人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

今年も手描きにしました

今年も手描きにしました_b0025846_17472598.jpg

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

というわけで、タブレットをまだパソにつないでいないので、残暑見舞いは手描きにしました。
・・・って、うそです。
残暑見舞いって、年賀状と違って、そんなに数を描かないのでパソコン使いませんでした。

住所を知らないみなさまには、ここで残暑お見舞いさせていただきますです、はい。
一応、金魚と出目金を描いたつもりなんですけど・・・(^^;;;
勘で描いたので、あらためて見ると、なんだか変ですね。

これは、水性色鉛筆を使いました。
私が持っているのは、12色です。24色のが欲しいんですけど、もう少し使いこなせるようになってから買っても遅くないみたいです。
実際に紙に塗ってみて、それから水筆でなぞるんですけど、思っているような色じゃなかったりするんで、難しいもんだなと実感しました。
いえ、今まで、デジカメの方をメインにしちゃっていたので、ほんとうのところは、絵を描くのをサボっていたせいなんですけど。
やはり、字も絵もかかないと上手にはなりません・・・というか、慣れません、か。

少し前の話ですけど・・・
私がラクガキをしているのを見て、そばにいた女の子が「どうしたら、マンガが描けるの?」と聞いてきたんです(その時は、動物の絵を描いてたんです。マンガちっくに)。
「なんでもいいから、描いたら、目と口を描くとマンガになるかも」と答えました。
例えば、まっすぐの電信柱を描いたとしましょうか。そこに、丸ポチ(・)を2コ描いて、その下に三角(▽)を描く・・・ね、マンガみたいになるでしょ?

そんな簡単なアイデアも、描かないと思いつかないものです。
本格的に絵を描いているわけではないですけど、描くのは好きです。
せっきー☆の絵を見ていると刺激されて、描きたくなりますよ。
思っていた以上に、描き慣れているなぁ、って思ったし。
でも、せっきー☆だって、才能とか好きだからだけじゃなくて、描いているからこそ、どんどん上手くなるし、構図も色の使い方も上手くなっていってるんだと思うんですよね。

絵って、あまり堅苦しく考えないで、軽い気持ちで始めればいいと思います。
今、流行りのぬり絵から始めてもいいと思いますよ(^^)

ほ?・・・なんだか・・・話、ずれてるような気が・・・(・・;;;
by mikeneko-30 | 2006-08-21 18:12 | 独り言

by mikeneko-30