これだけは、今でも弾けますね〜。


という、ネコふんじゃった くらいしかできない私が、なんと!
ギタークリニックなんぞに行ってしまった、という。
無謀というか、どーゆーこと?みたいな。


ある日、治郎さんのライブのスケジュール探しをしている時に(あちこちのライブハウスのスケジュールをチェックしてるんですよ〜。ファンですから〜)、
若きスーパーギタリスト、菰口雄矢さんのHPを見たら、
「23日 新宿ロックイン ギタークリニック」とあった。

23日ったら、秋分の日。私は偶然にも出勤。仕事場は新宿。それも、1時半には終わる。
これは、行くっきゃないでしょー!

元々ギター好きだった私ですから、そういうのって見てみたかったんですよね。
(ベースは、ゼノン石川氏のファンになってから、興味がわいて、治郎さんのファンになってからはさらに加熱中・・・煮物かよ)


ギターの知識がほとんど無いけれど、菰口さんのパフォーマンス観たさに行ってしまいました。
(ちまたのギタリストさま、ごめんなさい)


会場は、楽器店の2階のギター売り場。
あいにくその日は、けっこうな雨降りだったんで、時間よりかなり前に着いてしまった(^^;
2時半から始まるけれど、2時過ぎくらいから、人が集まり始めてきたので、
用意されていたイスに座って、始まるのを待ってました。
私は、おまけみたいなもんなんで、一番端っこ・・・でも、最前列(笑)。
周りを見れば、男性ばかりでした・・・(^^;;
「やっぱり場違いだったかなぁ」と思いつつも、せっかくですからね。


時間になって、菰口さん登場。
お店の方が司会進行役で、写真も録音もOKとのこと。(やった!)

菰口さんを明るいライトの下で観たの、実は初めてだったりして。
ほら、ライブハウスってば、終わってもそんなにすっごい明るいわけじゃないから。
「すご!顔キレイだし・・・」なんて思っちゃいました ←若いんだから。
スニーカー(バッシュー?)、カッコよかったなぁ・・・(どこ見てるのさ!)


My ギターの他に10本くらいギター(売り物)弾いたんですけど、
それぞれの特徴を説明してくれたせいか、それぞれちゃんと音が違うんですよね。
ギターに詳しくない私でも、それくらいはわかりましたよ。
たぶん、ギター弾いている人ならば、もっとよくわかったんじゃないかな?

ギターパフォーマンスの他に、3曲演奏してくれました。
相変わらず、カッコよかったですね〜(^^)♪
これが聴きたかったんですよ〜〜。

気がついたら、ずいぶん人が集まっていました。
質問にも答えたりして。最初はお客さんのほうが緊張してた感じ。静かだったもん。


あと2回、ギタークリニックあります。次回は、機材について。
もちろん、全部行きますとも。・・・それまでに、少し勉強します・・・(^^;

「サイン入り」という言葉にひかれて、またTRI-OffensiveのCD買っちゃいました。
これで、3枚目じゃん。
ウチに帰ってから、そのCDを開けて見たら、予想に反して、菰口さんだけじゃなくて、
小森さんと治郎さんのサインもしてあったのでした。
(そーいえば、HPにサインしている写真があったっけ)

CD買って、アンケートを出して、「さて、帰ろ〜」と思って下に降りたら、
本人、ギター工房の方と一緒にいたんで、握手してもらっちゃった。キレーな手。
治郎さんといい、アキラさんといい、みんなキレーな手してるなぁ・・・うらやまし・・・

「ギターのこと、わからなくても楽しめた?」と(わからないの、バレてるし)。
はい、もちろん。また、次回も参加します。

後で撮った写真を見たら、ギター工房の方は写ってなかったけれど、
この人も、カッコよい人でした。2人並んでると兄弟みたいだった(笑)。


外に出たら、まだかなりの雨だったけれど、気分はルンルン(古い!)してたみけ3でした。
では、次回をお楽しみに・・・

みけ3、ギタークリニックに行く_b0025846_22324250.jpg

by mikeneko-30 | 2010-09-27 23:05 | 音楽

by mikeneko-30