人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

東京散歩

 東京メトロ主催のウォーキングに参加してきました。3回目だそうで、通勤で地下鉄を使っているのに、今まで全然知らなかった。いかに、ぼ〜っと通勤しているか、だわ(^^;
 今回のコースは、京橋を出発して、銀座の中央通りから晴海通りに向かい、築地や勝どき橋を通って、佃島へ。もんじゃ焼き屋さんの並ぶ商店街を通り抜け、隅田川の川沿いを歩き、箱崎、水天宮、人形町、日本橋、京橋・・・と、ぐるりと回ってきました。だいたい、距離にして7キロちょっと、時間にして2時間強といったところでしょうか。って、東京の人じゃないと、よくわからないですよね。
 隅田川の川沿いは、きれいに整備されていて、ドラマによく出ていますね。
 曇り空に、冷たい風。絶好の散歩日和ではなかったけれど、面白かったです。高い住宅が建ち並ぶ場所だったけれど、川沿いだったので空が広いんですよ。川の上に建物は建てられないですから。空の広いところは、明るくて、ほんとうに気持ちがいいものです。桜の木がたくさんあったので、これから紅葉、春には花がたくさん咲いて、キレイなんだろうなあ、と思いながら歩いていました。
 異常な高さ(だと思う)の住宅の近辺にあった、昔から住んでいるであろう人たちの2階建ての家を見て、なんだかほっとしてしまったのは私だけでしょうか。変貌する東京の中で、そこだけ時間がゆったり進んでいるような、そんな気さえしました。
 もう、高すぎる建物はいらない・・・そんなことを思った日でした。
by mikeneko-30 | 2004-10-16 22:30 | 日記もどき

by mikeneko-30