人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

「いじめ」と「ちょっかい」の違いって?

わりと、あれこれちょっかいを出されるタイプな我が息子です。
このところ、学校で、ちょいと度を越すようなちょっかいを出されているらしい。
聞けば、不快な言葉を言われたり、持ち物をぶっ飛ばされたりすることがあるそうで。
当然、「やめてくれ」と言っても、上げ足をとられて話にならないわけで。

もう中学生だから、あまり親が介入することではないと思うんだが、やはり自分の子どもだから、あれこれされる嫌がらせを聞いて、ほおっておくわけにはいかない。

とは、思うんだけどねぇ。難しいんだなぁ、これが。
「いじめ」と「おふざけ」とか「ちょっかい」って、紙一重なんだよねぇ。
言ってる本人は、いじめてるつもりなんて、さらさらなくて、ただ日頃たまっているストレスを発散させているだけ、くらいにしか思ってないだろうしね。

ただ、アトピー性皮ふ炎で頭のあちこちにできている炎症で髪の毛が抜けている部分があるのを指さして、「びょーき」と言われた、というのを聞いて、私は、頭に血がのぼった。
確かに、病気ではあるけど、本人は気にしているし、薬を塗ったりして治そうとしている。でも、ストレスとかの影響もあってか、なかなか治らないのが現状で。
中学生くらいになれば、ある程度モノの分別もついているので、人の欠点を指摘するようなことはほとんどない、と思っていたが、こうハッキリ言うとは・・・(呆れ)

きっと、こういうヤツは、自分が何かされたり言われたりすると、親がすっ飛んでくるんだろうなぁ。まさに、「うちの子に限って、友達をいじめるようなことなんてあるわけない」ってね。

ともかく、息子には、相手にするな、と言っておいたけど、無視しても止まらないらしい。
こういう子って、やっぱりストレス解消にこういうことするのかな?
あんたのストレスが解消されても、向けられた人がどんな気持ちになるなんてこと、わかってないんだろう。

ともかく、息子が、そいつのせいで登校拒否とかにならないことを願いつつ、どうやって学校(担任)に知らせるか、考えてみようと思っています。
日頃は、思うように学校のことにかかわれないけれど、子どもを守るのも親の義務ですから。
ちょっと今回の件は、ゆるせねぇ〜〜!、と思ったのでした。

う〜ん、担任に知らせたところで、どうなるのかなぁ・・・ふと心配がよぎる・・・
by mikeneko-30 | 2006-07-04 22:44 | 独り言

by mikeneko-30