人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

エジプト展に行った話

 そういえば、1日にエジプト展に行ってきました。
 2日が最終日だったので、混んでましたよ。
 
 世界史は、選択授業でとってなかったんで、あまり詳しくないんですけど、
 エジプト系の話は、学生の頃から興味ありました。
 特に、あの絵ですよ。
 人間を一番描きやすい方向から描いてるんですよ、あのエジプトの絵は。
 横顔、前から見た肩、5本指、横から見た足・・・。
 それと、これは、この展示会に行ってわかったことなんですけど、
 その絵の均整はしっかり決められていたんですよ。
 例えば、絵の真ん中に線をひいて、肩幅、胸幅、腰の位置、足の長さなど。 
 だから、どれも同じ絵なんですね。
 私にとっては、感動物でした。
 
 展示物は、大小さまざま、彫刻からアクセサリーから、生活ぶりまで、
 これまた、いろいろと解説されていました。
 
 私が一番印象的だったのは、象形文字もさることながら、
 彫刻のなめらかな仕上がりでした。
 あの時代、何を使って、あんなになめらかな仕上がりにしたのか・・・!
 磨いたのかな?
 それにしても、きれいな仕上がりの彫刻がありましたよ。
 
 そういえば、エジプト面白本もってたんですけどね。
 どこにいってしまったんだろう?
 いえ、ちゃんと読んだんですけど、もう一度読みたいなと思いまして、
 ただいま、捜索中です。

 誰かが以前言っていました。
 エジプトのピラミッドは、平和じゃなければできなかった、と。
 人々の協力体勢ができていなければ、絶対にあんな建造物はできなかったであろう。
 そうかもしれませんね。
 戦乱の中で作れるような代物ではないですものね。
 王位争いは、いろいろとあったみたいですけど。

 今回行って、エジプトの人の知恵に脱帽でした。
 
by mikeneko-30 | 2005-10-03 21:26 | あれこれ

by mikeneko-30