人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

日本海ルートの台風

台風が上陸しました。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

どうやら、日本海ルートを通りそうですね。
青森から太平洋側に抜けていきそうだとか。

う〜ん、青森と言えば、りんごですよ。早稲品種は、もう収穫時期が近いのでは?
あの「りんご台風」を思い出してしまいます。

私は、あの台風を、まさに青森で体験しています。
台風が近づいてくる前日の夜中、空気が止まってしまったみたいな、不気味な感じを覚えています。そして、朝、突然、猛烈な風の音で目が覚めたんですから。
外を見れば、トタン屋根は紙のごとく飛んで、電線にぶつかってショートしていました。
ただただ、驚くばかりで・・・
幸い、我が家近辺は、停電もなくて、ニュースを見たりしていたんですけど、風に吹かれて、収穫寸前のりんごの実が落ちる様子は見ていられなかったです。

おそらく、今回の台風は、あれほどの大きな台風にはならないようですが、十数年経ち、それなりの対策もとられているとは思いますが、やっぱり心配してしまいます。
東北地方は、これからが祭りで盛り上がる時なのに。
・・・って、青森ねぶたは、今日からですね。

どこの県も、あまり被害が無いことを祈っています。
by mikeneko-30 | 2007-08-02 22:42 | 独り言

by mikeneko-30