人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

グローバルフェスタでの出来事

せ☆トークショーがあるという不純な動機で行ったグローバルフェスタですが、楽しかったです。
何しろ、人もブースも多くて、びっくりしましたけどね。

こういうイベント自体、今まで知らなかったことでした。
いろいろな国の人たちやボランティアの人たちがいて、国の実態や子どもたちの様子などを説明したりしてましたけど、何しろ、みんな元気で、実に楽しそうでした。なんだか、すごいパワフルだったなぁ。特に、アフリカの国の人たちは、パワーありあまっていた感じ。
本当のことを言うと、次の日、仕事帰りに寄りたかったんですよ。じっくり見てみたかった、っていうのもあって。でも、あの広さを歩き回るパワーは、私にはなかった〜・・・(_ _;
う〜ん、私でも何か役に立つことがあれば、協力したい、という気にさせられるイベントだったような気がします。
そして、日本の子どもたちは、やっぱり恵まれている・・・いや、恵まれ過ぎているかもしれない、そんな風にも思いました。

せっきー☆のおかげで、日本人が思ったよりもたくさん、海外でいろいろなことをしていることがわかって、勉強にもなりました。こういう番組って、もっと学校とかで見せたほうがいいんじゃないかなぁ、なんてことも思いましたけど。キレイごとばかりではない、外国の姿を知っていてもいいんじゃないかな。

会場には、11時過ぎに着いたんですけど、せっきー☆は、番組の撮影隊とともに神出鬼没状態で、面白かったです。トークショーの後なんて、人だかりがあれば、その向こうには、せっきー☆が、みたいな感じで(それを「人民大移動」と言っていた、私たちって・・・^^;)。背が高いから、いるのすぐにわかっちゃうし。

たまたま見つけた、せっきー☆がおいしそうに食べていた、春巻きの皮にポテトサラダと生卵をのせて、半分に折って口を閉じて、油で揚げたモノ。あまりにもおいしそうだったので、後で私も食べました。おいしかったですよ。これなら、家庭でも作れます。食事というよりも、おやつ代わりかな?
うわさのタイラーメンも食べました。これ、容器がすばらしかった! ちゃんとリサイクルできるような作りになっているんですよ。「エコロジーだわ〜」なんて。ついでに、割りばしも1回どこかで買って、それを会場内で使うだけ使ってから、捨てるようにしたほうが、もっとエコだったかも、なんてことを一緒にまわっていた友達と話してたりして。

中国からは前日の夕方に帰ってきた、というせっきー☆。たぶん、疲れていたと思うけど、これまたパワフルに動き回っていました。マイク握ったら、何時間でも話し足りないけど、30分で切り上げたトークショーの後、地サポ本を購入した人と握手して、また、撮影。あれだけあちこち動いてたけど、番組ではほんの少ししか放送されないんですよね・・・どうせなら、2回くらい放送して、グローバルフェスタのこと、PRすればいいのに。
せっきー☆どの、本当にお疲れさまでした。
で、それを放置しているように見えて、実はちゃんと見守っていたNマネさまも、お疲れさまでした。いつも思うのですが、Nマネさんって、気さくな人ですね。普通だったら、俳優さんとかタレントさんの近くに行こうものなら、排除されそうだもの。でも、ファンの人と話したりして、隠れファンの人も多いのでは? いや、隠れじゃない人も多いかも・・・私は、実はNマネ・ファンなの、せっきー☆は2番目〜とか(笑 これも、ファンサービスでしょうか。それにしても、エエ人や〜、と思わせてしまうあたり、せっきー☆に似てるかも(隠れ兄弟・爆)

日比谷公園で、お会いしたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。あまりゆっくり話せなかった人、ごめんなさい。でも、楽しかったですよね。天気も良かったし、行ってよかったです(^^)
by mikeneko-30 | 2007-10-09 22:56 | せ☆な話

by mikeneko-30