人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

HAPPY BIRTHDAY♪

「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」

 ある日、ふとカレンダーを見ていて「明日は☆☆さん、誕生日だ」とぼんやり考えていました。
 さて、子どもの頃の誕生日を言えば、プレゼントがもらえて、いつもよりごちそうが食べられて、といったところでしょうか。自分だけの記念日を楽しみにしていたことと思います。
 これが大人になると、そうはいかないですね。「また歳をとってしまった、ガックリ」なんて、夢も希望もどこへやら。
 なかなか「おめでとう」と言ってくれる人もいないし、「何もめでたくないわ!」とか、毎日忙しくて、自分のことながら忘れてしまっていたりすることもあるでしょう。かと言って、自分の誕生日を言いふらすのも、考えものですね。
 さて、誕生日は何がめでたいのでしょうか。確かに、生まれたことは、大変喜ばしいことですね。成長していく我が子を見ながら、「よくぞ、ここまで大きくなって・・・(涙、涙)」と思うのは当たり前のことです。
 少し違う方向から誕生日を考えてみましょうか。 
 どうして、ここまで大きくなれたのでしょうか? ふと、こんなことを考えてしまいました。これは、むしろ、ここまで自分が無事に成長できたことを、まわりに感謝するべき日でもあるような気がしてきました。
 「おめでとう」の言葉のお礼に、「みんなのおかげで、今、ここで無事に、また誕生日を迎えられたわ。本当にありがとう」と言ってみるのもいかもしれませんね。
 人間は、一人きりで生きていくいくことは不可能ですから、こういう機会に、自分の周りを見渡してみるのもいいのではないでしょうか。少し物の見方が変わるかもしれませんね。
 ちなみに、最初に出てきた“☆☆さん”は、今年40歳になりました。さて、彼は周りの人たちに感謝してるかな???


 ・・・なんて、私、書いてます。
 おそらく、7,8年前だと思うんですけど。だって、この「☆☆さん」って、
 АSKАさんのことだもん(あら、来年、年男なのね)。

 これは、某心理学の勉強会に参加していたときに、会誌に投稿していた文です。
 今読めば、まあ、好きなこと書いてますねぇ。
 
 う〜ん、でも、読んでみれば、自分で書いたとはいえ、なるほど、と。
 誕生日って、子どもの頃は、成長を祝う日だったけれど、
 年齢を重ねるに連れて、「また、この日を無事に迎えられて、よかった」って、
 思えるようになってくるんですね(私だけかもしれないけど)。

 もう一つ思うのは、誕生日って、「自分記念日」なんですよね。
 ほら、憲法記念日とかあるじゃないですか。
 何かが制定された日とか作られた日とか・・・そんな感じです。
 なんだか、自分だけの記念日って、いいと思いませんか?
 「それって、自己満足じゃん」って思われちゃいますけどね(^^;
 
 という私、本日、また無事に誕生日を迎えることができました。
 いろいろな人に感謝します。
 両親、子ども、友達、ネットで知り合ったみなさん、
 どうもありがとうございます。
 これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします m(_ _)m

 して、1年間早起きして、仕事も頑張った自分にプレゼントは、
 思い切って、おニューのパソコンにしようか・・・なんて思っています。
 ・・・が、しかし、買いに行く時間がいつになることやら(汗
  
 いくつになったかは、内緒です。
 せっきー☆以上АSKАさん未満・・・これで通します(爆
 
by mikeneko-30 | 2005-07-24 22:38 | 独り言

by mikeneko-30