人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

雪の後遺症の話

東京に雪が降っただけでも、すごいニュースになるのに、5センチも積もったなんて、大ニュースになってしまうものです。
雪国の人が笑ってしまいます・・・たぶん。

今朝は早出だったんで、5時半に出勤したんですけど、道路のあちこちが凍って、光ってました。
ポストの屋根なんて、氷がついてキレイでしたよ。
とりあえず、ころばないようにスニーカーで家を出ましたが。
青森や函館に住んでいたのは、ほんの8年ちょいくらいでしたけど、カラだが覚えているんでしょうか、滑りませんでした。

で、近所は思ったよりも雪がなくて、なんだかちょっとがっかりしたりして。
それでも、地下鉄が3分遅れで走ったおかげで、早出出勤の意味がなくて(いつもの山手線に乗れなかった)から、私としては大迷惑だったんですけど。
なんで、地下鉄なのに遅れちゃうの〜〜! (後続の電車が遅れていたそうです)
ああ、週明けからまいったなぁ、と思った次第です。

雪の後遺症の話_b0025846_10592734.jpg やっぱり、東京も狭いようで広いんですね。
駒込駅の線路は、こんな感じでした。
ちゃんと雪が積もってましたよ(携帯で撮影)。


大陸から平地でも雪を降らせるくらいの冷たい寒気が降りてきているところに、日本の南岸を低気圧が通ると関東地方でも雪が降ります。
あら、これ本当ですよ。中学の理科の時間に気象をやった時に習ったことですもん。
今回は、まさにこのコースだったようですね。
天気図も、ちょっとでも見方がわかると面白いもんです。

今日は、立春でしたけど、まだまだ寒い日は続きますね。風邪にはご注意ください。
by mikeneko-30 | 2008-02-04 22:52 | あれこれ

by mikeneko-30