みけ3の日々あれこれ

mike30.exblog.jp

好きなこと、発見、思ったことなどなど

<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どよよょょょ〜〜〜〜ん

 泣きたいときに、泣けないのはつらいもので。
 自分の無責任な、本当に衝動的な行動に驚きながらも、「もしかしたら・・・」っていう淡い期待もあったりして。
 でも、それが相手にとって、負担になるんだろうなぁ。
 ああ、私って、イヤな女だ・・・。
 そんなことしちゃいけない、ってわかっているのに、行動してしまった。
 夕方の1時間は、寒かった。
 でも、あと少し、あと少し・・・って。
 待ち続ける自分の子どもっぽさに、呆れてしまった。
 自分勝手な行動は、結局、自分の首をしめることにことになるんだ。
 相手の立場を自分に置き換えたら、わかりそうなもんだよ。
 忙しいのに、迷惑じゃん。
 
 こういうときに限って、子どもの具合が悪くなってたりして。
 子どもの具合は、そんなにひどいものではなかったけれど、母親失格。
 ますます自分の衝動的な行動を後悔してしまう。
 ああ・・・今夜は落ち込む、落ち込む・・・眠れるかな・・・
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-14 21:57 | 日記もどき

今日は、何の日だっけ?

 今、気がついたんですけど、最近、金曜日が祝日っていうこと少なかったんじゃないかなあ? いや、なかったかも。
 
 私は、昨日出勤だったんですけど、頭の中は、すっかり土曜日してました。
「そうか、6時からガンダムSEEDを見て、IQサプリか。・・・今日の待ち受け画面は何だろうなぁ」
 なんてことを考えていました・・・
 ・・・が、よく考えてみたら、あれれれれ〜〜〜? 今日は、金曜日じゃん!

 そして、一夜明けた今日。休みな私は、6時過ぎに起きて、すでについていたテレビを見て「日曜日なのに、ジャパネットやってないのかぁ?」などと思っていたのでした。
 ん? 今日は、土曜日じゃん!めずらしいことに、子どもまで勘違いしてました。

 そういえば、最近、月曜日が休みの3連休ばかりで、金曜日が休みの3連休って、なかったような気がして・・・。

 わざわざ、第○月曜日がなんとかの日とか言って、無理やり連休にするのやめませんか? 月曜日ばかり休みだと、月曜日の時間割ばかりつぶれる、と学校から不評だというじゃないですか。
 それに、その日が「○○の日」で祝日っていう意味がないような気がしません?
「海の日」って、7月20日に海開きだからだと思っていたのに、気がついたら、7月の第3月曜日になっていたし。
 6月は休みがないから、何かの日を決めよう、なんていうことも聞いたことあるけど、結局どうなったんだろう?

 1月15日が成人の日、7月20日が海の日、9月15日が敬老の日・・・って、決めつけちゃうと何か都合が悪いのかな?
 ちゃんと3連休してる人って、どれくらいいるんだろう?
「明日、何で休みなわけ?」なんていう学生の会話を聞くたびに、祝日ってなんだっけ・・・なんて、考えてしまうのです。

 うわ〜〜、やっぱり、説教じみてる〜〜! いかん、いかん・・・(滝汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-12 16:20 | 独り言
 今年のバレンタインデーは、月曜日です。
 
 最近、某雑誌で読んだところによると、本命チョコは当たり前、義理チョコは職場次第、自分のためにご褒美チョコ、だとか。
 しっかりお菓子屋さんの陰謀にのせられてしまってますねぇ。

 あ〜・・・私ですか・・・私はですねぇ。
 少なくとも、АSKАや関口さんにチョコを贈るなどということはしませんです。
 たくさん贈られてくるでしょうからね、こういう人たちは。
 昔、某グループのバレンタイン・イベントを手伝ったときに、そのときだけで、段ボール箱3つくらいのチョコレートが集まって、ケーキ類は日持ちがしないから、ということで、私たちお手伝いとスタッフで食べちゃったんですから。
 どうしても、何か贈りたいというファンの方。手紙のほうが喜ばれますよぉ〜。

 さて、ウチの職場は、そういうことしないみたいだし。
 父親には、ずいぶん前から「いらない」と言われたし。
 子どもは、母親からもらってもあまりうれしそうじゃないし。
 たぶん、こういうときにしか食べられないようなチョコを買ってきて、母親と食べちゃうような気がします。
 明日、出勤なんで、帰りにデパートでも寄ってこようかなぁ。たぶん、チョー混んでるとは思うけど(滝汗
 
 今年は、チョコレート大好きな親友と友達に、贈ろうかと思います。この二人は女性ですけどね。毎日、子育てと家事で大変ですからね。一息いれてもらおうかなぁ、なんて。
 ほんとうのことを言えば、毎年、誕生日にプレゼントを贈っていたんですけど、去年は、自分のことが忙しくて、贈れそびれてしまったもので・・・(^^;;

 男性のみなさま。
 バレンタインデーに好きでもない女性からチョコをもらっても、ちゃんと「ありがとう」くらい言いましょうね。お財布事情もあるかと思うけど、少しでもいいから、ちゃんとお返しはしましょ〜。一応、マナーというか常識としてね。
 うわ〜、歳をとると、説教がましくていかんなぁ・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-12 15:40 | あれこれ

極寒なロケなのね

 俳優関口知宏さん。
 役のため、丸刈り〜たになったとのこと。

 2時間ドラマの撮影を終えて、次はいよいよ極寒ロケとか。
 風邪あがりで、頭を刈って、稚内でロケとは・・・。俳優さんって、大変です。
 ぶり返さなければいいなぁ、と心配したりして。
 あ・・・大変なのは、ロケにかかわるみなさんもです、はい。
 稚内の天気が気になります。・・・って、雪だわよね。

 今回の役は、いろいろと大変なようで、ドイツ語とロシア語が話せなくてはいけないとか。何といっても、主役らしいし。
 でも、この人ってば、なんでも興味津々な人だから、なんでも楽しんじゃってるような気もするので、大変そうだぁ〜〜、なんて思ってるのは、私だけかもしれない。
 自分の丸刈り〜たな頭をさわりながら、笑っているような気がする。
 
 また始まる鉄道の旅のときは、帽子でもかぶるのかな?
 
 まあ、いずれにしろ、ドラマと旅で、私には楽しみがいっぱいだわ。
 早くCDの通販が始まらないかなぁ〜〜、なんて思う今日この頃。
 Qさん、よろしくお願いしますね<読んでないし〜(自滅

 お〜い、せっきー☆、雪に負けるなぁ〜〜! カイロ貼ってねぇ〜〜〜!(爆

(ブログで書くことかいな・・・BBSに書くことじゃん・汗)
  
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-12 15:14 | せ☆な話

今週は、お疲れです

 世の中、昨日から3連休で楽しくすごしている方が多いかと思いますが・・・。
 って、楽しんでるのは、公務員くらいかぁ?(爆

 なんだか、今週は、疲れとります。
 上司が早帰りしてしまったり、代休の人の仕事をやったり、他の人の仕事のチェックをしたりして、身体というよりは、神経が疲れてます(^^;
 だから、今週は、帰宅してからも、パソコンを開く元気もなかったりして。

 今日は休みですけど、昨日&明日は仕事。
 前に書いた、わがままさまのおかげで、1日おきの出勤となってます。でも、ちょっと用事ができたので、代休は火曜日に変更してもらったので、完全一日おきではなくなりましたけど。
 
 休みだというのに、6時に目が覚めてしまった・・・(_ _;
 もっと、布団の中でぬくぬくしていたかったのになぁ。
 でも、早起きしたおかげで、写真とか撮っちゃいましたけど<おぉ〜〜い!
 買い物に行くときに、デジカメ持参であれこれ撮りましたよ。久々に。
 おぉおおおおおお・・・楽し〜〜〜!(☆▽☆)

 でも、ノドが痛い・・・。ヤバイ、カゼひくのかな? 気をつけなければ。
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-12 14:52 | 日記もどき

漢検テキスト、その後

 3級の漢検テキスト購入その後・・・。

 おもしろ!(>▽<) 
 ハマりました、見事に。
 漢字って、読むのは読めるけど、書けないことって多いじゃないですか。
 でも、3級くらいだと、日頃使ってるモノが多いので、やりやすいです。
 四字熟語は、ちゃんと勉強しないといけないとは思うけど、○つけしながら、覚えるのもいいかも。
 ちなみに、一応、余裕で合格圏内でした・・・よかった(^^;;
 
 って、3級って、中学生くらいの範囲じゃなかったっけ? できないほうが、ヤバイって(汗
 ちゃ〜んと1冊、やり終えますよん♪
 ちなみに、今、本屋さんに行くとたくさん並んでいるパズル雑誌の「漢字ナンクロ」なんかも、勉強になります。懸賞もあるし。遊びながら、勉強になるんで、テキストなんて、やだ〜〜、という人には、お勧めです。 
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-08 17:33 | あれこれ
 今月は、АSKА月間だぁ〜〜!と言ったけど、すっごいウソツキな私です。
 今週は、通勤のおともはマンガです(^^;;
 いい歳したおばさん(と本人は思ってないけど)が、「デス・ノート」読んでたりしてます。
 先週、5巻が発売されて、もう一度、3巻あたりから読んでみたほうがいいかなぁと思って、通勤電車の中で読んでます。ちゃんと連載のほうも、しっかり読んでいるんですけど、まとめ読みとでも言いましょうか(^^;

 知らない方のために・・・
「デス・ノート」というのは、週間少年ジャンプに連載中で「ヒカルの碁」を描いた人が描いてます。少年ジャンプ初めてのサスペンス物とか。詳しい内容は、ネタばれになっちゃうから、ごめんなさいね。ここのブログで、これのデータベースがあったような気がするんで、それを見てください<をい!

 大して長い時間、電車に乗っているわけではないし、このマンガ、意外と字が多いいことに改めて気がついたりしてます。なかなか進まない。
 というわけで、今日は、4巻の真ん中くらいで電車を降りました。続きはまた明日。
 以前は、小説を読んでいたんですけど、眠くなっちゃったり、目が痛くなっちゃたりしたので、しばらく電車で本を読むのはやめていたんですけど、マンガは平気だったりして。
 これを読み終わったら、「ワンピース」読もうっと。子どもよりも、私のほうがマンガ読んでいたりして・・・(汗
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-08 17:19 | 日記もどき

癒し系な風景

 なんだか気分がイラつく時や、疲れているときに、この写真をぼんやり見てます。
 那須に旅行に行った時に、私が撮りました。
 何か書くときに、インスピレーションがもらえるような気がしたんで。
 でも、どちらかといえば、癒されちゃってます。
 道の先に何があるか、わかりません。
 どこまでいっているかもわかりません。
 私にとっては、気持ちが落ち着く、一枚なのです。

b0025846_1526983.jpg

[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-05 15:25 | 自然とデジカメ

今月の通勤のおともには

 なぜか、今頃って、聴きたくなっちゃうんですよ。
 АSKАさんの曲が。
 24日は、АSKАさんの誕生日だからとか、そんなじゃないとは思うんですけど、通勤の時に何を聴こうか、探していると、なぜかАSKАさんの曲を選んでしまうという・・・。不思議だ・・・。
 
 というわけで、久々に、АSKА・ソロを聴いてみたりしてます。
 ソロ初期の頃は、バラードな感じでしたけど、最近は、ロックしてます。
 なんだか、いつもマイペースで好きなことをやっている感じがするけれど、
 けっこう緻密に計算されているんじゃないかなぁ、と思うのです。
「あの妙な歌い方が、キラ〜〜イ」という人も、たぶんいるとは思うんですけど、
 ハマると「個性的だ」と言ってしまえる・・・ファンとはこんなもんです。
 
 25周年のツアーを終えて、今頃何をする人ぞ・・・。
 ファンクラブに入って、毎月送られてくる会報を読んでも、あまり動向がつかみきれない、ちゃげあすとはそんな人たちです。
 今年は、ソロ活動になるとか。
 久々に、АSKА・ソロ・アルバムが聴けるかな? ムフ♪楽しみ♪
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-05 15:18 | ASKAな話

節分ですよ

 子どもが小さいときは、大きな声で「鬼は外〜!福は内〜!」ってやっていたんですけどね。5年生にもなると、照れもあってか、「しょ〜がないなぁ」みたいな感じで、豆をまいてました(^^;
 最近、関東でも流行りの恵方巻きには、しっかりかぶりついておりましたが。

 ところで、東京は、大豆をまきますが、以前住んでいた青森や函館は、節分の豆まきといえば、「落花生」でした。
 マジ、カルチャーショックでしたよ。スーパーとかに行っても、鬼のお面付きの落花生が売ってるんですから。
 思わず「これで鬼は外しちゃうの?」って言っちゃったりして(^^;
 いやあ、日本は広い・・・というか、いろいろな地域の習慣があるものです。

 あ、昨日、言っていた漢字検定のテキスト、買ってきちゃいました。
 ランクはわからなかったけれど、とりあえず3級を購入。早速、どんなものだか、やってみました。←新しモノ好き(汗
 あらま、面白い! というか、意外と解けちゃったりして。
 漢字ナンクロよりも、ハマるかもしれません。3級って、中学生くらいの漢字なのかな? わりと普段、目にするような漢字が多いような気がしましたけど。
 これがちゃんとできたら、また別のテキスト買ってこようかなぁ・・・って、気が早いっての!
[PR]
by mikeneko-30 | 2005-02-03 20:47 | 日記もどき