人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

散歩で発見、あれこれ

天気予報では、今日は絶対に雪が降るということでした。
まあ、本当に降りましたけど・・・って、今、降ってるし。
外は、真っ白になってきました。

午後から雪が降ると言うことだったので、午前中にちょっと散歩。
散歩というのは、いろいろと発見があるものですね。
デジカメは持っていなかったので、携帯で撮りました。


散歩で発見、あれこれ_b0025846_21392898.jpg 


近所の小さな公園に咲いていたのは、スイセンでした。
先週の雪のせいか、けっこう倒れちゃっていたんですけど、キレイな花を咲かせていました。
寒い、寒いと言っても、植物はちゃんとその時期になると咲くんですね。



散歩で発見、あれこれ_b0025846_21413089.jpg


やっぱり寒いんですね。
霜柱です。
誰かが踏んだり、けったりした後かな?
それにしても、最近、見たことなかったので、思わずみとれちゃいました。
昔は、栃木県あたりでは霜柱で墓石が倒れたこともあるそうですよ。
そのくらいすごい威力も持っているんですね。




散歩で発見、あれこれ_b0025846_2148635.jpg散歩で発見、あれこれ_b0025846_21483891.jpg



















さて、この2匹は、道路を挟んでこの通りです。
左のネコは、自動車の下に。右のネコは、通りを挟んだブロック塀のところで丸くなっていました。
あまり写真ではよくわかないと思うんですけど、右目と左目の色が違っているんです。
2匹は、よく似ているので、もしかすると兄弟(姉妹かも)しれませんね。
この時は、ちょうど霰(あられ)が降り始めていました。
ノラちゃんなのかな? この寒さの中、たくましいですよね。
本当は、連れて帰りたいくらいだったんですけど・・・


して、私は、ネコちゃんたちに「バイバイ、風邪ひかないでね」と声をかけて、家に帰ったのでありました。
写真は撮りませんでしたけど、沈丁花がたくさんつぼみをつけていました。
この寒さですから、甘い香りがするまでは、もう少しかかりそうですね。
スギ花粉が飛ぶのも、遅くなるそうですし(^^)

・・・散歩といっても、目的は図書館でCD返して、また借りてきたりして。おまけに、ブックオフに行って、105円本なんか見たりして。読まなきゃいけない本、まだまだあるのにねぇ。また、買っちゃいました(汗
by mikeneko-30 | 2008-02-09 21:46 | あれこれ

by mikeneko-30