人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

嫌われたらイヤじゃないですか?

せっきー☆こと、関口知宏さん。
中国の旅を終えて、帰国したら、何事をするにもものすごい人数の人が集まるようになりました。
去年のスタジオパークにしても、愛宕山にしても、昨日のアートフォーラムも。
アートフォーラムは、申し込みせいだったので入場券を持っていないと入れなかったんですけど、すぐに定員に達してしまったようです。

そんなにエラソーなことは言えないんですけどね、私もファンの一人ですから。
前のほうで見られたら、うれしいし、握手してもらえたら、もっとうれしいです。

でも、今までの経験上で言わせてもらえば、

「ファンのマナーが悪いと、その人の評価も下がります」

暴走とはいかなくても、一般的に非常識なことやマナーを守っていない人って、意外と目立ってしまいがちです。
主催者側は、そういうほんの一部の人を見ても「なんだ、こいつのファンはこんな非常識なヤツばかりなのか」と思ってしまうこともあります。
また、「これでは、もうこの会場は、この人には使わせられない」なんて思うかもしれません。


某歌手の人が、以前ツアーで地方に行った時の話を一つ例にあげさせてください。あるホテルに泊まった時に、どこで聞きつけたのか、ロビーを遅くまでウロウロしていたり、ホテルの外で待っていたりしたことがあるそうです。それを見ていたホテルの人は、その歌手のマネージャーさんに言ったそうです。「こういうことがあるようでは、他のお客様のご迷惑にもなりますし、何かあったらわたくしどもでも責任をとりかねますので、これからは別のホテルをご利用ください」と。その歌手は、ほんの一部のファンのせいで、その日以来、そのホテルを利用できなくなってしまったそうです。


さっきも書きましたけど、私だって、前のほうで見たいし、写真だって撮りたいです。
サイン会でNG出されても、他の人が写真撮っているのを見て、自分も便乗したこともあります。
昨日だって、写真撮影したくて、うずうずしていました。でも、あれだけNGが出てしまっていては撮るわけにはいきません(にもかかわらず、握手会の時、携帯で撮っていた人がいましたけどね)。

どうも、最近、先走りしている人が増えてきているような気がします。
せっきー☆やマネージャーさんを困らせるようなことは、やめましょうよ。
目に余る行動をするファンが増えてくれば、それだけイベントが減るんじゃないかな、と心配になってきます。
せっかくの講演会も、場所がなければできません。
見に行きたくても、行かれない人もたくさんいます。
しゃかりきにならないで、もっとゆったりとしててもいいと思いますよ。
せっきー☆は、逃げませんから。

あのステキな笑顔を見たい気持ちは、みんな一緒です。
だから、みんな気をつけましょう。

(エラソーなこと言ってるけど、あんただって、同じじゃん、と思われてる人もいるでしょうね。まあ、どう思われてもいいです。これが、せっきー☆をこれからも、応援し続けたいと思っている私の今の正直な気持ちですから。気を悪くされた方がいたら、ごめんなさい)
by mikeneko-30 | 2008-01-14 21:55 | せ☆な話

by mikeneko-30